スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハナブサ(英)とレイこと(長介)4か月★アンちゃんの画像も!!

なんと、表題の通り、レイは、血統書登録の為に名前付けちゃいました。

ママが、カトちゃんなので、関係する名前ということで「長介」・・・・・・(笑)

私の世代では、わかるでしょう~~~。

なので、昨日から長介~~って呼んでます。

DSC_8820_20131030004245027.jpg

ちょっと、不服顔(笑)
でも、長介、すっかり大人の体型で、2.5キロ。
とっても手足が太いし、でかいので、きっと最終的には、巨大なデカシニアンになりそうな雰囲気。

甘えん坊な、男の子です。
今週から、うちの獣医さんとこでも、里親募集のポスター貼らせていただいてます。
獣医さんにも、健康面に関してはお墨付きです。
良い里親さん(いいご縁が)、見つかるといいなあ~~~。





もう一匹の英ことハナコは、もう天然娘爆裂してます。
意外に、ビビリーのくせに、アリサにもちょっかい出したり、
バニラの子猫覗きに行って、バニラに羽交い絞めされたり・・・・
シャー、はありますが、喧嘩は全くない状況です(笑)

後、ハナコのお気に入りは、私の膝の上・・・・。
アンちゃんがいた時は、どちらかというと素っ気無いハナコだったのに
自由にしてからは、べったり……。
ず~~~~~っと、くっついてます。
性格変わったのかなあ・・・と思うくらい。

DSC_9124.jpg

一番、顔はカトちゃんに似てるかなあ~~?
(長介やアンちゃんは、ナルトの方に似てたような・・・)

DSC_9125.jpg

DSC_9131.jpg

今日は、週末のキャットショーに向けて、初シャンプーだよ~~。
ちゃんと大人しくしてられるかなあ~~~(笑)

DSC_8822.jpg
「無理と思う・・・あたし」

DSC_8823.jpg
大人しく審査受けれない方に、20点!!って感じかなあ~~~(笑)



さて、アンちゃんの画像をママさんからいただきました。
ありがとうございます!!!

IMG_2900.jpg

IMG_2932.jpg

腕枕猫になってるって・・・ことで、嬉しいです。

少しづつ先住猫のジジちゃんとも仲良くなって、いつか2ショット見せてくださいね~~~。




バニラっ子、3週間★目がパッチリになってきた!

やっと、バニラっ子も、3週間経ち、オメメもパッチリになってきてます。
動きも、首が持ち上がるようになり、
見ていて飽きません(笑)
DSC_9520.jpg

DSC_9640.jpg


では、2~3週間目の撮り溜めた画像をどど~~~っとアップしておきます。


レッドのアカオは、わかりますが、ルディは後で画像見て、やはり区別はまだつきません。
一番のチビッコのミドリちゃんも、320gに乗って、だいぶ大きくなりました。
(お母さんのバニラなんて、3週間でも250gしかなかったのに、この成長ぶりですから・・・・・)

他の子たちは、300g台後半に突入!!

まずは、2週間目のころ
まだちょっと、耳もまるくて、・・・一気に成長していくのが判りますね

DSC_9135.jpg

DSC_9118.jpg

DSC_9121.jpg

DSC_9074.jpg

DSC_8993.jpg

DSC_9522.jpg



そして、今週。
DSC_9644.jpg

DSC_9626.jpg

DSC_9641.jpg

DSC_9556.jpg

DSC_9542_201310300029524a0.jpg

DSC_9529.jpg

DSC_9527.jpg


DSC_9636.jpg

DSC_9551.jpg
プリティ!アカオ~~~、やっぱりレッドは、好きです。
オヤバカですが、「かわいいよ~~、かわいい~~」って常に口にしながら、シャッタ-切ってます(笑)


バニラもすっかり母の顔。
DSC_9528.jpg

DSC_9555.jpg

DSC_9156.jpg

DSC_9553.jpg


まだまだ沢山あるので、とりあえずこの下に続きます↓

集合写真ばっかりです(笑)

イタグレ「アリサ日記」★大型犬と遭遇!!さあ大変!!

はい、ドッグランの続きです。

あの後、テンションMAXのまま、空気が読めないアリサ。
ソウタ君は、ちょっぴり控えめでした。

そんな動画を3つアップします。

まずは、中型犬の柴くんを誘って、猪突猛進!!
他の飼い主さんにもアピールしまくるアリサ。
(誘拐されても、こりゃ判らないなあ~~~)



最後に私にも突撃しています!事故だ!!!

この時登場の柴君が、このお方。
柴くん2

可愛い~~~~~~~

柴は、相方の実家のチロとも会ってるので、多分、平気なはず。



そして、この後、ボクサー君が!!!!
「あそぼ~~~」って!!
ボクサー君
いや~~、さすがに、この子は人間も一瞬引きました(笑)
でも、全然温厚な子でしたよ。

アリサも流石に、最初はビビってました!!
が!!!!!!!

見てやってください!自分から、誘うアリサ!!
罪な奴だ!!




そして、この後、更なるハプニングが!!

そうやって、いろんな犬を誘っていって、結局大型犬複数に追いかけられる始末!!


途中で、柴君に追いつかれて、服を少し捕まれたんですよね。
そしたら、もうすごい悲鳴をあげながら、走るアリサ。
流石に、私もそこでカメラ放り投げて、救出に向かいましたが、
まあ、特に怪我もなく・・・・、犬たちは遊んでるつもりなんですけどね。


(笑)
いや~~笑っちゃいけないけど、アリサも今回は、さすがに怖かったのか?
私の腕の中に飛び込んできましたよ。
アリサ27日2

これで、トラウマになっちゃうかなあ~~って心配もしましたが
一晩寝たら、なんか全然平気っぽい(笑)
昨日は、普通に散歩で走りまくってました。


でも、楽しかったね~~~。
アリサ、また行こうね。
ああ、でも今度は、もっと空気読める訓練しなきゃ!!
小型犬とか巻き込んで、怪我させちゃうといけないし!
アリサ自身が、骨折とかも怖いしね~~~。

イタグレ「アリサ日記」★ソウタ君とドッグラン!

Rummyさんが、各務原のドッグランに行きますよ~~と声を掛けてくださったので
アリサもご一緒しに行きました!!


相変わらず、テンションの高いアリサ。・・・・落ち着こうよ・・・・(笑)


そして、初のイタグレ君とのご対面~~~~!!

ソウタ君
ソウタ君お座り
かっこいい!!ダウン姿のソウタ君(Rummyさん、漢字判らなくて、カタカナでごめんなさい)
1枚目の足元にあるのは、ウンPじゃないですよ、木の棒です。(念の為)

アリサ27日1
アリサ27日
アリサは、安物イ○ンで買った洋服で(笑)
でも、偶然にも首輪(チョーカー)が色違いのお揃い~~~!!

アリサ&ソウタ
なかなかツーショットが撮れなくて、(笑)
アリサ&ソウタ2

パパさんが、上手にお座りさせてくださいました!!


みんなでお座り

Rummyさんも、上手で、あっという間にアリサもトリコ!!


みんなでお座り2


ソウタ君と
室内でも!!「ママさ~~ん」って(笑)
でも、アリサがでかっ!!!因みにアリサは5.8キロ!ソウタ君、確か3キロ台。

そうそう、この日、他は大型犬が多くて、一旦外のランで10頭以上が大型犬になったので、室内に入っておいてくださいって言われて、避難(笑)

そして、室内での4頭は・・・・・



ダックスズ
ダックス’Sも、Rummyさん一家。
超かわいい!!
(ゴールデンは、違いますけど(笑))




で、お別れ前にどうしてもツーショット撮りたいね~~~って、
ちょっと無理やり、撮っちゃいました。

アリサとソウタ3

アリサとソウタ4
夕日をバックに!!

アリサとソウタ

アリサ&ソウタ3


でも、楽しかったね~~~いろいろあったけど(笑)
アリサとソウタ2


また、Rummyさん、遊んでくださいね!!


さてさて、実は、この日、アリサにハプニングが!!
アリサにしては、大事件かな?!

それは、この後、次の記事で・・・・。

続きます・・・・・・


二人のママのその後★キャットショーのお知らせ!!

そういえば、バニラと潤子の姉妹。

その後、どうなったかというと・・・・・・

DSC_8842.jpg

・・・相変わらずです(笑)

DSC_8844.jpg


DSC_8852.jpg

門番のような、潤子。

でも、その潤子の足元(右足)黄色のところを見て、・・・・!!!

DSC_8853.jpg
いや~~子猫踏んづけてる!!

って一瞬慌てましたが、
体重は、全く掛けてないようです。(あたりまえか)
足の置き場がなくて・・・仕方なく・・・・でしょうかね?(笑)

DSC_8849.jpg

その後は、仕事分担!
バニラは、乳やり、潤子は、下の世話・・・・。エライエライ!!






でも、またもや昨夜!!事件が!!
この画像です。

DSC_8943.jpg

潤子の右足が、バニラの首を絞めてるじゃん!!

DSC_8940.jpg

「く・・く・・くるち~~~」

と、言わないところを見ると、これまた体重は掛けてないんでしょう。

DSC_8958_20131022124722073.jpg
まあ、でも、しばらくしたら、潤子も立ち去って行きました。
狭いよね・・・・苦笑


DSC_8906_20131022124717a5a.jpg
それにしても、バニラの乳やり時、一緒に寝てると、気持ちよさそうなんですが(?)
座ってあげてる時って、「警戒モード」のような真剣な顔をしてることが多いです。
これって、野生の名残なんですかね・・・

DSC_8900.jpg
母の顔?!なのかな?
怒ってるようにみえますが(笑)
全然、いや、超友好的です。

離乳食まで、あと2週間・・・・頑張れ~~~





★★大事なことを忘れてました!!

来る、11月2日、3日と、またまた私の所属しているクラブの

名古屋開催のキャットショーがあります。

名古屋駅から歩いて行ける距離なので、お近くの方は、是非!!
会場:リバティーペットケアカレッジ
http://liberty-pet.com/index_top.html
名古屋市中村区太閤1-19-56 TEL:0120-77-1239

いろんな猫ちゃんを見に行ってください!!見学は無料です。
それに、いまならまだ「うちの○○ちゃんを!」と、出陳(といいます)が間に合いますよ~~

詳しくはコチラ(AJCのサイト) http://ticaajc.exblog.jp/
うちも、今の予定では、周防と・・・ハナコこと正式名「英(ハナブサ)」(元ナミ)を連れて行く予定です。
まあ、いつものごとくプロの方の写真が、また目的でもあるんですが(笑)
DSC_8817.jpg
この臆病者が、ちゃんと審査うけれるのか?!
(でも、昨日から、もうすっかりリビングで我が物顔で走り回っています!!)


天気よいといいなあ~~~~

バニラっ子、生後2週間★写真だけアップします!

バニラっ子も、2週間経ちました。

目もパッチリとまではいきませんが開いてきて、動きも、体型もそれなりになってきています。

一番のチビッコ、ミドリちゃんも200g突破!!!

今日は、沢山、画像だけアップします~~

DSC_8896.jpg

DSC_8894.jpg

DSC_8889.jpg

DSC_8885.jpg

DSC_8839.jpg

DSC_8840.jpg

DSC_8846.jpg

DSC_8847.jpg


DSC_8850.jpg
DSC_8855.jpg

DSC_8856.jpg

DSC_8857.jpg
バニラもお疲れだよね・・・・・・(この画像、個人的に好きです)



DSC_8854_20131021125219405.jpg

カトリっ子★アンちゃん旅立ちでした!!

日曜日、あいにくの天気の中、大阪からアヤこと、正式名称「アンジェリン」ちゃんのお迎えでした。

アンちゃん、前日の夜に記念撮影です。
アン4


「明日で、卒業だよ~~~」

アン5

「なんですと~~~!!!」



アン

アン2

アン6

「これ、お気に入りだから、持っていくよ~~」

なんとなんと、アンちゃん丁度4か月だったのですが、すでに2キロでした。
(ちなみに、レイが2.3キロ、ナミことハナコが1.7キロ)
アン7




なんか、もっとゆっくり見ていっていただきたかったんですが、
お車でいらしたので、明るいうちにご帰宅されるように・・・・
と思ってたら、なんかバタバタしてすみませんでした。

でも、玄関入るなり、オマメの熱烈歓迎(うっとうしかったでしょ?!)、小町も潤子も抱っこしていただいたり
バニラも、全然警戒することなく、子猫見ていって~~って感じで、
アンちゃんママさんにも、バニラっ子を見ていただきました~~。
なかなか、機会無いですもんね~~。


お嬢や、アリサは、「だれ~~だれ~~」って騒いでましたけど
あれも、歓迎の様子(笑)だったみたいですよ。

で、今は、1Fのリビングでは、バニラの子育て中でしたから
2Fの猫部屋でのご対面にしました!!狭いとこで、すみません(汗)


アンとママ

ご対面~~。

そして、はい、初抱っこです~~。

小町やバニラ、潤子もマメも邪魔しにくるくる!!
キムチ、ベーちゃん、ヤムチャ、右京、ナルトが居るし、
そこへ、オマメも、小町、潤子、バニラもやってきて、もう猫密度が非常高くなってました。


と、本来なら、ここで和気あいあいなんですが、
実は、今回反省点が・・・・・・・・・・涙

カトリっ子、この日まで、ずっと寝室子育てで、フリーにしてなかったんです。
ただ、出たがってましたが、潤子やバニの出産で、あえて刺激しないように寝室生活でした。

ずっとカトちゃん、ランチと一緒だったのですが、たまにマーブルも・・・。
・・・・・・
超内弁慶な性格になってしまってました。


扉一つはさんでの隣の部屋に行くだけで、ドキドキで固まる三匹。
イヤー、寝室でのあのテンション高い3匹は、どこいった?状態。
こんなこと初めてでした。

ただ、やはりアンちゃんが一番友好的で、ママさんに寄っていってましたよね
よかった~~~

アントママ2

アントママ

最後に、玄関先で、記念撮影、パチリ。
素敵なママさんの笑顔にやれれました~~(笑)
アンちゃんと、ジジちゃんと素敵なネコライフを送ってくださいね!!!



さてさて、そのあとが大変です。
ハナコとレイは、そのまま様子見でフリーにしてたら・・・・

行方不明!!

慌てて夜中、探してたら、やっと朝方になって、押し入れと箪笥の隙間にレイが・・・・。
DSC_8820.jpg
あんなにヤンチャ坊が!!


ハナコは、階段で立ち往生・・・・
DSC_8876.jpg

結局そこで、餌と寝床を作ってやり、一夜を・・・。
DSC_8878_20131021223924aef.jpg

なんと、アンちゃんも、自宅に帰宅後、ピアノの後ろに隠れちゃって
夜中の3時に、甘えに出てきてくれたみたい・・・・
さみしかったんだよね~~~きっと。
きっとママさんを、本当のママって甘えだしたんだね~~~
良かった!!



そしてうちの方は、ハナコとレイも、1日経ってだいぶ動き回っています。

まあ、時間の問題かな?


アンちゃん、ジジお姉ちゃんと、ママさん、パパさんと幸せにね~~
アン3

バニラっ子★10日目、目が・・・・半開き

台風一過で、急に寒くなって、ペットヒータ-活動し始めています。

さて、10日目。
微妙に目が開いてきていますが、まだパッチリじゃないですね~~。

これは一番のチビッコの末っ子、ミドリちゃん。
DSC_8811_201310181247346fe.jpg

今回は、ゴレンジャ-じゃないけど、5匹なので、色系にしてみました。

長男、シロー
長女、モモチ
次男(レッド)アカオ
三男、キイ坊
次女、ミドリ

って感じです。

DSC_8807.jpg

ただ、写真だと、3匹の区別つかないんです。
(多分、手前から、モモチ、キイ坊、シロ-・・・かなあ~)

DSC_8810.jpg
バニラ、頑張ってます!!

しかし、意外や意外、バニラって思った以上に子煩悩でした。
下の敷物も、(もう、数年も使ってるので朽ち果ててますが・・・)
ウンチやおしっこの始末をきれいにしてるので、ほとんど汚れていませんね。

これは、なかなかやり手のママです(笑)

週末は、カトリっ子のお迎えがあります~~。
天気良いといいなあ~~。

バニラっ子、1週間の画像★2号ママ出現!!

先月の潤子のベビー達は、毎日人口哺乳の日々でしたから・・・
画像を撮ったりするのも惜しいくらいでした。

今回も、前回を引きずって・・・ちょっと神経質になってるのか・・・・・
体重の増加にすごく過敏になってしまってました。

15日で一週間たった時の画像をアップします。
ほかの方々のように、なんだか綺麗に撮れないんですよね~~~
下の毛布も替えたいんですが、これが気に入ってるようで・・・・
お見苦しいままですが。

腕の問題と、ちょっと動かすと、バニラが乳やり中断しちゃうので
遠目での画像ばかりですが・・・・苦笑



DSC_8772.jpg

DSC_8778.jpg

乳はしっかり出ているようで、ちゃんと5匹とも増加していってます。
ただ、増加に偏りは出始めてます。

産まれた時から、一番のチビッコ・・・2日目で79gしかなかった末っ子女の子は、やっぱり乳争奪戦に
ほかの大きい子に押されて、あまり飲めないようで、15日で140gと
なんとか平均9gの増加でした。

後の4匹は、10g以上の増加で、この時点でほぼ190~200g
ただし、そのうちのレッドBOYが、ちょっとおとぼけキャラなのか?!
乳争奪戦に取り残され気味です。

DSC_8779.jpg

DSC_8802.jpg

そこで、このレッド君と、末っ子嬢だけ、特別待遇で一旦、乳やりタ-イム!!

DSC_8805.jpg

ほかのデッカイ3匹は、満腹でお休みです。
DSC_8804.jpg

ルディのどの子かわかりませんが、オヤジ寝顔で癒されました。
DSC_8793.jpg

DSC_87932.jpg

満腹になって、みんなお休みです。

DSC_8790.jpg



さて!!!!

そんな中、実は、ふと産箱を覗くとこんな光景も!!

DSC_8794.jpg

「・・・・・・・・・・・」


DSC_8796.jpg
ちょっと、キョドッた顔に見えるのは、気のせい?!

そうです。潤子です。
やはり、母性がそうさせるのか・・・・・・ただし、残念ながら乳は出ていないようです。
甲斐甲斐しく、下の世話をしてくれています。
(たまに、1匹、持ち出そうとして、バニラに怒られていますが・・・・苦笑)

でも、一緒に産箱に入っても平気ですよ。

DSC_8787.jpg

DSC_8785.jpg
「ありがとね~~~」って、バニラが、潤子を舐めていました。

潤子ベビーは、残念な結果でしたが、こうやってバニラっ子が
スクスクと育っていってくれるのが、本当に嬉しいです。
子猫たちも、きっとどっちがお母さんか、わからなくなってくるんじゃないのかなあ???
(姉妹だし・・・・)

因みに、婆の小町や、カトちゃんは完全無関心・・・・。
ランチは、匂うだけ・・・・。
母性って不思議ですね。
後は、アリサが、気になって騒いでるくらいです。(笑)



今朝で、9日目ですが、上の4匹は、210~230gの間、
末っ子も、160g台に乗りました!!
大きくなってきて、乳争奪戦に負けないようになったみたいです!!
今日も、全員14g以上増えてましたから!!!
あ、目も昨日からほんのり開きはじめています。

バニラ~~~、後もう少し、頑張れよ~~~。
DSC_8799.jpg

「うん、頑張るけど・・・眠いわ~~」
って感じです。
本当に、母親って凄いですね。
(人間も、動物も!)

イタグレ「アリサ日記」★KYなアリサ、今度は有料ドッグランで!Mピンと

もういっちょ、イタグレアリサネタです。

アリサとミニピン友達と、各務原にあるドッグランに行ってきました。

ここは、室内ドッグランもあるんです!!
チェリーと

ミニピンの女子、チェリ-嬢。
グリコのお友達でした。

室内ラン2

egao.jpg
「けへへ、楽しいよ~~~」


午前中は、小雨だったので、まずは室内ドッグランで・・・・。
これまた貸切状態(笑)


チェリー嬢、鬱陶しいアリサにイライラ?!だったかも・・・・。
ごめんね、チェリー!!



室内らん3

ミニピンの時もそうでしたが、イタグレは服をいろいろ選べるのも
一つの楽しみですね~~。

室内ラン

ボトムの方を、上に出したらこんな感じ!!
これ・・・・手作りなんです!!
いやいや、私じゃないですよ。(いつかは作りたいけど)

サンドイッチほしい

「何食べてるの~~~~、ほしいよ~~~」

「だめです」





さてさて・・・・

午後からは、天気も良くなり、外のランで!!
流石に、ここは芝生がきれいに整備されています。

クビワ3

服を脱いで、いざ!!!


これまた、空気完全に読めないアリサ・・・・
チェリー、ごめんね~~~~本当にごめん。


一人ではしゃいでるアリサ、呼べば誰の所でも寄っていくので
誘拐されるよ!!
アリサだれでもいい

「へへへ」




この後は、記念撮影!

アリサ、画像では大きく見えますが・・・・チェリ-と比較すると、どんな感じ化わかりますよね。
チェリ-嬢は、グリコとほぼ同じ4キロくらいです。
一回り大きいくらいかな???

でも、「同じ犬種?」「色違い?」ってよく聞かれます(笑)


チェリーと2
「チェッちゃん、ごめんね~~~」

ミニピンイタグレ2

ちぇりーと
乙女同士の、チュ
記念に

ちょっと前の、画像なので、まだアリサ、ムチムチの頃です!!!(笑)


グリコは、ここ最近は、走ることがなかったので、ドッグランにも行ってませんでしたが
これから、いろいろ東海地区のドッグランを巡っていこうと思います。
時間があればね・・・・・(笑)

イタグレ「アリサ」のその後★無料の自然ドッグラン

ちょっと、アビの子猫の件で、延び延びになってましたが、
新入りイタグレ「アリサ」にも、とっても癒されている毎日です。
DSC_8608.jpg
へへへ、あたし、かわいいよ~~。

DSC_8584.jpg

DSC_8606.jpg
オヤツが欲しい~~~~

DSC_8607.jpg
くださいよ~~~

一応、低脂肪やローカロリーに徹して、ムチムチだったアリサも
7.4キロから、今は、6キロになりました!!!!

DSC_8598.jpg
「へへへ、頑張ったよ~~」


毎日の散歩では、思いっきり走らせてあげれていないので(距離はかなり歩いてますが(笑))
たまに、ドッグランや河川敷に行って、思いっきり走らせています。



これは、岐阜市内にある無料ドッグラン!!
まだ、皆さん知らないのかなあ?
いつ行っても、多くても2人・・・・とか.苦笑



大型犬用と、小型犬用の2スペ-スあります。
確かに、有料のドッグランのように、地面がきれいじゃありませんが、自然の山のふもと・・・・
ああ、だから、室内犬の方々はあまり利用されないのかなあ??

ちょっと小石や、赤土が多いのですが、なにせ山を切り開いた自然のまま・・・・(笑)
大きな木も生えてて、自然な木陰もあるし!!いい味出てると思うのですが(笑)
管理人もいない(笑)市か県の管理の土地らしいです。
(ただし、事前に登録が入ります。これも無料です。市町村への登録番号、今年の狂犬病の注射証明、ワクチンの証明と飼い主の身分証だけです)


大型犬用は、この動画を撮った2回とも、貸切状態(笑)





アリサにとっては、全然快適!!!猪突猛進状態でした!

人間も、いい運動になってます!!一緒にダイエット!!
毎度のことながら・・・・・・・
変なオジサンや,変な声が入ってますが・・・・気にしないでください。


オイラを忘れてないかい?!★「レイ」だよっ

アヤとナミをアップして、色々あって時間が空きましたが、
カトリっ子のレイ君です。
DSC_8671R.jpg

先週の段階で、2キロを超え(3,5ケ月)、ちょっとした大人並の大きさです。

でも、やっぱり男の子、超甘えん坊ですね。
DSC_8666REI.jpg
DSC_8667REI.jpg

DSC_8673R.jpg

DSC_8674R.jpg
「やあ!!」

DSC_8635NR_2013101112222257f.jpg
「やあ!は、こうやるんや!レイは、手の上げ方が足らんっ」

バ-イ、ナミ。


ただ、レイの難点は・・・・・

頭にできている、しこり(イボ)があるんです。
3件の獣医に見てもらいました。
悪性の腫瘍とかでは、全くないそうです。
こら-げん母斑

コラ-ゲン母斑

犬に多い、「コラーゲン母斑」に近い、とのことで
自然になくなるんじゃないかなあ・・・・と2件の獣医の見解。

後は、気になるようなら、手術で取り除いて縫うという方法もあるそうですが、
まあ、本人も痒い、痛い等は全くないようなので、様子を見ています。

至って健康体!!ウンチも、今まで下痢等一切ありません。


もし!!
それでもいいよ~~~!!という方が、いらしたら
仮名「レイ」のオ-ナ-様を再募集いたします。
(頭のイボをこちらで取り除いてからがいい)という場合も、
一度ご連絡いただけると、嬉しいです。

もう、更新はできないホームページですが、メールは出来ますので
こちらの
かねこみみROOMの「キッズROOM」の下のメールボタンから、送ってください!!


DSC_8672R.jpg

DSC_8669R.jpg


バニラ、初出産★無事に産まれました!

バニラが8日、夕方、赤ちゃんを産んでました。
丁度見たときに、最後の子の臍の緒を噛みきっている最中でした。

前日までまったく気配なかったので、日数的にも週末かなあ~~って思ってたら、
しっかり自力で産んでくれてました。
へその緒、胎盤の始末も人間の手を借りることなく、きれいにしてくれました。
65日目とちょっと早かったことと、なんとビックリ5ニャンもいたので
全体的に小さ目で、安産だったようです。
DSC_8756.jpg


バニラ自体、逆子で仮死状態で産まれてきて、完全人口哺乳で育てたので
母性が芽生えるのか?
ちゃんと乳や下の世話が出来るのか?!と
ちょっぴり不安でしたが、2日経ってとても良いママしてるので安心しました。

DSC_8759.jpg
(覗くと、ちゃんと自分の体で一応ガード!!母性ですよね。
バニラ、えらいよ~~~)

8日当日は、体重計れませんでしたが、9日の朝、
ルディ♂105、ルディ♀103、レッド♂96、ルディ♂95、ルディ♀79と
一番小さい子が、70g台とちょっと心配でしたが
今日の朝には、一番小さい子で、95gと10g以上増加していたので、
ひとまず安心です。
ほかの4匹も、みんな10g以上増加!!!
(今度は、ちゃんとウンチやおしっこも注意しなきゃ!!でも、前回のような
下の世話をしないことの方がイレギュラ-だと思います)
母乳さえ、しっかり出てくれると本当に、安心です!!


DSC_8761.jpg

DSC_8769.jpg

DSC_8768.jpg


本当なら、そんなバニラがちゃんとママが出来なかった時の為に、
潤子とほぼ同時期の出産にさせようと計画しての、交配でした。
潤子の子供が残念な結果になった分、この子たちは、元気に大きくなっていってほしいと
願うばかりです!!

頑張れ、バニラ!!
DSC_8771.jpg




さて、そんなバニラの産箱に興味深々なのは・・・・・
DSC_8754.jpg
「オレッちの子供みせて~~~」


周防パパです。

DSC_8755.jpg

「だめよ!」

と、言われたようです(笑)
でも、全然、怒ったりはしません。バニラもっと、神経質かと思ってましたが、意外でした。

(すごい見た目激しい、産箱風景ですが・・・)
人間の敷きパットを何重にも被せて、朝晩の冷え込み対策です。
夜用に、ペットヒーターをサイドから充ててます。
温度が高すぎると、ママが暑がって、子猫抱く時間が減るので・・・温度調整難しい時期ですね。
昼間は昨日&今日とか暑いし・・・・。

カトちゃんみたいに、人口哺乳のお世話にならずに、育ってくれるのが
理想ですが・・・・
様子見ながら一緒に、頑張っていきます!!


コテツの旅立ち(仮)★千紗とコテツ

潤子の子猫、まだ問題視してないころ、強硬手段で土日(日曜日の昼には岐阜に帰宅という)に実家に行ってきました。

目的は、8月に生まれた姪っ子に会いに!
そして上の姪っ子とコテツを会わせたくて!!
(後は、弟夫婦の新居を実家の敷地内に建てたので、その新築祝いに!!)
CIMG1738.jpg



上の千紗は、2歳で、11月で3歳になります。
にゃんにゃんが好きとのことで、コテツを連れて行くね~~~と前から約束してました。

さて、お互いにどうなんだろう~~~って思ってました。


そんな大人たちの心配はよそに!!!!

DSC_1095.jpg
「・・・・・・・・」
出会って、24時間経過しない段階で・・・・コレ(笑)
これって、絶対会話できてると思ったんですが・・・・・



DSC_1092.jpg

DSC_1081.jpg


因みに、その時の動画も、ぜひ、見てやってください。愛の抱擁です!!





寝室で撮影だったので、薄暗いんですが・・・・・苦笑
私は、とってもお気に入りです。(ああ、私の変な声は無視してください)

CIMG1696.jpg

CIMG1708.jpg

CIMG1704.jpg
すっかり打ち解けていた二人・・・・。苦笑



で、下の生まれたばかりの紗羅に関しては、コテツの方がちょっと警戒(笑)
でも、匂ったり、興味はあるようでした。


DSC_1055.jpg
「何、泣いてるの~~~??」

DSC_1056.jpg




CIMG1731.jpg

CIMG1733.jpg
自分が小学生の頃からの建物だから、もう古いんでコテツ~~~どんなにドタバタしてもOKだよ!!
DSC_1079.jpg
で、姪っ子達とも問題なさそうだったので、しばらくコテツは、実家でダイエットに励むことになりました!!
(あとは、舐めハゲの件も、様子見です!)

がんばれ~~~コテツ!!

それから、コテツをよろしくね、千紗&紗羅!!
CIMG1683_20131008125417601.jpg




で、ここから下は、完全にプライベ-ト画像で、田舎風景だけです(笑)

ご報告★辛いことばかりじゃありません、「猫のカタログ2014」に!!

・・・・あれから、小さい子達のうち、一番のちびっ子105gの4号(仮名)は、残念ながら、火曜日にお星さまになりました。

しかし、140gあった3号は、なんと水曜日から自力で、哺乳瓶に吸い付くようになったんです。

・・・・小さいながらも「もっと、もっとくれ」って哺乳瓶の乳首を求めたり、
「もう、いらねっ」ってプイってしたり・・・・、
自己主張したりと嬉しくって・・・・・。
DSC_1129.jpg

ミルク、大量に買い込んできました。(笑)

DSC_1141.jpg


しかし、どれだけ飲んでくれても、おしっことウンチしたら、また120g台に落ちてしまい、
また飲んで140gにやっとのせる・・・・
そんな状況で、140g以上に増加することなく、1週間。


昨日、早朝に、3号君、静かに息を引き取りました。
前夜もすごくミルクを沢山欲しがってくれて、
128→140gと増加(維持)出来ていたので、このまま大きくなっていってくれればなあ~~と
期待を膨らませていた矢先でした。
とても悲しく、やるせない思いもありましたが・・・・・

私的には、自己満足と言われるかもしれませんが、3号君の関しては、後悔していません。

よく頑張ったね~~、ミルクお腹いっぱい飲んで、美味しかったかい?って
最後に声をかけてあげました。

本当に、小さい体で、精一杯生きてくれました。



前の三兄弟も、丁度この日曜日に斎場に・・・・って思ってたところでした。
今となっては、4匹兄弟そろって、送ってあげれるのが
良かったのかなあ・・・・と思ってしまいます。
DSC_1146.jpg

真ん中が今回の3号君です。
1週間前に、亡くなった両サイドの、1号君&2号ちゃんがいかに大きかったか、わかります。
・・・・・今でも、この子たちに関しては、後悔が残ります。
本当に、ごめんね。


でも、産まれてきてくれて、ありがとう・・・・・

潤子も、最後まで頑張ってママしてました。
(ちょっと、育児放棄もありましたが・・・・苦笑)
DSC_1125.jpg

最後、3号君と・・・・。


そして、潤子、昨日も一日、最後の産箱にずっと入ってました。
自分の子を、探していたようでした・・・・・。
そういう姿を見ると、切ないですよね。
(でも、動物ってすごい順応力です。もう、次の為に、ヒートが来ているんです)

DSC_1144.jpg

ごめんね、潤子。
そして、ありがとう・・・・・。
また、良いママの姿を見せてね。






さて、話は変わります!!

人生、辛いこと、悲しいことばかりじゃありませんよね・・・。

週末は、「2014年、猫のカタログ」が、早くも店頭に並んだようで、
ドキドキしながら、見に行ってきました。

そして、レジへダッシュ!!!!


おおっ!!!

ページをめくって、いきなり、知ってる顔が!!!!!!

DSC_1132.jpg

なんと、すうちゃんこと周防が、ドアップで、しかもカメラマン、山崎さんのコメント付。

そして、その左上に写っているのは!!

潤子の前の子、あかりちゃんです!!
(オマメの姉弟です!カメラマン大地さん)パパさん、おめでとう~~~!!



嬉しいですね~~~~。
今年は、アビシニアンのページが少なくて、昨年の半分。

でも、こうやって、載せて頂いて、本当に記念になります!!

ありがとうございます

良かったね、すうちゃん!!
DSC_8745.jpg

ZZZZZZZZZZ・・・・・・

DSC_8751.jpg

「ん?オレッち???」
家じゃあ、本のような貫禄無いんですが(笑)
可愛い奴です。
本では、ちょっとマジメ系に写っています・・・ふふふ。


ちょっといじけな、オマメ(笑)
DSC_8746.jpg

DSC_8749.jpg
「どうせ、どうせ・・・な、オイラは、田舎臭い顔だよ」
(と、私が思ってるだけ?!)
DSC_8747.jpg
「・・・・・・オイラも、写真撮ったんだけどなあ~~~~~」


オマメもかわいいよっ。





後悔の念。

ブログアップが遅れましたが、今回、潤子は、安産で4匹産みました。


(ほとんどが文章ばかりです)


しかし、そのうちの2匹が120g近くあるのに対して、残りの2匹が60gちょっとしかなかったんです。


実は、潤子、1回目の交配の後、1週間後、またヒートが来たので、再度交配させていたんです。
そういう場合、1回目が受精できなかったからヒートが来るパターンが多いのですが、
もしかしたら、・・・・いや、出産日は、1回目から数えてちょうどいい日数でしたので、その2回共に受精してしまったのでは?と思われます。
なので、ここまで大きさの違う子が生まれたのでは????

DSC_8702.jpg

大きい子たちは、順調に体重が増え、約10日目で250.230gという状態でした。
ただ、小さい子たちは、人口哺乳(シリンジ)してましたが、思ったより伸びていかず、週末よりカテーテルでの
直接胃に流し込むパターンに切り替えていました。
仕事先にも、お願いして昼休憩でいったん帰って人口哺乳を続けていました。
(ブログ更新は、一旦落ち着いてから報告しようと思っていました)

そのタイミングとほぼ同時期に、潤子の産箱のお引っ越しが、1日に2~3回という頻度になり、
そのせいもあってか、上の子も土曜日から体重の伸びが無くなってしまいました。

小さい子の件もあって、私自身、体重が伸びない=「危険」「怖い」という心理状態にあったんだと思います。
上の子たちにも、哺乳瓶で人工哺乳させてみましたが、全く飲まず、
この子たちにも、カテーテルで数回、直接胃に流し込んでみたんです。

その約半日後、なんか大人しいし、おかしいと思い、獣医に行きました。(いつもの獣医が休みだったので、昔利用していた、別な獣医に)

「うんちとシッコが溜まりまくってるから、危険だよ。出さなきゃ」って、
すごい勢いで、雑巾を絞るかのような感じでお腹を押し始めたんです。そんなに押して大丈夫?って位に!!
確かに、2匹とも、かなりの量のうんちとおしっこが出ました。

そして帰宅して、2~3時間後、2匹の喘ぎが激しくなり、夜間病院へ行こうかと悩んでたあっという間に、まずは2番目の大きい子が亡くなり、
その30分後に、上の子も亡くなってしまいました。
まったく同じ状態の亡くなり方でした。




しばらく放心状態で、なんでこの子、よりによって順調に育っていたはずの上の子たちが亡くならなきゃならなかったのか、
動揺しまくっていました。
(相談させていただいた、Uブリーダーさん、本当に、すみませんでした)




今、少したって、・・・・どう考えても、私が誤嚥させて肺炎を引き起こさせたんだと思います。
獣医が言うように、うんちもおしっこもたまってる状態で、胃の中のミルクがまだ消化できないままなのに、そこへ私がカテーテルでどんどんミルクを入れてしまったので、逆流して気管へ入ってしまったのでは?!と思うんです。
(または、獣医でお腹を押しまくってた時に、逆流して誤嚥ということも考えられますが・・・・・。)
2匹が,同じ症状で、ほぼ同じタイミングで亡くなる。
それも、順調に大きくなっていた2匹が。
私の、人為的ミス、配慮不足でのことです。

本当に、潤子には申し訳ない・・・・。
オマメの時以来の久々の出産で、ちゃんと手を焼かせず、ひとりで安産で産んでくれていたのに・・・・・
大きい子の方は、カテーテルをやらずに、そのまま潤子に任せていた方が、今生きている可能性が高かったんでしょうね。きっと・・・・・。
.
本当に、ごめんね・・・・。
私が、死なせてしまったも同然です。

おっきい子、1号レッドの男の子、2号ルディの女の子でした。
ごめんね。本当にごめんね。
DSC_1118.jpg




今は、小さい子にミルクをあげている状態ですが、潤子も本能か、一番小さい子を産箱から追い出してしまうんです。放置です。
なんとか、育ってほしいけど、未熟児の様なので、どうもミルクの量の割には増えないし、大きくなりません。
60ちょっとから今、11日目、105と140で少しだけ増えましたが、それでも亡くなった上の子の約半分。
2匹の間でも差が出てます。



この子たちも、とても厳しい状況です。









金曜日までは、こんなことになるなんて、思ってもみませんでした。
悔やんでも悔やみきれません。
過去の記事も読み直し、前の潤子の子供の時も、一匹、ウンチが溜まってて、
ミルクが飲めず、亡くならせていたことがあったのに、
また今回、こんなことになってしまい、自分の不甲斐無さに、腹立たしい思いでいっぱいなんです。

これまで人口哺乳で後悔するようなことはなかったのですが、人が介入する難しさを、今更ながら、実感させられました。

後は、できる限り頑張ってみます。

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。