

ワクチンによる繊維肉腫の検査結果★小町

以前のブログ記事でも書いたことありますし、ここ数年の譲渡の際には
オ-ナ-様にお話していた・・・・・

猫のワクチン接種による副作用で、繊維肉腫(悪性の癌)になるという話です。
“ワクチン誘発性肉腫はワクチン接種後数ヶ月~数年で発症”
不活性ワクチンにふくまれるアジュバンドというものが悪性腫瘍を誘発するようです。

最近では、廻りでもチラホラとなってしまった・・・・という話を聞いていました。


それでも、うちはキャットショ-に行ったり、犬の散歩で外への出入りが多いし
3種混合ワクチンの接種はしてきました。
癌のリスクよりも、風邪などの病気のリスクの方が高いですからね!!!
(但し、長老キムチは、最初の3年以降は打っていません)

小町も昨年の秋に、打っています。
DSC_1811_201404272307020aa.jpg


その時も、少し首の後ろに,小さなしこりがありました。
他の子でも、ワクチン接種後、数週間~は、しこりのようなものが
残ることはありましたが、気が付くと消えていました。

しかし、今回、小町・・・・
今月の妊娠の際に、改めて触ると、どうも大きくなっているように思えてたんです。

そして、この1か月,触るたびに大きくなっていってたのです。
但し、小町はいたって元気!食欲も旺盛!!
そしてまたもやヒートでくねくね・・・・・

でも、万が一!!ということもあるので
首の後ろのしこりの細胞検査をしてもらいました!!

待合室の画像です。
丸で囲んであるところが、塊です。

DSC_1813はれ
DSC_1822はれ

DSC_1827.jpg

DSC_1821.jpg
DSC_1815.jpg
この掴んだのが塊です。

サイズは、4センチ×1.5センチで、意外に大きいんです。
ああ、もっと早くに連れて来ればよかった!!!と
後悔してました。

ただ、普通にしてるとわからないんですよね。

たまたま小町が、異常な甘えん坊で、首回りをいつも私の体にスリスリしてる子だったので
気になったくらいです。


で、検査方法は、首のその部分に注射針を刺して、組織を取り出し
検査!!!

それだけです。




で、結果が出ました!!



内出血の塊がほとんどでした。

腫瘍系の細胞はなし!!


で、獣医の見解は・・・・・

秋のワクチン後の塊で、少し内出血をしてたんだろう・・・

その跡が無くなる前に、交配して
(交配中は、オスが、首根っこをず~~~と咥えるんですね)
その咥える行為は、メスが逃げないようにかなりしっかり噛むので
そこでさらに、内出血を繰返し・・・・・・


治りかけたところで、
私が、「なんだこれ」ってグリグリと揉みほくしたりして
いじってたので、さらにそこの組織が広がっていった・・・・


という感じらしいのです。

そっか~~~~癌じゃなかった!!!
良かった~~~

ああ、でも、私が広げちゃったのね。
ごめんよ小町!!
DSC_1825.jpg


但し、このままほっといてきれいに無くならず
肉芽腫のような塊になる可能性もあるらしいです。

しばらく様子見て、さらに大きくなるようなら治療をするということで
そのまま帰宅しました。


今後、やはり太もも、脚、尻に打ってもらうことを考えなければ・・・・。
でも、首後ろ以外は、かなり痛いらしいんですよね。
 

ただ、万が一、悪性腫瘍ができた時、手術部位として取り除いたりするのに
比較的安全なのは首以外なんです。
首は神経も血管も多く、腫瘍を取り除くのはかなり不可能に近いそうです。


今回は取り越し苦労でしたが、改めて考えさせられます.




追伸
こんな記事をネットで見つけました。

{メリアルジャパンから、新しい猫用5種ワクチンが4月から発売されます。
ピュアバックスRCPCh_FeLVと言うワクチンです。
今までの不活化ワクチンにはアジュバンドが添加されておりましたが、
初めてノンアジュバンドワクチンが開発されました。
(アイCO.さんのサイトより抜粋)}


よし、今度、うちの獣医に聞いてみよう!!


名古屋でキャットショ-(TICA、AJC)★その2

4月19.20日と名古屋で行われたTICA(AJC)のショ-の様子のその2です。

ではでは、今回はレディファーストで、ハナコから~~~~


ハナコ、ちょうど20日で10か月だったんです。
もう、大人クラス(チュアンピオンシップ)です。

CIMG2581.jpg

CIMG2580.jpg

イマイチ調子がMAXではないハナコ。

そうなんですよ~。
いつも行と帰りの移動中の車で「うんP」をするハナコですが
今回、しないまま・・・・・・
いつも快便スッキリ状態のハナコが、お腹が重いからか、いまいち動かない・・・・(笑)


CIMG2664.jpg

CIMG2662.jpg

「どうしたの~~?ハナコ~~」

まあ、猫じゃらし振ってもらったら、動くよん!!っていう動画です。


ジャラシゲットしました!!

CIMG2649.jpg
その後、外国人ジャッジのLisa Dickieさんのリングで
ファイナル表彰のコメントです。




そして、雷蔵は、前の記事に画像載せましたが
CIMG2692.jpg

猫じゃらし、抜群な反応でした(笑)

そんな雷蔵も、Lisa Dickieさんのリングで、出陳数が少ないながらも
ベストキツンをいただきました!!!


CIMG2605ryan.jpg

CIMG2606ryan2.jpg
記念撮影~~~



その後、2頭とも、いくつかファイナルにも残していただき
こんな感じで、いっぱいリボンいただきました。
CIMG2711.jpg

CIMG2713.jpg
審査してくださった、ジャッジの皆様、
AJCのスタッフの皆様、いつもありがとうございます!!



では、もういっちょ記念撮影!!
CIMG2676sha.jpg

CIMG2673shann.jpg
カブくんのママの、シャンプゥさんです!!
いつも来てくださって、ありがとうございます~~~
お土産もありがとう~~~
シャンプゥさんのブログにも、ショ-風景アップしてもらっています。




CIMG2590dakko.jpg
そして、雷蔵の叔父ちゃんにあたるカイ君(?)のオーナーさんのMさんも
見学に来てくださいました。
CIMG2592.jpg
ハナコともパチリ!!

他にも、N羽さんご夫妻、ヒロ君ママのT山さんも、
MORIぴんも、本当に本当にいっぱいありがとうございました!!

次は、いつかなあ~~
本当は、もう1回バニラを連れていきたいんですけどね~~
今度は、関東か関西に足を延ばしたいと思っています。
(ただ、仕事がなあ~~~苦笑)

キャットショ-(TICA、AJC)名古屋の様子です★その1

週末、目が血走ったまま(?)、名古屋のキャットショーへ行ってきました。

まずは、第一の目的の雷蔵とハナコのプロ写真を達成!!!
今回は、大地さんでした。
意外にスムーズに撮影終了!!!!!!!


そして、第2の目的の生シャロンちゃんに3か月ぶりに会いました!!!

CIMG2588.jpg

CIMG2586.jpg

自分の中では、子猫のイメ-ジが残ったままでしたが、
いやいや、とってもキッリっとした美人さんになってました!!
3キロくらいありそう~~
もしかしたら、ハナコより大きかったかも!!

控えのケ-ジでは、とっても元気でやんちゃなお嬢様でしたが
ちょっぴり審査中は緊張してたようです。
CIMG2543.jpg

CIMG2600.jpg


CIMG2622.jpg

CIMG2561.jpg


CIMG2619.jpg


人間でも大変な移動だもんね、
ちょっぴりご機嫌麗しくなかったみたい(笑)
でも、ウンPとシッコを済ました後の審査では、ベストを!!

おめでとう~~~~ございます。

CIMG2626.jpg

やっぱり、婆は、メロメロでした。
CIMG2643.jpg

CIMG2696.jpg





CIMG2651.jpg

ふふふ~~~
記念の雷蔵との2ショット!!!!





さて、そんな雷蔵は、・・・・・・・
天然爆裂!!でした。

緊張という言葉は、彼の辞書には今のところ無いようです!!!

CIMG2690.jpg
審査を待つ間も、こんな体制したり・・・・(汗)


完ぺきではないけれど・・・ちょっぴりノビノビ~~~の練習していったら・・・

CIMG2574.jpg

まあまあ、のび~~が出来てました(笑)
CIMG2693.jpg

「とうっ!!」って、スーパーマンごっこのかいもあったようです!!

って感じでした!!


CIMG2540.jpg
「え????おいらの雄姿は、コレだけ???」


で、雷蔵、ハナコのショー風景はまたその2でアップします!!

また、よかったら、見に来てやってください!!


それから、ご見学、お土産いろいろありがとうございました。
M宅さん、N羽さん、ヒロくんのママさん、
そしてシャンプゥさん、
そMORIピン!いっぱいいっぱい手伝ってもらってありがとう~~

眼球が出血?!★びっくりした~~

猫や犬の話じゃないので、スルーしてくださって良いですよ!!!


人間です。

自分のことです。

ここ最近、花粉症が酷くて、目も毎日しょぼしょぼしてたんですよ。

そのせいかどうかわかりませんが、昨日、仕事中、PCを見てると、
左目にチクっと違和感が・・・・

しかし、そのまま気にせず、仕事してました。

トイレに行ったときに、鏡見て、あれ??って
思ったのが、昨夜。

少しグロテスクなので、画像小さくしておきます。
クリックすると大きくなりますが・・・・

DSC_1752.jpg

DSC_1753.jpg

げげっっ
指で上の方へ引っ張ると、出血跡が!!!!!


痛くもないので、すぐネットで調べたら、

「結膜下出血」 というものらしいです。
DSC_1762_2014041711550253c.jpg


治療は、自然治癒。
ほっとけば、また血液が吸収され、白く戻るそうですが・・・・

以前もなったことあったので、まあ、ほっとくことにしました!!


すると今朝、
起きて鏡見て~~~~~
え~~~~~~

DSC_1754.jpg

DSC_1761_20140417115500a4d.jpg

いや~~ん、広がってるじゃん!!


多分、明後日のキャットショーまでには、消えないので
グロテスクのまま、行きます。

お会いした方、ひかないでくださいね~~~(笑)

今日、会う人、会う人、みんなに
ひかれてるもので・・・・・
(笑)

その上、先週末には、ハナコと雷蔵の追っかけっこに巻き込まれ、
右ほほのところにざっくり4センチくらいのひっかき傷が~~~~
血もボタボタで、こっちはマスクと化粧で隠してます(笑)
でも、変な赤い豊齢線みたいで、ショックです~~~(涙)




追伸
で、さっき眼科に行ってきました。
まあ、花粉症とコンタクトのせいか、角膜に傷はたくさんありましたが
今回の出血とは直接の原因ではなし!
目薬だけ念の為にいただきました。

しかし、痛みとか違和感は全くないんだけど
第三者は、「どうしたの~~」
「何かあったの~~?」って
異常に心配してくれます(笑)


オマメ、まいらぶ~~★久々に会ってきました

近くにも関わらず、なかなか直接会っていなかったので
思い切って、オマメに会いに行ってきました!!

で、お供に「お嬢」を連れて行ったのですが・・・・・・
どうも、タイミング悪く

DSC_2490.jpg
家政婦は見た!!状態(笑)

そのオマメの視線の先は・・・・・
DSC_2491.jpg
上のお兄ちゃんに甘えてるお嬢!!

一番のお気に入りのお兄ちゃんを取られて・・・・嫉妬心丸出し(笑)

DSC_2488.jpg
遠巻きに、お嬢を睨み付け、シャーシャー攻撃!
お嬢も、シャーシャー(笑)
でも、お互いに口ばかりで、まったく手は出ません。

DSC_2510.jpg
結局、お嬢がテレビの下に・・・・・
このまま、最後まで、ビビリー状態で、マメの遊び相手にはなりませんでした。
残念




で、オマメは・・・・・
DSC_2495.jpg
どこから見下ろしてるのかと思えば、
DSC_2496.jpg
玄関吹き抜けのところの2階から、警戒モード。


おうちの方には、すり寄るのに・・・・・
私には、・・・・・・これまた、シャーでした。

そんな中、2番目のお兄ちゃんが、部活のお友達と帰宅!

DSC_2493.jpg
「兄貴~~!!待ってたよ」
と言わんばかりの、逢瀬を見せつけられました!!
DSC_2492.jpg
そして、お友達のみんなにも、ご機嫌でご挨拶。

CIMG2526.jpg
おいらも、なかま!
と言わんばかりで、みんなの輪の中で寛いでおりました。(笑)

CIMG2527.jpg

お兄ちゃんや、お友達も猫じゃらしでいっぱい遊んでくれてたし、
もう、顔見知りのお友達も数人いたみたいで、とっても可愛がってもらってました。



もう、ここだから言えますが、私にシャー言ったって、もう全然平気!!
それだけ、ここのおうちが自分ちと思ってるってことだもんね。
嬉しくて、涙出そうでした。


それでも、懲りずに、「まめちゃーん」って猫なで声で(笑)
CIMG253000.jpg
おおっ、いい感じ?!

と思ったが
CIMG253200.jpg
・・・・・・では、無かった(笑)
でも、この手は、爪出さずにちょいちょいって触るだけです(笑)
やっぱり優しいね、マメちゃん。

CIMG252800.jpg
あんなに抱っこ好きだったのに・・・・・
もう、私はよそ者でした。(笑)
この嫌がり方・・・・・はんぱね~~~


で、不思議なのが、私の左手のにおいは大丈夫なのに、右手を匂うと、
「んみゃ~~~。しゃー」って唸るんです。
もちろん、攻撃は一切しませんが・・・・・
やっぱり、ほかの猫のにおい?というか、昔の記憶で覚えがある匂いだからかなあ~~??
不思議~~~


高校生のお兄ちゃんズが移動しちゃうと、
お気に入りの場所で、うとうと・・・・
DSC_2505.jpg
ちょっと、いろいろあって疲れたかな?!




いつも、みんなの帰りをこうやって待ってるらしい風景。
2014040309170000.jpg
(網戸です)この後姿が、たまんないですね。

うちでも、玄関で一番に待ってたのが、マメだったからね・・・・・





オマメが、本当にT家の一員になってるんだなあ~~と
実感した婆でした。
大人になって、迎えてもらっても、こうやって素敵なご縁がありますよね。

T家の皆様、本当にありがとうございます。
また、遊びに行くね!!
(今度は、右手、しっかり洗剤で洗っていこう~~、あ、手袋がいいかなぁ?!(笑)






オマケのマメ(生後2週間目のとき)
DSC_5570.jpg

里親募集のサイトについて★雑談

どうやってアリサと知り合ったのか?!などのご質問を頂いたので
今回、再度、そのサイトを記載します。

ペットのおうち

アリサは、こちらのサイトに記載されていました。
(みずきは違います)

犬だけでなく、猫や鳥、爬虫類も記載あります。


特に、大人になった犬や猫が懐かない・・・と思ってらっしゃる方が多いと思いますが
確かに、前の環境で人間不信となるような状況でしたらありえますが
大体は、しばらくたつと解決すると思います。


また、大人ワンニャンの場合、ある程度しつけてある場合が多く
トイレなどの心配がいらない場合もあります。
それは本当に助かりました!!!
もちろん、新しい飼い主を「主人」と思ってくれなければいけませんから
きちんとした躾の継続は必要です!!



手放す方も、何らかの事情はあると思います。
本当に仕方なく・・・という方もいらっしゃいますから、一概にここに記載がいけない!というわけではないです。
(私も、そのおかげでアリサに会えましたから!!)


最終的に、新しい環境に行って、幸せになってくれることだけが一番なんですよね。

保健所での殺処分、虐待や飼育放棄による死亡(刑罰があります!)・・・・それは、本当に避けたい!!
最低でも今よりも少しでも無くなっていって欲しい・・・・・・・・・・・。


後、犬や猫を飼われる方・・・・
経済的に、子供並にかかります.それだけは覚悟して飼ってあげてください。

因みに、参考になれば・・・・・、
アリサはこの時期に、フィラリア検査&薬+狂犬病接種+ワクチン接種で
4月に入って2万円近くは支払っています.
(大きい犬は体重別で薬の量が増えますのでその分もっとかかりますよ・・・)
頭数いれば、その分かかります・・・・これは最低限の部分です。
後は、何かあったら治療、そして通常のご飯、ペットシーツ代等ももちろん!!
そうそう、毛が伸びる子だったら、美容室代もバカになりません。

猫は犬よりは少ないですが、それなりには必要になってきます。
(勿論、うちの猫たちをお譲りする際も、そのあたりをご確認頂いて
お願いしています。)


後、犬の場合、犬種によっての特徴もあります。
健康面では、骨折しやすい、ヘルニアになりやすい、暑さが苦手、寒さが苦手・・・などなど。
性格では、掘るくせ、噛むくせ、吠えやすい(?)なども、前もって調べてからにした方がいいですよ。




でも、考え方によっては、
そうやっていろいろグッズや部屋を改装したりするのを
楽しめればいいんですよね~~~♪
それだけの存在価値がある、彼らですから!!!






それから余談ですが、

クリスマスやお年玉で、犬を衝動買いされる方が冬には多いらしいです。
飼ってみて様子見たけど、飽きた、面倒・・・うるさい、臭い・・・etc.
春になって、転勤や新しい環境に代わって・・・・以下同上…。

そういう理由で、特にこの時期は、多いように思います。


良いご縁がありますように・・・・・・・


イタグレ「みずきアリサ日記」★桜はやっぱりいいね!!

週末、本当に良い天気でした。
雨と聞いていたので、お友達にも声を掛けなかったのですが・・・・・

お出かけしたいよ~~って訴えてきてたので(笑)
DSC_1735.jpg


お金を掛けずに、ちょっぴり花見気分もかねて、いつもの畜産センタ-の
ドッグランへ、みずきとアリサを連れていきました!!

CIMG2491.jpg

CIMG2482.jpg

こんないい天気ですが、誰も居ない~~~~~~(笑)

CIMG2483.jpg

そんな畜産センターをドッグランから見下ろすと、桜がきれいに咲いてます。
ドッグランは、ほんの少し山の上にあるんですよね。

下の方では、沢山の家族連れがお花見してました。

しばらくすると、ジャックラッセルテリアの男の子、
ミニチュア・シャナウザーの男の子たち、
他にもちょこちょこと見えました。

CIMG2514.jpg


ちょっと、足の悪い?みずきも一生懸命走って、参加したいみたい!!

でも、大きさ的にも、スピ-ドも、テンションも、合ってましたね~~
楽しそうでした。




そんな中、大きいワンコ登場!!
CIMG2497.jpg

CIMG2496.jpg

みずきは、全然平気、でもアリサは・・・・・

CIMG2498.jpg
私の右横に隠れてます・・・・(画像で、わかるかな?!)

画像まだほかにあるので、後でアップします~~。





そして、日曜日は、少し早い時間に、近所の土手を散歩。
桜満開です。
CIMG2522.jpg



CIMG2519.jpg

CIMG2517.jpg
花見をするなら、絶好の場所でしょうけど、
田舎は、こういうところは、あちこちにあって・・・・・

今更・・・ですね。(笑)


桜も、今週で終わるでしょうね・・・・ちょっと、切なくなりますね。



DSC_1715.jpg
そういえば、近所のペットショップでイタグレ(黒)の男の子がいました。なかなかオーナ-さんが決まらず、もう大きくなってましたが・・・・。かわいい子でした。いいご縁がありますように・・・・ちなみに4万でした。





さあ・・・・私の進退も、ケリつけないとなあ~~~(笑)

卒業会員★バニラっ子たち

とりあえず、画像だけ、どばーっと!!!!

10月生まれのバニラっ子たちの画像です。

まずは、先日もキャットショーで活躍中のシャロンちゃん!!

IMGP4292[2]

IMGP4265[2]

IMGP4339[2]
IMGP4323[2]

IMGP4318[2]

IMGP4375[2]

IMGP4350[2]

IMGP4298[2]

とーっても、凛々しいお顔になってるシャロンちゃん。
まだ、5か月なのに、2.7キロもあるそうです。
女の子としては、巨体かも(笑)
フラッシュが当たってるけど、カラ-も濃くなってるみたい!!

ヒートも来たみたいで、きっと成長が早いんでしょうね~~
もうすぐ、会えますね~~~





そして、雄々しかったガールもう1匹、ぐみちゃん!!!
20140228_003723.jpg

20140318_232506.jpg

ねむそう~~~だね。
でも、毎日、ママさんんと添い寝だそうです。
と~~っても、可愛がってもらってて、うれしいです!!




そして、いつもいつもありがとうございます!!!
また、頂きました!!
くうちゃん。
image0000.jpg

image0100.jpg

考える人・・・もとい、考えるネコ?!
前足クロスが、最近のブームらしいです。

ふふふ・・・・お兄ちゃん、お姉ちゃんと仲よくね~~~






そして、かんちゃん!!
実は、画像頂いてたのが、見つからなくって・・・・
ごめんなさい。

image.jpeg

迎えてもらって、すぐのころのかんちゃん画像。
右のルディですね。
今も、お姉ちゃん、お兄ちゃん、達と仲良くやってるかな~~~

また、いつか会えることを楽しみにしてます~~~



明日で、6か月のバニラっこたちでした。

あ、レッドのヒロ君も、元気ですよ~~


キャットショーのご案内★その他ご報告

きたる、4月19-20日と、名古屋駅傍で、恒例のキャトショーがあります!!

会場:リバティーペットケアカレッジ http://liberty-pet.com/index_top.html
名古屋市中村区太閤 1-19-56 TEL:0120-77-1239
詳細はコチラ


今回は、新入り雷蔵と、ハナコを連れて行く予定です。


観覧は無料ですので、是非、いろんな猫ちゃんも居ますので、
お時間のある方は、お立ち寄りください!!
勿論、まだ猫を出す申込も受付中ですよ!!

DSC_2473.jpg
やったるよ~~~
と、張り切ってる(?)ハナコ?!

そして、ド天然カミナリ坊やの雷蔵
DSC_2463.jpg

DSC_2466.jpg

DSC_2469.jpg

DSC_2483.jpg

ちょっぴり、凛々しくなってるかな(笑)

あ、雷蔵のご実家で、子猫ちゃんのオーナー様募集してますよ~~



そして、なんと、バニラっ子のシャロンちゃんも、千葉からみえます~~~(笑)
IMGP2783_20140404124619858.jpg

IMGP3292_201404041246202ce.jpg

IMGP3321.jpg

3月30日に東京でC.a.T.Credoのキャットショーで、10リングすべてに
ファイナル残って、リボンもらったそうです!!
その上、ベストキツン(1位)を4本も!!!!
頭数は、少なくても、凄いよ~~~
おめでとうございます~~~♪
T様の愛と訓練のたまものですね!!

久々に、会えるのがとっても楽しみです!!!



花粉症まっただ中ですが、今から楽しみです。

DSC_1737.jpg

仕事場のすぐそばの稲荷神社。

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

