

イタグレ「みずきアリサ日記」★喧嘩売ってるの???

昨日は、久々に大雪でしたね。
昨年まで住んでいたお家の前は、約30~40センチはあったらしく
雪かきが大変だったそうです。

今回、カーポートもできたこともあり、
10センチちょっとでしたが
全然雪かきすることなく、助かりました~~
こんなに楽な雪の朝なんて!!!
カンド~~~~~~(笑)


本当に、雪かきは大変だったと
実感しました。
まだまだ雪の地域の方は、
身体壊さないように、頑張ってください!!!


さてさて、
ちょっと前の動画ですが、
最近、みずきアリサの動向がちょっと変わりました。
(音声有の方、鳴き声注意です)


これ、アリサが喧嘩売ってるように見えるんですが
甘えてるんですって!!(笑)
多分、そうなんだと思います。

「なんで、一緒にテンションあげてくれないの~~」って
感じかな??


で、仕方なく、ご奉仕するみずき(笑)


ちょっと笑えました。


最近、フミトもアリサ状態で
マルコやタマコに、ご奉仕させてます(笑)

スイッチカバ-を外すヤツラ★対策案

先日の、マーブルの件に関しては
いろいろメールやご連絡を頂き
本当にありがとうございます。
綺麗なお花も頂きました!!
DSC_5873.jpg

DSC_5876_20160118124012b11.jpg
マーちゃんのイメ-ジぴったりで本当に
嬉しいです!!
ありがとうございました。

うちは、アビ以外は居ないイメージがあるようですが
じつは・・・・最初の頃は、ロシアンとかスコとか
浮気してました(笑)
どんな子でも、みんな可愛いです。
もう、居て当たり前の存在だったので
今でもどこかに隠れてそう(笑)
空から笑って見てるかな?!



さて、話し変わって
電気のスイッチで苦労されたことありませんか??

前の古い家は、昔ながらのパチンと切り替えるスイッチでした。



でも、今回の家は、建築屋さんの標準で、
最近のプッシュタイプの普通のスイッチしか取付できませんでした。
(これって、今、ONなのかOFFなのか判らないのが難点で
いずれ交換しようと考えてましたけど・・・・)


このタイプ、スイッチカバ-が外れやすいんですよね。


通常の生活では、外れませんが・・・・・・・・
うちは猫様が、ここに飛びつくんです。
壁に何かが付いてるよ~~?!って、興味あるんでしょうねえ・・・・汗
t02200293_0480064013528310910.jpg

なので、シ-ルとかでちょっと外れにくく
補強してみたりしてますが
それでも、このカバ-が、帰宅したら床に転がってます。


電気屋のお友達に聞いても、
ひっかかりが少ない分、外れやすくなってるって
対策なし!!って言われて・・・・涙


スイッチ自体を、古い昔のタイプのものに変えたら
確かに外れにくくなるのですが
壊れてないのに、取替もそれなりに面倒だし・・・・・


かといって、この後、応急処置で養生テ-プでがちがちに
留めたりしてましたが・・・・・・
何か見栄え的に良い方法は,ないかなあ~~って模索してました。




そこで見つけたのが
「スイッチカバ-ル」という商品。
t02200293_0480064013528310909.jpg
これです。
これを通常のスイッチ(カバ-が付いた状態)の上から
ただ被せるだけ。

t02200293_0480064013528310911.jpg


コレだけです!!!


糊とか両面テ-プも使ってません。


でも、コレだけで、もう猫様が飛びついても
外れないんですよ!!!


すご~~~いです!!!




約1000円するので、
スイッチ自体を交換する方が安上がりでしょうけど・・・・
電気配線に詳しくない人にとっては
凄く助かります!!

パコってハメるだけだし!!
そして柄もいろいろあって、楽しめそうです!!
たまたま猫柄があったので、1つはこの柄を購入!!
後4つ、草花とか、ストライプ柄とか、木目柄を購入しました!!



猫様がいるお家で、同様の問題が発生してるお宅には
超お勧めです!!!!!








超余談ですが・・・・・
実は、91年からSMAPファンクラブに入ってるかねこみみです(笑)


世間では、すごいことになってますね。
でも、思ったほど心配してませんでした。
12月31日に珍しく2TOPが一緒に行動してると
(隠し撮りの)画像を貰ってたので、
何かきっとあるなあ~~とは予測してました(苦笑)

昔からのファンとしては、5人で独立して
森君がまた復活してもらいたかったなあ~~
というのが本音の夢でした。
でも、まあ、これでよかったのかな・・・・・・?!

これで今年も、コンサート行けるかな?!

マーちゃんとのお別れ★それは突然に・・・

うちには、ペットちゃんのロシアンブルーの元男の子の
マーブルが居ます。
img111.jpg

フェイスブックの方に、先週アップしたばかりのマーブルことマーちゃんの画像。
944657_1551374861852202_7938443927459953510_n.jpg

944959_1551374798518875_8295885053587645431_n.jpg
カトちゃんと元気にゴッツンコしてました。

食欲も、元気もあって、うんちもシッコも問題なし。
毛艶も体重も全然あって・・・・
こんな日が突然来るとは、思いもよりませんでした。


今朝、3時丁度に、マーちゃんはお星さまになりました。
DSC_5859.jpg
今でも、なんだか実感わかなくて・・・・。

昨日の朝は、普通でした。

夜、2階で、何か変な鳴き声がするなあ・・・と思ってましたが、
ヒート中の女の子たちが居るので、お年頃の男の子たちが
呼んでる声かな・・・・くらいでした。

10時ごろ、上がってみると、マーちゃんが倒れてて、ほぼ意識ないまま、
数回、啼いてました。
揺り動かしたら、ぴくぴくとは動くし、音にも反応する・・・
でも、目は開いたまま、固まったまま動けない・・・という感じでした。

ヒーターのコードが近くにあったので、
噛んだりして感電?とも思いましたが、
そんな跡もなく・・・・
嘔吐などの跡もなく・・・・
全然原因がわかりませんでした。
心臓や呼吸はしていても、
でも、どう見ても、これは尋常じゃない?!と判断し、
すぐ夜間の動物病院に連れて行きました。

この段階で、11時前。
今回、転居したので、夜間病院も車で15分くらいになったので助かりました。
でも、小さい夜間救急病院にも関わらず、駐車場はいっぱいで
待合室も満室。
なんと滋賀県から来てる方も見えました。(滋賀県は夜間病院がないのかな?)
マーちゃんの状況を受け付けの方が見て、緊急性があるとのことで
他の方にお断りを入れていただき、最優先で診ていただきました。

・・・・結局、コレという診断はできないまま、
原因がわからないので、FIPじゃないかなあ・・・・といわれましたが。。。
いやいや、そんな症状じゃないでしょ?と心の中で思いましたが
「血液検査で、A/G比とかタンパクで出たのですか?」と
聞いたら、低体温になっていて、呼吸も弱いので、
今は、採血しない方がいいとのことで、血液検査はしておらず
予測判断だそうです。


結局、カルテには、FIPの疑いあり・・・と書かれてました。
その後、
点滴とステロイド、その他、注射をしていただき・・・・
午前1時前、ひとまず、自立呼吸ができるので、
連れて帰って、翌日通常の獣医へ行くことになりました。

私は、最初、尿関係の病気かと思いましたが、そんな感じでもなさそうで・・・・。
または、心臓病とか、脳梗塞(猫にあるのかな?)とかかなあと
いろいろ憶測してました。
どちらにしても、今の低体温をなんとかしないと・・・と
きちんと診断もできないよなって・・・
体温を30度に保てるように、ヒーターや湯たんぽなどを敷き詰めて
ドライヤーとかもあてながら・・・・様子見てました。
DSC_5856.jpg

しばらくたつと
もぞもぞしてるので、
あ、少し意識戻って来てるのかな?って
「マーちゃん?」って呼んだら
2回くらい小さい声で啼いて・・・・・
そのまま動かなくなってしまいました。
まさかと思って、抱きかかえたら、もう息をしてなくて・・・・
慌てて寝てる相方を起こして、
まだ温かいマーちゃんを見てもらいました。
丁度午前3時でした。


13歳8か月。
アビシニアンの虜になり始めていた時に、
たまたま縁あって譲り受けたロシアンブルーのマーブル。
ちょっぴり、内弁慶で、他の猫(特にヤムチャ)には
シャーシャーがすごかったけど
人間には、とっても甘えん坊の可愛い男の子でした。
昨日まで、おやつの鰹節に飛びついてきてたので
本当に、いまだに信じられません・・・・。

私の勝手な解釈ですが、・・・・マーちゃんの苦しむ姿が短くて
それがせめてもの救いでした。
きっとマーちゃん、気遣いさんだったので、
私たちがちゃんといる時間を選んでくれたのかな・・・・。


SANY0067.jpg

SANY0051mini(.jpg

ma-aho.jpg

bannzai1.jpg

aomuke.jpg

SANY0060.jpg

こんな面白画像を沢山撮らせてくれたマーちゃん。

ma-be-love.jpg


13年間、ありがと・・・・。
ゆっくり休んでね。

今日は空いて無くて、明日、仕事を中抜けさせてもらいペット霊園に行きます。
ベーちゃん、スウちゃん、グリコも一緒に眠ってるよ。
きっと会えるよね。
maa.jpg

わんにゃんド-ム名古屋のCMオンエア★

以前、CM用の撮影に来ていただいたという記事を書きましたが・・・・

1月のド-ムのイベントが4日で終わった様なので、
そろそろ流れ始めるようです(笑)
ちなみにこれは、年末にそろそろかなあ~~って
構えてた動画です(笑)


最期に、右側に一瞬!!!(笑)

一応、使ってもらえたようです。(笑)
でも、これがダレ・・・かは、内緒です(笑)


わんにゃんド-ムは2/13&14なので
それまでの、週2回くらい,
テレビ愛知の深夜の
「イベント情報」って番組(多分5分くらい)内で
もう少し長いバ-ジョンが
オンエアされるそうですが・・・・・・・・

せめて1回くらいは、録画きちんとしたいなあ~~

東海地区の方、お暇でしたら・・・・・
見てやってください。
(本当に、深夜なので・・・・)苦笑

もしかして、土日だったら、日中も流れるのかな???

ああ、でも、皆さんも応募されて、
来年のCMモデルに!!!是非!!
うちも、懲りずにまた応募しようかなって
思ってます。

引き戸にペットドアを取付★

本日から、仕事初めです。
年末年始、身体がなまりきって、
今日一日持つかなあ~~~(笑)
DSC_5834_20160104230643530.jpg

さてさて、年明け、実家や
毎年のお参り(お千代保稲荷)へ行き、
一息ついた後、やりたかったペットドアを取付しました。


近くのホ-ムセンターで、ジグソ-を借りてきました。

2泊3日で100円!!

でも、刃は、自分持ちです。

その刃も、250円。

安い!!!



取付予定は、2階のネコ部屋の入口。
それと、1階、洗面所のドアに!!


以前の家は、開きドアばかりだったので
取付のペットドアのサイズや形を気にする必要は
無かったのですが・・・・・
今回、全部、引き戸にしてしまったので・・・・・
厚みがあるペットドアは、取付できないことが判明。

(あたりまえか!)


前の家で4つ使ってたうちの唯一使えそうなのは、1つだけ。
もう一つは、ネットで、購入しました。

まずは、2階のネコ部屋のドアに!!

DSC_5804_20160104230644413.jpg


位置決めして、枠をカッタ-で切り込みいれます。


DSC_5805_20160104230814ee6.jpg

こんな感じで、基本は、カッタ-とノミで
くりぬけるのですが・・・・・下地がある部分をジグソ-で
切り取りました。

(そんなに高価なドアじゃないので、(笑)
そこまで大変ではありませんでした。
天然1枚板とかだったら,大事!!!)


ここまでできたら、後は、挟んでビス止めだけで終了!!!!
DSC_5821_20160104230640e70.jpg


出来上がり!!


早速、猫どもがウロウロ(笑)
DSC_5826_2016010423054599b.jpg

「入っていいの~~??」

いいよ!!

DSC_5825.jpg

DSC_5827.jpg
戸惑いながらも、無事に通過(笑)



そして、同様に、1階の洗面ドアに取り掛かり!!
DSC_5819_20160104230815ecc.jpg

そうそう、2階のペットドアは、前の家から
取り外してきた、中古ドアで、
こっちの洗面は、新規に購入したものです。
DSC_5816.jpg
でも、最近のは、4分の1の価格に下がってて
ビックリ!!!
DSC_5815.jpg

まあ、価格が低い分

塞ぐ為の扉が、安っぽいんですよね。


仕方ないか・・・・・。

引き戸だから、選択肢が、限られてきちゃうので。

DSC_5830.jpg
おいら達は、まんぞくだよ~~~!!!



これで、隙間明けとく必要なくなるので

エアコン代、節約できるかな???

謹賀新年★しょっぱなからおバカなフミト動画を!!

新年おめでとうございます。
今年も、いんすうぶん会、お付き合いくださるとうれしいです。

さて、そんな新年早々、うちの今のnewボケ担当の
フミトの動画が撮れましたので、アップします。
      

新年いきなりコレもどうかと思いましたが・・・・
くすっとでもしていただければ・・・・苦笑


そうそう、
HPも、新しく作り始めてますが、これまた、なかなか進まず・・・。

今年も、こんな感じで、のんびりやっていこうと思ってます。

どうぞどうぞ、よろしくお願いします!!

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

