

カトちゃんベビー(?)生後2週間★

前回の写真と、さほど進展はないのですが
ひとまず、カトリっ子(バニっ子のルディ&レッドも)たちを
再度アップします。
大きい子は、300gに乗っています!
この中で一番小さいのは、バニラっ子のレッドちゃんで250gです。
でも、生後約2週間では、全然順調です!

DSC_6301.jpg

DSC_6303.jpg

DSC_6298.jpg

DSC_6306.jpg

DSC_6317.jpg

みんなウゴウゴ好き勝手這い回ってます。

DSC_6279.jpg
バニラっ子のルディ君もしっかり目が開きました!
DSC_6280_20150430083709c12.jpg

レッドちゃんも相変わらず・・・・
DSC_6281.jpg

DSC_6282.jpg

ぷぷプリチ-~~~~~~


カトちゃんベビーも2匹だけ・・・・
どの子かなあ(笑)
DSC_6285.jpg

DSC_6286.jpg
あいや~~~っ


元気元気です!(笑)

DSC_6320.jpg
カトちゃんも、本当に頑張ってます!
しかし・・・・・・この体制は?!
DSC_6318.jpg
この方が、楽なのかな???(笑)

バニラ&カトりっ子その2★目が開きました!

なかなかまた、更新できないと思うので、出来るときに!!!
(笑)
今回は、1匹づつです。

さて、昨夜、フォーンBちゃん以外は、みんな目が開いてます。
フォーンBちゃんも、開きそうなんですが……こんな感じ。

DSC_6149.jpg

DSC_6150.jpg

これは、キッチンスケールの容器に入れたときに、ぱちりと撮ってみました


次にフォーンA君。
DSC_6152.jpg

DSC_6155.jpg
・・・・・・・・萌~~~~

次は、ブルー君。
DSC_6148.jpg

DSC_6147.jpg
・・・・・・・なんか、イメージ的にパパの雷蔵に似てるような(笑)
DSC_6117.jpg
オマケのパパ。
心配そうにのぞいてます。


続いて、カトちゃんに預けてる、レッドちゃん。
DSC_6165.jpg

DSC_6161.jpg



そして、ルディ君。
DSC_6158_20150427122350269.jpg
そうだ!ルディ君も、体重は230g近くあるんだけど
目はやっと開き始めたばかりです。


そして、カトちゃんベビー。
みんな同じルディだし、ほぼ大きさも同じ。
どの子がどの子か、毎回カトちゃんは判らないので、
ひとまず、どど~~って載せます。

DSC_6169.jpg

DSC_6171.jpg

DSC_6172.jpg

DSC_6174.jpg

DSC_6176.jpg

DSC_6183.jpg

DSC_6185.jpg

DSC_6179.jpg

DSC_6166.jpg

うううっ、オヤバカですみませんっっ

「かわいい~~~~っ」って
叫びながら撮影してました(笑)

カトリ&バニラっ子その1★生後6~9日び様子

カトリからバニラへ、戻したレッドちゃんですが
やはり、半日で、カトリママへ戻しました。
一番小さな、フォーンちゃんが、急に増えなくなったので・・・・・
慌てて戻したんです。

でも、ちゃんと普通にカトちゃんの5匹も、
バニラの方の3匹も順調に体重増加中です。

では、今日は、週末に撮りだめた集合写真を!!
この後、個別にもアップしていきます。

バニラに預けてる3匹です。
DSC_6113.jpg
ブルー君、フォーン君は、今朝240g台でした。
一番小さかったフォーンちゃんは、それでも179gと、
凄い勢いで大きくなってますよ!!

DSC_6108.jpg

DSC_6112.jpg


DSC_6141.jpg
これら画像は、金曜日の段階なので、ちょっとまだ小さい時です。

バニラも、すごくマメに世話してくれてます。
DSC_6122.jpg


DSC_6133.jpg

DSC_6139.jpg

バニラ、エライエライと褒めて欲しいみたいで、すぐまとわりつくんですけどね・・・
でも、本当に、エライエライ!!



カトちゃんも頑張ってます!!
DSC_6100.jpg

DSC_6099.jpg

DSC_6098.jpg


カトちゃんベビーは、目がきちんと開き始めました。
DSC_6094.jpg

バニラっ子のレッドちゃんが一足早く
目が・・・・・・・
DSC_6102.jpg

カトリっ子は、最初、男の子2匹は・・・・・って
書きましたが、・・・・・・・・う~~ん怪しいです。
バニラっ子に比べて、タマタマが無いような・・・・・
なので、もしかしたら全員女の子かも?!

体重も、今朝で260~270g超え.

バニラっ子のレッドちゃんとルディ君は、220g台でした。

みんな、順調に増加中です。
ブルーちゃんの分まで、皆が元気に大きく育ってくれていて、
本当に嬉しいです。

ではでは、続いての記事は、昨夜の最新画像を!!

子猫たちの経過報告★カトリ&バニラ

最近は、夕方、定時でできる限り帰りたいが為に、
昼休憩を抜いてましたが、ちょっと落ち着いたので、今日は出来るとこまで
経過報告です。


バニラっ子のフォーンB(フォーン2匹いるので、AとBにしてます、名前はいずれ)
は、あの後も、73gまで人口哺乳で増やしても、数時間で68gに減る・・・という
状況を繰り返してました。


そんな中、20日夕方,バニラの方のブルー2匹、フォーン2匹のうち
フォーンB以外は、順調に体重が増えて120g以上になってました。
DSC_6068.jpg


その後、雨風が酷くなり、雷もなり始め、
バニラが凄く興奮し始めてたんです。
私が見てると余計に、産箱を出たり入ったり、うーうー唸りながら
うろうろ、バタバタしてました。

これは、私が見てない方がいいな・・・と判断し、其の場を離れました。


その後、夜11時過ぎに、様子を見たら、ブルーの1匹が
ぐったりしてるんです。
それも、一番体重の大きい子でした。
なに???
たまたまお腹が膨れて眠いのか?とも思いましたが
様子も変。
触ると動きますが、もう、寝返りも出来ない感じでした。

まさかな・・・・・と、いろいろなことが頭をよぎりました。
こんな急にぐったりするなんて!!
バニラが興奮して踏みつけてしまったりして、
内臓が損傷を受けたのでは???とも考えました。
実は、ちょっとお尻から赤いものが出てたんです。

夜間獣医へも考えましたが、生後3日で診断がはたしてできるのか?
きっと、弱い子なのでは?で済まされるのでは?と思い、
バニラに託すしかありませんでした。

普通、母猫は、弱い子(育たない子)は、早めに見捨てるといいます。
ただ、その時点でバニラはその子を抱き込んで離してくれませんでした。
DSC_6088.jpg

取り上げて,体重を計ろうとしても、咥えて取り戻そうとするんです。
なので、望みをかけて、預けました。




しかし・・・・残念ながらそのまま早朝にお星さまになってしまいました。
DSC_4378_20150422122633a75.jpg
何があったのかは、バニラしかわからないと思います。
体重も、夕方以降、飲めなかったのでしょう。
120gに落ちてました。
ブルーの女の子でした。

バニラは、それでもしばらく抱いてました。
切ないですね・・・・・・・
悲しい・・・・
けど、そればかりも言ってられません。


問題のフォーンBちゃんです。

実は、こちらも急変しました。

ブルーちゃんが調子が悪くなった夜、体重をこまめに計ってましたが、
減らないんです。
ということは、自力で飲んでる?????

そうなんです。
前の20日の夕方68gだったのを,人口哺乳で73gにして、
深夜に77g
21日朝に、81gになってました。

そして,その後の人口哺乳することなく、
今朝(23日)の体重は、111gに。
順調に自力で体重が増えていってます。

皮肉なもので、もしかしたらブルーちゃんが
飲まなくなった分、バニラの母乳にありつける確率が
増えたのかもしれません。
・・・・・・
でも、それも自然の摂理ですよね。
そうやって野生では生き残っていくはずなので・・・・。


DSC_6075_20150422122916f41.jpg

DSC_6087.jpg

DSC_6079.jpg

DSC_6090_20150422122745834.jpg

DSC_6089.jpg

バニラですが、産箱せっかく敷物変えても,
すぐ乱しちゃうんですよ。
バックがグチャグチャな画像ですが(苦笑)

因みに,フォーンA君は166gに、
ブルー君も170gと、バニラの乳の出は、十分みたいです。
この2匹は、毎日15~20g近く増えてます。


そしてもう一方、カトちゃんです。
DSC_4375_201504221229191ab.jpg
カトちゃんも、敷物すぐグチャグチャにしてくれるんです~~~

でも、本当にイイママです。
本来の(笑)自分のベビーと分け隔てなく
バニラっ子のルディ&レッドもきちんとお世話してくれてます。

DSC_4355.jpg

こうやって見るとみんなカトちゃんベビーみたいに
仲良く兄弟姉妹してますよ(笑)

但し、乳争奪戦が、5匹な分、
またすでにカトちゃんベビーは200gにのってますので
飲む量も増えてるんでしょうね(その分、消費も大きいでしょうけど)
1匹あたり、1日、10~15g前後しか増えてません。

今朝のバニラのルディ君は154g,
レッドちゃんは、150gでした。

カトチャンベビー達は、210~220gの間ぐらい。
ちょっと停滞気味になってきました。
DSC_6065_2015042212263630f.jpg

DSC_6064.jpg
きっと乳を与えることもすごく体力の消耗になります。
カトちゃんにも、大きくなってきた5匹は
負担だよね。ゴメンネ。

そこで、フォーンBちゃんもちょっと安定してきたのもあり、
試しに、レッドちゃんのみ、また、バニラの元に
戻すことにしました。

戻すなり、バニラも全然普通に下の世話を
せっせとしてましたので
このまま様子を見ようと思っています。



ブルーちゃんの分も、ほかの子猫たちが
無事に健康に成長してくれますように・・・・
そして、フォーンBちゃんも・・・・このまま元気に大きくなって
いってくれますように・・・・・
ママたちと頑張っていこうと思います。

バニラもベビー誕生!!★カトリっ子3日目

なんと、表題の通り、バニラも週末に赤ちゃんを産みました。

土曜日の夕方時点で、まったくいつも通りのバニラ・・・。
獣医では、影が4頭だったので、まあ来週中に産んでくれれば・・・と
全然私の心構えありませんでした!!!(笑)

土曜の夜、いつも通りに他の猫たちの餌や、トイレ掃除をしてると
普段ならしつこい位、「構って~~」攻撃のバニラが来ない。
まさか!!と思ってたら、産箱に入り込んでました。
まあ、前準備かな?と、構わず放置してたら、
無事に4頭産んだようです。(笑)
気づいたのが、夜中の3時前・・・・
まあ、一安心!!と
私もそのまま就寝しました。

朝、バニラの様子を見に行くと!!!!
バニラっこ

1,2,3,4、・・・・・・・・え?え?5、・・・・6頭?!
それもフルカラーでした。
ビックリ!!!
確かに、バニラも、今回の子猫のパパの雷蔵もダイリュ-ト因子持ってるので、
ブル-やフォ-ンもあり得るかなあ~~って思ってましたが
まさかの展開。
IMG_20150419_094559.jpg
慌てて、産箱も中ぐらいのキャリアバッグでしたが
大型キャリアに急きょ変更!!
バニと子
バニラも、カトちゃん同様、勝手に一人で産んでくれて
自分で全部きれいにしてくれてます。
多分、今回、6頭分の胎盤も食べてるだろうから・・・・・
胸焼けしないかな~~~苦笑

そして心配なのが、バニラは、以前の出産の5頭でも、
4頭分しか乳の出が良くなくて、大変だったので・・・・・・
一か八か、カトちゃんに2頭任せることにしようとなりました。
産まれて2日くらいはお母さんの初乳に免疫関係が沢山含まれてるので
ひとまず、ルディの男の子(?)とレッドの女の子(?)の体重増加を見て
日曜日の夜から、カトちゃん産箱へ紛れ込ませました。

カトベビーは、すでに3日目で、170~190gとすごい勢いで
大きくなってます。
DSC_6042.jpg


DSC_6053_20150419205712b5d.jpg

DSC_6062.jpg
赤い子たちが5頭に増え、違和感なく、
カトちゃんが授乳してくれるか・・・・・・・
DSC_6056.jpg
ちょっと体格差は大きいのですが
啼きだしたりすることも無くだったので
一晩様子見です。
DSC_6055.jpg

DSC_6054.jpg
おおおっ、ひとまず、バニラっ子も
カトちゃんの乳にありついたようです。(真ん中2頭)

朝、仕事行く前に計ったら、一晩でレッドは5g、ルディは10g増えてました。
多分、大丈夫かな~~~
DSC_6049.jpg

カトちゃん、よろしくね~~~~~
(カトちゃんは、食欲もバリバリだから、かなり安心してます)




さて、バニラの元に残ったのは・・・・
CIMG5067.jpg
ブル-2頭、フォーン2頭です。
CIMG5065.jpg

但し、フォーンの女の子(?)だけ、60g台と小さくて、
人口哺乳してますが、厳しいかもしれません。涙
人口哺乳で増やしても、体重、その後で減ってるんですよね・・・
内臓がまだ小さくて、未発達か・・・・・・・
お母さんの乳に吸い付く力がないのか・・・・・
う~ん、後はフォーンちゃんの生命力にかけるしかありません。

他の5頭は、1晩経って、90g前後だった子たちが、
107~115gになってるんです。
なので、バニラの乳が出てないわけじゃないんですよね。
CIMG5062.jpg

CIMG5060.jpg

CIMG5057.jpg
バニラも、子猫たちも頑張って欲しい!!!!!。

今回は、日程を考えて、計画的に交配したのですが、
・・・・・・・予定外でした.
.本来ならこのままGWに突入して,自分も子猫の世話を
出来ると踏んでたのですが・・・・
出産も予定より5日も早く、
仕事もまさかの引っ越しが入り、中抜けも厳しい状況・・・・

なんとか、朝と夜の数回の人口哺乳で、私も出来る限りがんばります!

バニラも頑張れよ~~~!!

あ、勿論、カトちゃんもね!!


カトちゃんベビー誕生!!★

昨日の朝もいつも通りバクバク食事をしたカトちゃん。
しかし、オチリからなんか茶色いものが出てる!!
もしかして、オリモノ???

ただ、予定では、土曜日にレントゲン撮ってもらって、
日曜日に産むかなあ~~って考えてたんですが・・・・。

なんとなく、「もしかして」だったので
仕事場に、「体調不良!!」とか言って、定時で上り、(ごめんなさい!!)
帰宅して、のぞいてみると・・・・・・・
DSC_4338_20150417122147109.jpg
ちょっと早く、昨日、昼間に産まれてました。

イチゴちゃんは、今は、アリサ&みずきのベットになってるので
代わりの産箱に入ってもらいました。
DSC_4329.jpg
カトちゃんは、毎回、私の見てないところで
きちんと産んでくれてるので、婆やとしては
本当に助かります。

DSC_4330_20150417122115447.jpg

子猫は、ルディ3頭。
性別は、多分ですが・・・・オスは2頭は、確実と思うんですが・・・・・。

とりあえず、ほっとしました。
多分、お腹の大きさから考えて、もうお腹に残ってないと思います。
DSC_4335.jpg

カメラを向けると、カトちゃん、自分アピールがすごくて
携帯でのイマイチ画像ばかりですが・・・
DSC_4340_20150417122149868.jpg

DSC_4341_20150417122150ab7.jpg

DSC_4342.jpg
あ!!
パパは、勿論今回も、ナルト王子です(笑)

DSC_4343.jpg

頑張ってね、カトちゃんママ!!


子にゃんこも、元気に育っていくんだよ~~

どうして???★卒業会員さんの写真

こんにちは。
かなり時間が経っておりますが元気にしております。
猫たちも犬たちも元気です。

が、自分ちの家の話が進んでいるところへ
上司の突然の「オフィス引っ越し宣言」
いきなり4月頭に、
「GW中に引っ越すから段取りよろしく!」
ですよ。

わけわかりません!
先週は、引っ越し業者6社に来てもらい、
NTT、コンピュ-タの業者、ゼロックスさん、重機組立やさんなどなど
てんやわんやです(笑)
自分ちの予行練習と思って・・・・・・・・最終的な業者見積もりも今から向かいます。
レイアウト図も、午前中にひきました。
(これも自分ちの間取りが役立ちましたわ)

でも、おかげで、自分ちの地鎮祭の日、休みが取れそうもなかったので
地鎮祭取りやめました(笑)
まあ、相方はめんどくさくなくていいや!!って喜んでましたが(笑)








さてさて、以前から何度もトライしていて全然うまくいかない
写真のアップ。
卒業会員の皆さんから頂いた写真をアップしたくて
溜まりまくってます。

こんな感じになってしまうんです。
IMG_0276_20150410124754f05.jpg
ジャスミンちゃん


image2_2.jpg
ぐみちゃん


image1.jpg
くうちゃん


DSC_0330.jpg
ネルソン嬢


031102mmm5.jpg
あ、アンちゃんは上手くいきました!

他にも沢山いただいてるのに・・・・・・
なぜか添付していただいた画像って、アップすると
横向きになってしまうんです。
容量の問題かと思いましたが
サイズはみんな縮小してます。
おかしい・・・・・・・・・・・

判る方、いらしたら原因教えて欲しい~~~
(共通してるのは、なんだろう??
スマホとかから送ってくださってるくらいかな??)

他にも本当に沢山いただいてるのに・・・・・・
アップできてなくてすみません。
でも、これが治れば、どど~~んと
アップしていきますね!!!!!!

みなさん本当にいつもありがとうございます。
また今後もどうぞよろしくお願いいたします。



追伸
順調に行けば、カトちゃんとバニラの子供が今月生まれるかも!!
安産祈願です~~~~~

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

