

去年の今日★グリコの1周忌

昨年の今日、ミニピンのグリコが心臓発作(?)で他界しました。
グリ
                    (↑ は、亡くなる前日のグリコです.)

その時の記事です


guri_20090714231811.jpg

その前から、調子は崩していましたが
新しい薬に替えて、その注射を打った数時間後に・・・・でした。

治療は、正直、新しい薬と聞くと藁にもすがる思いで
お願いしてしまうのが現実です。

なので、注射を打たずに後悔するよりは、新しい薬を使って良かったのでは?と
今は思っています。
本当に、すごく苦しむ時間は、なかったんです。




img910.jpg
室内犬を飼ったのは、グリコが初めてでした。
それまで外飼いの犬しか経験してなくて、
躾の大事さを痛感した記憶があります。
ミニピンは、とにかくガジガジ(噛む)のと、ホリホリ(掘る)習性だったので
相方の内装業が何度も活躍してくれました(笑)

ラオウとグリコ2

ラオウとグリコ3

でも、グリコは、うちの猫たちともとっても仲良かったし、
いろいろあって、一度グリコの出産も経験しました。
グリコの子供たちも、悪徳ブリ-ダ-に渡さず、自分自身が新しい飼い主さんを見つけれたのも
本当に良かったと思っています。

prm307.jpg

その子達も先月7歳になりました.。みんなおめでとう~~~!!

グリコの元ダンナのガッツも8歳で同じ県内で元気にしてます!!
IMG_2826.jpg


IMG_1981.jpg

いっぱいいっぱいグリコには、愛と思い出をもらいました~~~
猫も大好きですけど、犬もやっぱり好きですね。
本当に、全然違う魅力なんですよね。
guriojyo.jpg

guriguri.jpg

guri.jpg

本当に、ありがとう

グリコ!!


昨年のあの時、アリサに合わせてくれたのも、グリコが縁です。
ありがとう・・・・・・・

突然のお別れ・・・・・★

GURIKO.jpg

先日、金曜日のグリコの状況から書いていきます。
今、書いておかないと、機会がなくなりそうなので・・・・。

金曜日、夕方、ちょっぴり息は大きいですが、ある程度戻ったグリコが
病院で待ってました。
その日、薬を少し多めの量で注射で打ってもらいました。
酸素室に入って、ある程度楽になったのを聞いて、獣医の先生の勧めもあり
レンタル酸素室を即申し込みました。(実は、月曜日から獣医が一週間早めのお盆休みだったので、
ずっと酸素室に預かってもらうものどうかな…と思いまして・・・、
あと、やはり獣医ではごはん関係を全く口にしなかったようです)

家に帰り、さっそく夕飯をやると・・・ペロリ!!
良かった~~~~

ただ、夜中になると、やはり息が苦しくなるのか・・・
その日の晩はほとんど寝れなかったようです。
ちょうど、翌日は土曜日だったので、自分もずっと見てたので・・・・。

で、翌日、昼にさっそく酸素室が届きました!!!
GURIKO2_201308042108072da.jpg
入れてみましたが、ある程度元気があるので、出たがっちゃって
余計に興奮させちゃいました。
酸素室持ってきてくださった業者さんも、
苦しいときに入れてあげればいいですよ・・・って
大半は、ぐりこみたいに動ける子よりも、もう寝たきりや
動きたがらない子に使う方がほとんどみたいです。

まあ、イザとなったときの為にですね。


で、土曜日はそのまま自宅でグリコの様子を見て、
笹身などはすすんで食べるので、夕方たくさん買い出しに向かいました。

その夜、そこまで苦しがることもなかったのですが、夕飯はほとんど口にしませんでした。
ただ、薬はシロップ状にしたので、飲んでくれました。


次の日、日曜日、今日です。
獣医の先生が、休みの前に、ぐりこの様子が気になるので、一度診たいと言ってくださり、
連れて行きました。
元気満々とはいきませんが、自力で普通に歩くし、リードも引っ張るし、
そこまで「うーん?」という感じではありませんでした。
ただ、朝食も、流動食を舐める程度しか口にしてくれていなかったんですね。
そこが気になっていました。

獣医も、いろいろ調べてくれていたようで、
ぜんそくの新しい薬を試しに打とうか?!ということになりました。
ブリカニールという薬です。

で、獣医が休みの間に、自分でも打てるように、
注射の簡単な指導もしてもらいました。
飲み薬で落ち着かない場合、注射の方が即効性あるだろうからとのことで
注射器と、ステロイドとぜんそく用の薬も預かり、
よし!!今日の夕方から、がんばるぞ!!!と意気込んでました。

GURIKUSURI.jpg

そうして、獣医で注射を打ってもらったのが、午前10時。
そのまま帰宅して、様子見てました。

すると、11時半ごろから、自分から酸素室に入っていくんです。
(扉は、半分解放してました)
水を飲んだり、トイレに行ったり、猫の仲裁に入ったり・・・
いつもとさほど変わりなかったんです。
それが、酸素室に自分で入ったりし始めてから
なんかそわそわし始めて・・・・12時ごろ、息を喘ぐようになったんです。

あれ?おかしい?
と思い、獣医は12時まででしたが、慌てて電話したら、
「連れてきて」とのこと。
慌てて、毛布にくるんで、アイスノンを一緒に抱いて、
車で5分の獣医に向かいました。

その途中に、信号機が3つあるんですが・・・その2つ目の信号待ちのとき
ふと、助手席のぐりこの胸が動いてないことに気づきました!!
慌てて、
「ぐりっ、寝ちゃダメだって!!ぐりっ、ぐり!!」って
左手で心臓マッサージのようなものをしながら運転し、目と鼻の先の獣医へ駆け込んだのです。





そのあと、心臓マッサージ、人工呼吸、強心剤でしょうか?注射など何本か打ってもらいましたが
ぐりこの心臓が再び動き出すことはありませんでした。




なんだか、ぜんぜん現実味なく、
なんか寝不足のせいで
夢見てるのかなあ・・・って感じでした。

ぐりこの画像を載せます。
・・・・・見てやってほしいです。


眠ってる

これが、その時のぐりこです。
眠ってつよね

まだ、全然あったかいし、寝てるだけでしょ??って感じで
・・・・・・・・・
「おい、寝てるふりするんじゃないよ」ってゆすったら
「ああ、ごめんごめん、寝てたわ」
って、起きてきそうな・・・・・
今でも、もっと揺すれば、あの時、起きたんじゃないかと後悔してます・・・・。

全然、すごい苦しくて何かしたって記憶がないのです。
少し、いつものように息が上がってるなあ・・・・くらいで。

GURIGURI_20130804213000fdc.jpg


それになぜか、死後硬直していないのに、目が閉じてくれないんです。

でも、苦しそうな顔でなくて良かった・・・それだけが救いです。


でも、なぜ、こんな急に!!

新しい薬にアレルギー反応とか出たのかなあ?と思ってしまいます。
副作用とかかもしれませんが・・・・。
それまでと明らかに反応が違いましたから・・・・。
でも、獣医の先生を責めることはできませんでした。
だって、もし、この新しい薬を拒否して、以前のままで、
もしこの獣医が休診中に、万が一ぐりこになにかあったら、
「打てばよかった・・・・・」
となったことでしょう。

後悔することは、山のようにあります。
反省すべきことは、自分が一番たくさんあります。
ごめんね、ぐり・・・・。


ただ、最後まで、ぐりこ・・・・いい子でいました。
亡くなる本当に15分前くらいまで、バニラとすうの仲裁に入ったりしてましたから・・・・。
最後まで、みんなのママでした。きっと・・・。

治療中も、亡くなるその時まで、暴れることも抵抗することもなく・・・・
本当に、いいこでした。
きっと、この数日、私もそしてぐりこも寝不足だったので
気を使ってくれたのかなあ・・・・

いい子でなくていいから・・・・
本当は、もっと長生きしてほしかったなあ・・・・・・・・・・

まだ、全然、実感ないんです。
なので、こうやって文章に打てるんだと思います。



また、落ち着いたら、もう少しまとめたいと思います。

正直、一番、落ち込んでるのは、相方だと思います。
今日、仕事だったので、朝、出かけるとき、いつものぐりこの姿しか
見てないので、途中で、連絡しても、信じてくれませんでしたから・・・・。

私自身も、今日、寝て・・・
明日目覚めたら・・・・、
枕元で餌を待ってるぐりこが居るんじゃないかなあ~~って
密かに期待してるんですが・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・


いっぱい思い出を、ありがとう、ぐりちゃん・・・・・

グリキリン



この後は、ぐりこの最後の画像です。

guri]

良かったら、見てやってください。↓

グリコ、酸素室へ入りました★

火曜日まで、凄く順調に体調維持していました。
そのおかげで、薬を減らしていこうとなりました。

で、減らし始めて、水曜日、木曜日・・・・
その木曜日の夜、つまり昨日、ご飯を欲しがりませんでした。
ただし、おやつはペロリ。
見た目、元気はある。


でもおかしい・・・・・

その変化が、夜中の呼吸でわかりました。


動画アップします。


一生懸命の呼吸になっています。


ただし、咳こんだりはなし。


そして、朝、このスツール40センチくらいの高さですが
飛び乗っていたのが、・・・・何度挑戦しても、飛び乗れない。

もう無理しないで・・・と座布団で階段状にしてやりましたが・・・・
自力で登りたかったらしい。

ご飯は、そしてオヤツさえもまったく口にしてくれません。
せめて薬だけは!!と思い、口にほおりこんだと思ったら
いきなり呼吸困難な息づかいになってしまいました。
舌も出して・・・・

で、早朝に会社に一旦出勤して、獣医が開く時間に抜けさせてもらいました。

獣医へ行くなり、呼吸困難になっているとのことで
酸素室へ。
(でも、ぐったりとかではなく、普通に歩いたりしてるんです)

そのまま、何かあったら連絡貰えるとのことで
今、仕事先です。昼休み。

電話ならないことを祈っています。

夕方迎えに行くからね~~~
待っててグリコ。

DSC_0577_2013080213051153f.jpg

グリコ MY LOVE★

久々グリコ嬢です。
一応「待て」ができるんですが・・・・・
DSC_5491.jpg

服が・・・・・なで肩なもので(笑)

これでも、グリ嬢は、女性なので(笑)可愛い服を着せたいんですが、相方に猛反対されてます。
スカート似合わないんですよね~~~涙



半年くらい昔の動画です。
意地悪な飼い主でごめんね。
私のヘンな声は、悪魔の声と思って、聞き流してください・・・・苦笑



ちなみに、今は、室内でのリードは付いていませんよ!
万が一、災害時に割れた窓からでも、自分で逃げれる状態なら、助かる可能性も高いかな?!と思って・・・・。縁側に柵を新たに作って、自由にさせています。
(ちなみに、猫はグリ部屋に自由に出入り出来ちゃいます。笑)

迷い犬カイ★

朝、地区の配り物をしていると(現在、班長兼自治会長~~涙)、後ろから、
柴犬がついてきたんです。
IMG_2229.jpg

IMG_2246.jpg

すごく人懐っこくて、・・・でも、近くに飼い主の姿も見えず、
仕方なく、うちまでついてきてもらいました。




激カワな子(多分、まだ子供?!)
ひとまず、駐車場につないで、いろいろ、近所の柴犬を飼っている家を廻ってみましたが
皆いるし~~~~
保健所にも、問い合わせ来てないか確認の電話したら・・・・
「今日は、休日なので、うけつけません」って!!!怒
いやいやそういう問題ではないだろう~~!!!

あとは、獣医と近所の交番に声をかけておいて、・・・・・
夕方、・・・・今日は、うちで過ごすか~~~?!て
グリコと対面させてましたら・・・・・。
(意外に平気な2匹・・・)


飼い主さん、登場~~~~~!!
カイ君という、男の子でした。


お母さんと、お母さんの従妹さんと無事に帰宅していきました。
よかった、よかった!(でも、ちょっぴりさみしいかな・・・笑)

余談
相方、本日仕事で、携帯で連絡していたので、もうすっかり、うちの子にするつもりで
いたようで、帰宅して居ないので、がっかりしていました。
この罰あたり~~~~っ

今日のワンコ★茶々編

ミニピンのグリコじゃないのですが・・・・・
1月中旬に帰省した時に、撮った動画が出てきたので、アップします~~
MIXの茶々です。(これでも、元野良犬だったんです~)

ど田舎なので、庭で自由に走り回っております~~~!!!
後ろで聞こえる声は、気にしないでスルーしてくださいね!!苦笑


本当に、この茶々を見ていても思うのですが・・・
動物を「捨てる、遺棄する」人の気持ちが今の私にはわかりません。
理由はいろいろあるとは思いますが・・・・・・
どうしても、飼えない時は、まずはいろいろな所に相談して・・・・・
新しい飼い主を探す努力をしましょうよ!ねえ!

モノじゃないんだから・・・・・
(でも、世の中の法律では犬猫は、残念ながら「モノ」なんですよね。)
いなくなった時は「遺失物」扱いだし、万が一何かされた時は「器物損壊」なんですよね。
でも、2012年には・・・・・と、法律改正に向かってるようです・・・・・。

グリコも冬支度★

なんですか
このハウスは、仕事場のお友達けん、犬仲間のMさんから頂いたもの。
すっかりグリコの秘密基地!!
たまに、右京やほかの猫がはいってますが・・・

寒いです
こうやって、寒くなってきたので、自分で毛布を引きずりこんで寝てました。

しかし、さすがに朝晩の冷え込みが…と思い、
ペットヒーターをこの中に入れました。そしたら・・・
逆に熱いのか・・・・毛布を自分で出しちゃいました。苦笑

そして先日は、またまた仕事場のお友達でミニピン仲間のOさんから
グリコへプレゼントが・・・。

guriguri.jpg
ちょっと、女らしい?グリコ・・・。
guri_20091118235001.jpg
このジャンスカをいただいちゃいました。
もう、いいオバチャンのグリコが、可愛く見える・・・かも・・・苦笑
重ね着って可愛いですよね。
でも、最近ちょびっと肉が付いてきたグリコ・・・・、マジックテープが
「バッ」って外れちゃうので、スカートは、ちょっとしたお出かけ用ですね・・・苦笑

猫たちも1匹1枚のペットヒーターで、対応・・・。
でも、一番は、太陽のもとでの日向ぼっこ・・・・。
やはり、太陽の力はすごいですよ~~~~


グリコも元気★

また、服を新調してしまいました。
親ばかでございます。
P1020035.jpg
またもや、スカート・・・・
「キモイから、止めろって!!」て相方から言われちゃいますが、
いいじゃんね~~~女の子なんだもん。

現在4.6キロ・・・うーん、どうなんでしょう??
細いミニピンではないですね・・・、デブでもないし、骨太なのかしら・・・??

あ、ご存じない方への補足・・・・・です。
彼女は、昨日の記事↓のミニピン達のママでございます。(苦笑)
(おおと、一番最後のガッツは、元旦那です・・・現在別居中・・・・笑)
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログへ

みんな元気です★ミニピン編

今日は、出身ミニピンズのご紹介です。

ミリちゃん
はい、ミリちゃんのママからたくさんの画像をいただきました。
なんか、ママっていってもまだ、「ピチピチ(死語?)の二十歳のママ」!!
mirimama.jpg
一緒に旅行に連れて行ったりしてもらってるようで・・・・
うらやまし~~~~~海だあ?!
よーいどんだ
たかーい
大自然がよく似合うぜ!ミリ嬢!!

でも、一番の私のツボは・・・・(「其の時、君はオイラの傍に・・・」にもアップされてますが・・・)
風呂上がり
お風呂上りの、セクシィ~~~ミリ嬢!!
可愛い、可愛すぎ!!やっぱり女の子だなあ~~~

そして、次は・・
Image201.jpg
マロン君!
もと、同じ職場の方のおうちに迎えてもらったので、
・・・ママさんと定期的に、メールで連絡取り合ってるので、一番状況がわかってます。
まあ、車でも15分位で行ける距離ですからね・・・。苦笑
そういえば、お盆前は、マロン君、トリマーさんにシャンプーしてもらったら
蕁麻疹が全身に出てしまったようで・・・・掻いちゃって
カサブタだらけになったみたいです・・・・・
今は、もう治ってるけど・・・・でも、ミニピンは皮膚病が多いっていうので
心配ですね!!!!


そしてそして、
ビート

ビート君です。本当にいい子です。
右のサイドバーの「パンとビート」から見に行ってくださいね。
おいしそうなパンもたくさん紹介されています!!

ミニピンズのパパもママもありがとうございます!!
これからも、よろしくね!!!
最後に・・・・「誰でしょう~~~??」
IMG_0399_20090826231757.jpg
ガッツです!!
元気にしてるみたいです!!
人が変わった様に・・・いや、犬が変わった様に王子様らしいです!!苦笑

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログへ

八方美人なやつ★

P1020014.jpg
「八方美人?あたいのことですか?」

そうですあなたです。友人のお子さんのTAKA君と同じポーズです。
(だって、TAKA君好きなんだもん)
週末は、地区の行事などいろいろありまして・・・そんな中
犬友達のおうちにグリコを連れて行きました。

P1020015.jpg

みてやってください。
まるで「いらっしゃい、あたいのおうちへ・・」のような
このくつろぎ具合・・・。

うちでも、このくらい落ち着いてくれればいいのですが・・・、
自分がにゃん子と思っているグリコ?!
一緒に追っかけっこで・・・大騒ぎになりますので・・・
ふつうは、リードでの室内です。

そんなグリコのそばには、いつもアビ軍団が・・・・
今日は小町がグリコに「萌え萌え攻撃」してました(苦笑)

[高画質で再生]

小町とグリコ

[広告] VPS
しつこい小町・・・・苦笑
基本、世話好きなのかな??

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

