

気づいたら夏休み。猫と一緒に★

暑い~~~~~この言葉、1日に何回口にするんでしょう?!
仕事は、冷房のきいた部屋で、文句は言える立場じゃないのですが、
それでも、日中出かけるときは、この日差しが憎い~~~~~

さてさて、猫様、犬様のために、28度除湿で24時間フル稼働で動いてるエアコン君たち・・・。
消費電気代が表示されるのですが、6畳の北東向きの部屋じゃ、1日80円位。
これってどうなんでしょう???

DSC_7117.jpg
そんなエアコン下を陣取る、潤子。


DSC_7112.jpg

DSC_7126.jpg

暑いから、抱っこをセガムんじゃないっ、と怒ったらむくれた小町。


DSC_7128.jpg
扇風機のそばでおっぴろげの、コテツ。丸見えジャン!!



DSC_7114.jpg
同じく、扇風機を枕にする、バニラ・・・・。




DSC_7118.jpg

DSC_7133.jpg
気づけば、エアコンの風がちょうど当たる位置にみんな・・・ゴロゴロ。
良くご存じで(笑)

南向きのリビング・・・・・エアコン代、表示されないタイプで逆に良かったかも(笑)
怖くて、電気代見れない・・・・。
あ、でも節電は、心がけてるので、去年よりもお安く済んでます・・・今のところ(苦笑)

BS「ねこまにあ」を見て★

そういえば、最近、スカパー見始めてまして、アニマルプラネットの猫関係の番組良く見てます。

★その中で、猫を種類別に紹介していく「ねこまにあ」という番組のパート3にアビシニアンが特集されていました。

他の猫種に比べて、違う点がいくつかあったのでそれを・・・・・

①平均寿命が、他の猫種より短か目。← どうも、神経質な性格だからとか・・・・う~ん、どうなんだろう。まあ、神経性胃炎とかなりそうな猫かも・・・苦笑

②アビシニアンは、膝骸骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)になり易い。(犬に多いひざの骨の脱臼)← 良く動くからかな?体重に見合った動き以上をするからか・・・、猫種的になりやすいので注意が必要って言ってました。(そうなのか・・・)

③歯肉炎などの口内炎になりやすい。← 確かに、若いころから、なり易いかも?とは感じています。

④子供がいる家庭にむかない。大人しく抱かれない。← これも神経質で、我儘(?)気質でっぽいことを言ってましたが、個体差じゃないかなあ・・・・・。

⑤自分が注目されないとイヤ、猫界のピエロ・・・・・(笑)言えてる・・・これは納得です。

にしても、他の猫に比べて、マイナス点が多く言われていましたので、ちょっとショックでしたね。
(米国で作成された番組なので、日本よりは研究が進んでるとは思いますし、他の猫の場合は②③は、「ほとんどない」って言ってたんですよ~)
が、アビは歴史も古く、人工的に発生じゃないので、これも変に改良されていない猫の性なんでしょうね。
(MIXや人工的に発生したものの多くは、やはり、免疫的にも強くなっていくそうです)
出来る限り、サポートしてやってあげるのが飼い主の役目ですよね。ウン、がんばろう~。
でも、飼い主への愛情は抜群、頭が非常によく我慢強い(芸ができる)、知能が高く猫界のボーダーコリーetc.とありました。
確かに~~~~~~~~~(笑)



★さて、これは、同じくBS猫の赤ちゃん特集で、テレビから聞こえる子猫の鳴き声に、小町が出産に使っていたイチゴ部屋の周りをぐるぐる回りながら、探していました(笑)
最後には、テレビから聞こえてると気付いたようですが・・・・・。
あんまり、母性を感じない小町なのに、子猫の泣き声には反応するのにビックリ!!!!!!
何か特有の泣き方なんでしょうね~~
「ママ~」とか言ってるんでしょうか?!


DSC_7106.jpg




最近そんな、ママが苦手になってる潤子です。
ご飯を要求するために、餌の置いてある棚を陣取っています!!!!

DSC_7086.jpg

DSC_7088.jpg

DSC_7104_20120722094527.jpg

潤子、相変わらず、目だけはデカイ(笑)と思う。


バニラも、だんだんお姉ちゃんの潤子に似てきたかな?比較画像:潤子4カ月DSC_7101_20120722094526.jpg
・・・色違いの同じ顔じゃん(笑)と思う・・・・。両親一緒だしね!

DSC_7082.jpg

DSC_7097.jpg

体の大きさは、まだ4カ月なので小さいですが、顔つきは大人っぽくなってきてます~~。
しかし、性格は、「強気な女」です。
ボスになりそう~~~~~~。
自分より体の大きい、グリコに、毎日のように戦いを仕掛けています(笑)

オマメやコテツにも、戦いを挑むバニラですが、小町には・・・・・さすがに怖いようです(苦笑)

梅雨があけました!★

また、ちょっと時間があきましたね。
さてさて、梅雨も明け、暑さが増したせいか?虫よけ効果がきいてるのか?あれから、ムカデの発生は無く、逆に庭に数匹の死骸が・・・・・・・・・汗。

今は、室内は「ムカデシャット」というヒノキ成分の天然素材で猫にも安全な虫よけをあちこちにセットしてます。
しかし、これ、意外にお値段がするんですが・・・・・お客様の声ってので、みんな効く!!!って書いてあったので、購入しました。確かに、これ置き始めて、室内ででてませんね~~~。


さて、虫!!!といえば、今朝は玄関前に、こんな虫が!
20120723075227.jpg

すごく立派な大きさで、・・・・都会ではこれをお金を払って買うんですね~~~~。
うちは、カミキリムシとかクワガタとかも珠に飛んできますが、カブトムシは初めてでした!!!!!


さてさて、猫どもは相変わらずです。

そして、この親子はなぜか、カメラのシャッタ-で同じ顔をするんです。

DSC_7092_20120722094521.jpg
      カトリママ

DSC_7093.jpg

      コテツ・・・・眩しいというか、フラッシュが嫌いなのか、目の開けが悪い。
普段は可愛いんですよ~~~~~~(笑)

DSC_7103.jpg
ほら~、コテツ・・・・本当は、オメメ開けると可愛いんですけどね(笑)
最近、ますます右京に似てきた(笑)
パパとママが両方とも、濃い赤毛なので、コテツは両親以上に真っ赤っか!!!(笑)




そして、デブリンになりつつあるオマメ。
相変わらず、自分が一番に可愛いと思ってるようです。
う~~~ん。
オマメは、黒々としてます。ルディでは一番濃いかな。
でも、首のくびれがなくなりつつあります~~~~~(笑)

DSC_7098_20120722094525.jpg

DSC_7094_20120722094523.jpg


そして、オマメにいつも襲われるコテツ!!!
DSC_7076.jpg

単に、仲良こよしなんですけど(笑)

それにしても、コテツ6カ月なんですが、このでかいオマメと並んでもあまり差がないのは・・・・・この子もでかいかな?!

ぎゃー、大事件です!!★

金曜日から、梅雨の大雨の影響もあってか?!
なんと毎日のようにムカデと格闘の日々が続いております!!
昨日の日曜日なんて、2匹も日中に!!!!!!

それも、這っているのを見つけるんじゃなくて、
戦闘機軍団が、咥えて持ってきてくれるんです~~~~~~ギャ~~~~。

昨日は、2匹とも、コテツでして・・・・
「みて~~~」と言わんばかりに、咥えて、口の両端に見えてるムカデ君が悶えてるのを
目の当たりにして、慌てて・・・・

「ぺっ、しなさいっ」

はずさせるんですが・・・・・・。
(意外に素直にはずす!褒めて欲しいらしい・・・)
口からはずしたら、今度はムカデ君も必死で逃げようと這うんですが・・・・
それ見て、他のリビング組の5匹が、わらわらと寄ってきて・・・・ちょっかい出しまくり!!

「ぎゃ~~さわるな~~~っつ」

と、一人でコールドスプレー持って、叫びまくってました。
(相方は、ゴキは平気らしいのですが、ミミズとムカデはダメらしい・・・はあ~)

でも、戦闘兵器・猫ども上手にみんな動く紐で遊んでましたよ(笑)
特に、バニラとコテツ、コマチ&潤子&カトリは、危険危険!!
怖いもの知らずです。
意外に、オマメは遠くから見てるだけです。ちょっぴり臆病者?!

では、参考画像を!!!!
気待ち悪い方は、クリックしないように!!!!

mukade_02.jpg


土曜日なんて、床の拭き掃除してたら、なんか右手がこそばゆいなあ~~~~
って思って、見たら!!!!
手の上を這ってました!!!!!

人間、イザという時って「きゃー」なんて可愛い声じゃないんですね。
「うぎゃ~~」って叫んでました。
猫たちの方がその声にビックリして、ワラワラしてましたが(笑)

今のところ、噛まれたりは無いのですが・・・
ご近所一帯に聞いたところ、今年は皆さんの家も発生率高いらしく、
日曜日にムカデ対策グッズを買い込んできましたよ。
まあ、もともと家にあるものですが、
今回、万が一に備えて、一部屋一つ!!
駆除スプレ-とか置くことにしました(笑)

痛い出費だ(笑)
でもでも・・・・田舎だから、どうしようもないのです~~~~~~涙

では、その数々を!!!

tosatuh.jpg
 ↑ 室内では、これが、一番いいと思います。瞬間だし、暴れることなく完全コールド!!

その他、いろいろ
kaiteki-club_4987115522312.jpgmushi-taijistore_n74031250.jpg

kaiteki-club_4902424411379.jpgsoukai_4902424432671.jpg


何か、いい方法ご存知の方いましたら、教えてください~~~~~~~っっ

もう、猫が遊んでると、何で遊んでるのか、ドキドキの毎日ですよ。(笑)

ムカデ出現!過去の画像などいろいろ★

ムカデまた出現しました!!
今回は、戦士・潤子!!といっても、じーーーーっと見てるだけでしたが(笑)
視線の先を見て、一人で騒いでいた私です。

20120604065615.jpg

確保!!田舎だから、仕方ないですね…。庭にいるもん!!
20120604065514.jpg



さてさて、では、撮りだめしていた画像を・・・・
時期、バラバラです。
あ、リビング組ばかりです。

20120422163352.jpg
バニラ2か月のころかな?!

DSC_7042.jpg
ちょっと前のバニラとコテ

DSC_7074.jpg
最近、バニラとコテ

DSC_7068.jpg
バニラ寝る

20120609131307.jpg
マメ寝る

DSC_7063.jpg
小町アップ

DSC_7011.jpg
たそがれバニラ・・・


大雨だったり、ピーカンだったり・・・・
岐阜は、日本最高気温の日が続いてますよ~~~~~~
さすがに、エアコン(除湿)稼働し始めました!!

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

