

アビ子猫★ガールズ特集!?40日目画像

今日は、2匹の女の子特集。

実物を見た限りでは区別つくのですが・・・・・
画像に撮ると・・・・・どっちがどっちかわかりません。

多分・・・・って感じですが、とにかく、可愛い盛り(オヤバカ)なので
いっぱいアップしま~~~す!!!!
aガールズ6

aガールズ5

aガールズ4




    多分アヤ

aya3アップ

あや

aya4全身

agirl.jpg



これはどっちかなあ~~~??↓

多分なみ

aがーるず

a3スイカ



この後はフォトジェニックな、ナミ嬢です。

連続でシャッタ-をきったら、なんかいろいろ艶めかしいポーズしてくれてました(笑)

anami3.jpg

anami2.jpg

anami.jpg

anami4.jpg

anami7.jpg

anami5.jpg

anami6.jpg


 さ、   さ、 誘ってんのか?!

アビ子猫★レイ(男の子)40日画像

カトリっ子の唯一の男の子、仮名レイをアップします!!

女の子に比べて、ちょっぴりおっとり!!な~んて思ってましたが、
最近は、取っ組み合い・・・・激しさ増してます(笑)

ではでは、画像をたくさん(?)アップしておきます~~~


最後の2枚は、正直、誰か不明ですが・・・・たぶん、レイ?!と思うんです。



bb全身

boy3全身

boy4全身

boyこいっ

boy全身



boy5アップ



b極悪顔
極悪顔!!!

いや、眠いだけなんですけどね(笑)



どんなもんだい

「どんなもんだいっ!!」


・・・・で、お前ダレ????


だれだ


多分、レイだよね?!苦笑


カメラ怖がることなく・・・・視線くれるんで、バチバチ撮ったんですが
いまいち、変わり映えしないですね~~~~



追伸
ああ、黒いシミは、カビなんですね。
正直、一眼レンズ付けっぱなし・・・ダメな管理者です。
手入れしたことないもん・・・・カメラFANに怒られそう~~~~~~~
すみません(涙)

アビ子猫、3ショット&2ショット★やっと撮れた~

もう、動くものを目で追えるようになり、ベッドの上へも、ぴょんぴょんと自力で飛び移るようになりました。

フラッシュ使っても大丈夫そうなので、やっと一眼で撮ってみましたが!!!!!
なんと、久々に使うD40君、
画面に黒いシミが写りこんじゃうんです~~~~涙

子猫の身体とかに、黒いシミのようなものがあっても、カメラのせいです~~~

ではでは・・・
今日は、2ショットとか、3ショットを出来るだけ、たくさん載せますね!!
見てやってください。

離乳食

まずは、こんな感じで、離乳食バクバクです!!

3shot6上から

3shot4いいかな

3shot四角
一応、右端の子が、男の子=仮名レイ。多分・・・・

aサイズ比較

自分の手と比較!!
このくらいの大きさのチビニャン。
ただ今、560~600g弱。今までで一番大きい方ですね。


2shotつかまえた

2shot4おそうぞ

2shot3ちゅう

aガールズ3かみかみ

aガールズ8全身

2shot8視線
多分、これら2ショットは、全部女の子のハズ・・・・

アヤが手前?奥がナミ・・・かなあ??
アヤの方が、10g大きいです(笑)

性格は、レイよりこの2匹の方が、ヤンチャやんちゃ!!


ままと

ままと2

まま

カトリママも、最初以来、体調崩すことなく元気満々!!
「ワルガキ3匹は、疲れるわ~~~~」


今の私のカメラ技術では、これが精いっぱい(笑)

もっといいシーンあるんですが・・・ブレブレだったりして、
う-ん残念。

ということで・・・1匹ずつは、この後にでも、またアップしま~す!!
お暇な方、また見てやってください!!

カトリっ子、一ヶ月経ちました★仮名「アヤ、ナミ、レイ」

先週から、離乳食も始めてます.

スクスク育っております。

DSC_0459.jpg
(左は女の子、右は男の子)

グリコのこともあり、カトリっ子は手がかからず、本当に助かっています。

ではでは、画像をいくつか・・・・

もう飛び跳ねて(とびネズミみたいに)あまり撮影できないんですよね~~~

DSC_0481.jpg

DSC_0479.jpg

DSC_0461.jpg

DSC_0453.jpg

CIMG1510.jpg

CIMG1505.jpg

CIMG1499.jpg

CIMG1498.jpg

CIMG1496.jpg

CIMG1492.jpg

CIMG1491.jpg

なんか、上の方がスマホで撮影したもので、下はコンデジでの撮影。
スマホの方が、綺麗に撮れてる気がするんですが・・・・・苦笑

ああ、でも、どれがどの子か・・・・なんとなくしかわかりません。



今日で1月。
人間が呼ぶと、跳んでくるので・・・・
このまま人間大好きっ子で育ってほしいなあ~~~~



で。本日は、グリコの誕生日!!!
888888888888
DSC_0507.jpg
おめでとう~~~、お薬調整しながら、長生きしようね~~~(笑)

グリコのその後★心臓肥大は??

グリコの心臓肥大の記事に、コメント、ご連絡、本当にありがとうございます。
先週と今週頭まで、日に日に息が苦しくなってきていたので・・・・
お返事もどうしようかと思っていましたが・・・・

DSC_8190.jpg
息が苦しいので、常に首を伸ばしてる状態でした!
火曜日、再検査の為、獣医へ行き、内服の薬を変更(というか増加)しました。

実は、元気はあるのですが、日曜日からまったく食べ物を口にしなくなり、
夜中、咳をず~~~っとしてる状態でした。
息は苦しそうなのに、ぐったりとかは全くなく、
猫の小さな喧嘩があると、率先して仲裁に入ったり・・・・と動いちゃうんです。
DSC_8189.jpg

DSC_8175.jpg

DSC_8176.jpg

DSC_8179.jpg

流石にこれはマズイだろう?!と強制的に流動食も考えていました。

で、検査すると、心臓の大きさは逆に小さくなってるくらいなのに、
なぜ、こんなに息が苦しそうなんだろう???

ということで、もしかしたら喘息の気もあるのかもしれない?!
それのせいで、心臓に負担がかかり、心臓の筋肉が厚くなってきてるのでは?いう見解になったんです。

試しに、喘息の薬を併用することにしました!!


するとすると、
その晩から、ピタ!!っと咳はしなくなり、いきなり食欲も戻ったんです。

ただ、この食欲は、喘息の薬の一つ、ステロイドの副作用もあると思いますが、
でも、自力で普通に食べてくれれば、体力も維持できますからね!!!

咳をまったくしなくなったのはビックリです。

DSC_8186.jpg


DSC_8181.jpg
「よかったなあ~~、グリコ姫」
そうだ!グリコはこう見えても女の子だった!!(笑)


ご心配をおかけしましたが、なんとか第一弾の山場は、抜けたようです!!

ありがとうございます!!


↓ この下の動画は、火曜日に獣医へ行った際の、待合室のグリコ。


動き回るんですが、胸部のふくらみを見てもらえれば・・・・
もし、犬で心臓病はまだまだ大丈夫!!と思ってる方がいらしたら
参考にして頂けたら・・・と思います!





多分、食欲が落ちなければ、このこの程度の胸の膨らみは、興奮してるからかな?なんて思ったくらいだったでしょう。(涙)

服を着せてたので・・・・余計に気付かないんですよね。(反省)

熱中症と思ったら・・・・★心臓肥大でした!?

アビではありません。

ミニピン、グリコ。

ぐり3


昨日、帰宅すると・・・・いつもならすごくご飯を催促するのに
欲しがらない。
あげても、食べない。
オヤツさえも口にしない・・・・

おかしい!!

よく見ると、呼吸が大きいような気がする?!

肺のふくらみが、早くはないけど、すごく大きい!・・・気がする。


もしかしたら、今日とか日中暑かったので、熱中症の前兆か?!と思い
急いで、動物病院へ。

ただ、見た目、至って元気!!
相変わらず猫と戯れている状態。

気のせいかな~~~~~??????
と思ってました。


・・・・そう思いたかった。

ぐり2



検査は、まずは聴診。
雑音とかは聞こえないけど、頑張って呼吸している状態は普通じゃないとのこと。

で、レントゲン撮影。

すると、食道あたりに何か影が映ってる!!
誤食して、詰まってるのかを確認するために、造影剤入りのエサを食べさせることに・・・
でも、
「今、食欲ないみたいなので・・・・・・・」
という私の心配はよそに!!!

バクバクバク・・・・
おいっ!

完食まではいきませんでしたが、ある程度は食べてくれました。
その後、再度、レントゲン撮影。
するとちゃんとエサが通過して、胃に入ってました。
食道の影も、今回は写らず。

少しホッとしました。最悪、開腹手術はないということですね。

しかし、先生の表情は曇ったまま・・・・



心臓の位置がおかしいかも?!

え?!

心電図を取りましょう。とのことで、心電図や、ほかにも心臓の検査をしました。

「心臓肥大」病名ではなく、現状の症状です。

拡張型ではなく、内部の筋肉質が厚くなり、心臓の送り出す血液量が減ってしまい
肺に酸素が不足して、大きい呼吸になっていたようです。


急になった訳じゃなく、多分、以前から少しづつ進行していたのか?!
確かに、5歳過ぎたら、1年に一回は心臓の検査をしましょうって、院内にもポスターが
貼ってある。
グリコは、今月8歳。

思えば、心臓病の症状の一種が見事に当てはまってしまう。

散歩で歩きたがらない・・・(帰りは、抱っことせがむ)
喉の奥に魚の骨でも刺さったかのような咳をする・・・・(たまにしていたが、早食いだったので、詰まったんだと思っていた)

でも、そのくらい・・・・

今まで、ワクチンの副作用で慌てたくらいで、グリコは全然病院の世話にならない子でした。


どうすることも出来ないけど・・・
まずは、血管拡張剤の薬の服用と、少し、膀胱炎の症状があったので抗生剤を
服用することに・・・・・。

ネットで、心臓にいいというサプリ(パンフェノン)も購入し、併用することに。

症状が落ち着いていれば、天命を全うできるようですが・・・
薬が手放せない生活になるかも・・・とのことです。
多分、加齢で症状が出始めたのと、暑さで心臓により負担がかかってしまったから
今の時期に突然、症状が出たのでは?!とのこと。

幸い、肺にはまだ特に炎症や影響は出ていませんでした。
進行すると、肺水腫とかになるようです。

う~~~ん・・・・
正直、まだショックを通り越して、なにか実感できない状況です。

ぐり


後できることは、グリコに快適に暮らしてもらうだけ・・・
まあ、欲しがっても、肥満は大敵なので、そこは譲れないけど・・・・ね。


でも、犬は特に心臓病関係が多いようなので、やはり5歳過ぎたら定期検診が重要ですね。

飛べ、跳ぶんだ!アビ★動画

ジャンプ!ジャンプ!!




春先の画像ですが、カメラに残ってたので・・・

ああ、音声は無視してください(笑)

因みに、出演(オマメ、周防、バニラです)


あ、最後の脚蹴りも・・・・見逃してくださいませ~~

秘密の隠れ家?!その2★バニラ編

あつい~~~~~~ですね。
内陸の盆地地形の岐阜・・・・・毎年のことながら、半端無いです!!

実家は海沿いだったから、暑かったけど、海風で気持ちよかったなあ~~~(笑)



さて、あれから週に1~2匹の頻度で、百足が出没!!
しかし、その大半は、すでにお亡くなりになってる状態です。
ああ~~~~罪な、アビ戦士達!!!

昨日も、全員で何やら夜中に追っかけていると思ったら・・・・
小さいカナブンが!!
いったいどこから入ってくるんじゃい!!!!!!

可愛そうなので、逃がしてあげました(笑)



さて、秘密の隠れ家・・・・
最近、バニラも居ないと思ったら・・・・

ばに

棚の上にある、エサのケースに入ってるんですよね。

ばに7

ばに3


ばに6

留めの部分が弱くなってたので、ドライフードじゃなく、パウチ入れにしてたのですが
この中に、エサがあるって知っててか、毎日のように自分で開けて、パウチを取り出して・・・・
無理やりこじ開けて食べてるんです。
上に重しを置いても、ガムテープで仮留めしても、器用に開けられちゃってました。

仕方なく、ほかの場所に移し替えたら・・・・
今度は自分が入って、待ってる???
ばに2


「パウチごはん君、戻ってこないかな~~~」

戻ってきません!!



ばに4

「あんたのせいじゃあ!!」BY潤子


この後、女の戦いが・・・・始まっておりました(笑)

DSC_0393.jpg





今日も、きっと帰宅したら、この中で待ってるバニラがいると思います(笑)

ばに5

秘密の隠れ家?!★

以前、コテツが潤子をエアコン上に追い詰めてる・・・・って書きましたが、
今も、そこは潤子のお気に入りの場所。

まあ、彼女の逃げ場所、隠れ家ですね(笑)

潤子ねる3

潤子ねる2

潤子ねる


こんな感じで、ここなら誰も登ってこないので
安心して眠れるのかな?



でも最近、侵入者が!!!!!



コテネル

尻尾の色でわかりますか?!


そうです.

DSC_0028.jpg

こやつ・・・コテツです。

な~~~ンだ、コテツもここに登りたかったのか?!

ああ、でもお腹周りが邪魔して、どうも方向転換が難しいようでした(笑)



で、潤子は新たな場所を!!!

潤子棚2

潤子棚

ココ、ミニピングリコの部屋の上に設置してある棚。
(犬用の物をいろいろ入れる為に)
猫が入って来ないように、あえて高い位置の壁に付けたのに・・・・
猫の身体能力は流石!!

難なく入り込んでました。
ここに登れるのは、潤子とバニラのみ。
あのオマメや周防でも、まだ無理みたい。
ましてや5.4キロの巨体なコテツは、もちろん無理です。

へへへ、しばらくここが隠れ家になるのかな?!

大変!!血尿が!!★周防

事後報告になりますが

先週、周防がトイレでちょっと長めのシッコしてました。
何気なく見ると、最後の方にちょっぴり赤い跡が・・・・
あ、血が出てる!!と思い、
次のシッコタイミングを見計らって、すぐ尿の採取!!
運よく、見てるところでしてくれて、即座に獣医へ持ち込みました。

やっぱり・・・・・
膀胱炎でした。
ただし、結石、結晶、尿比重とかには異常はなく、一安心。

以前、バニラで出してもらった抗生剤を錠剤でもらい、投与。
痛がる様子もないし、
お腹に尿がたまってる気配もなし。
回数も、いつもよりは多いけど、それほどじゃないし。
なので、やはり、人間と一緒で、尿をしっかり出して早く菌を追い出す!!
それですね。

で、薬の効果もあってか、その日、いきなりこれでした。

DSC_0311.jpg

DSC_0312.jpg

尿自体の量はあるので、つまりとかはなさそうなんですが、
こういう色を見ると、やはりビビりますね。
とにかく、水分はしつこいくらい、しっかり取らせました!!

以前から書いてますが、うちはネコトイレ一部を除き、こういったペットシーツを
100均で購入したケースとかに敷いて使ってます。
いいですよ~~~
最初は、砂をカキカキするのができないので、どうかな?と思っていましたが
シーツもカキカキして、それなりに隠しますし、
多頭飼いの場合、ほかの子が別な子のうんちを触ることが殆どないので
衛生面でもいいな・・・と思っています。

そして何よりも、掃除が楽なのと、
こうやって尿の異常をいち早く見つけられること!!!
多分、砂だったら、最初のちょっとした最後の血には気づけなかったと思うんです。
量や色も見た目でわかりますしね!!
今回も早めに対処できて、本当に良かったと思います。うん。



以前、ナルトもありましたが・・・・今、周りで女の子がヒート状態なので
お年頃の男の子としては・・・悶々な状態。
それがストレスとなって、なるのでは??と思うんです。
周防も、もう交配していい年頃ですしね。

しかし、お姉さま方(小町、潤子、バニラ)皆さん気がお強い方ばかりで・・・苦笑

コマネル2
参考画像(小町)
コマネル

コマネル3
小町、クネクネちゃんなんですけどね~~~



何度も、トライしますが、周防・・・・まだちょっぴりへっぴり腰(笑)
仕方なく、たまに、コテツやオマメに乗ってますが(笑)

すう1

がんばれ周防!!(ちょっぴり、ふてくされ顔)
ちょっと、首に肉溜まり気味ですが・・・・コテツと違って、身体はスマートです!!

あ、問題の血尿は、お薬投与4日目で完全になくなりました。
その後も尿は、問題なし・・・・。

ほっ


すう
周防、本当はもっと可愛い顔なんですけど・・・・・
う~~ん.

カトリっ子、1週間~10日目★目が開いた!!

あの後、三匹ともしっかり目が開いてます!!
やっぱり、子猫のつぶらな瞳は、たまりませんね~~~(笑)

あやなみれい3


で、プクプクです。
先日の画像のみの時は、200g位でしたが、昨日で、257~276gと、
カトリのお乳は、順調に出ているようです。

あやなみれい

あやなみれい2

う~~~ん、前を向いた画像が撮れません(苦笑)

でも、さすが三つ子・・・動きがシンクロしております。

で、仮名考えてました。
アヤ、ナミ、レイ・・・・ってどうでしょう?!(笑)

いや、私、このアニメ全然知らないんですが、有名なので使ってみました・・・・苦笑
あ、レイ、アスカ、シンジの方がいいかなあ・・・・などと、いろいろ考えておりました。



動画も撮ってみました!!

ウゴウゴしてるだけですが・・・






子猫のオチリって可愛いですよね。
DSC_0308.jpg

DSC_0291.jpg

DSC_0296.jpg

男の子と、女の子仕様が、比べるとよくわかりますよね。



早くおおきくな~~~れ!!

そうそう・・・・
4日目くらいに、いきなりカトちゃん、夕方嘔吐!!
その後、ぐったりして夕食は食べてくれず・・・・・
5日目も同様なら、獣医へ・・・と思っていましたが、
少し涼しめにエアコンを設定したら、夜中に復活してくれていました。
急に、暑くなったり、寒くなったりと、出産後の疲れもあって
でしょうね。
今は、元気満々、相変わらずの甘えん坊ぶりを発揮しています。


お疲れカトちゃんっ!!

DSC_0254.jpg

DSC_0252.jpg

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

