

大変!けが人発生です!★

先週末のお友達の来訪後頃から・・・
ランチっこの長男ロックンが右目をショボショボさせていました。
たくさん遊んでもらってたので、ゴミでも入ったかなあ~って
通常のネコ用の眼薬で様子を見ていたのです。
が!!
2~3日たっても、一向に良くならず・・以前より、結膜が赤く腫れてきてしまったんです。
ただ、ロックン自身は、元気も、食欲もあり、一番やんちゃで・・ウンチもばっちり!!
他の子の目は、まったく異変が出ていなかったので、
ヘルペスやカリシウイルスではないようです。

すぐ、獣医で検査してもらったところ・・・眼球に傷が!!
専門のライトや色がつく検査薬で一緒に見ましたが・・・かなり大きい傷が付いてました。
幸いにも、傷は瞳孔の中心からはずれていたので、視力には影響なさそうですが
角膜炎をおこしていたので、白い濁りは完全に取れないかも?!とのことでした。
DSC_8401.jpg
原因は、子猫同士の遊びの上での爪などで傷がついたか?
ランチママのなめなめ攻撃での傷か?
何か異物が入ったことにより、自分の手で擦って傷になったか・・・・。
すぐに気づいてあげれなくて・・ごめんね、ロックン!!
me2.jpg
でも、元気元気!!
獣医でつけてもらったエリザベスカラーが大きすぎて、水が飲めないので
(ハサミでカットしてもいいといわれましたが・・・)
相方と、クリアファイルの素材で、小さめのを作ってみました!!
DSC_8402.jpg
これで、餌と水は大丈夫!かな?!
矢印のところに白く見えるのが・・傷です。
このあと、また追っかけっこしてました・・・。
う~ん、隔離しようか検討中です!!
ひとまず、飲み薬と、
目薬2種類での投薬です。少しでも、綺麗に治ってくれるといいなあ~~としばらく
頑張っていきます!!


Comments

大変でしたね。。。
でも、元気いっぱいのようで少し安心しました。
手作りカラーで丁度いいみたいですね、早く治りますように!!
お大事にぃ
って、元気に走りまわってますね(汗)
  • 2009.01.16 23:42/
  • モモママ URL
  • 編集

フッくん良かったね(^.^)b

あんなにたくさんの子猫達が元気に走り回っている中をフッくんの目の異変に気付くなんてやっぱりすごいです('∀`)感謝 感謝 フッくん良かったね(^.^)bもう安心ですね ありがとうございます!

間違いました?

ごめんなさい('∀`)フッくんじゃなくてロッくんでしたm(__)m

こんばんわにゃ~~^^*/
ろっくん、だいじようぶですかにゃ~?
早く治るといいですね♪
  • 2009.01.18 23:30/
  • たっくん URL
  • 編集

モモママさんへ
元気すぎて困ってます。本当は、痛いはずなんですが、全然見た目は痛がってなくて、発見が遅れましたー反省。
でも、カラーつけても、飛び回ってます!!
  • 2009.01.19 12:58/
  • かねこみみ(仕事場) URL
  • 編集

いつおばさんさんへ
いえいえ、名前、多すぎてわかりにくいですよね!!
生まれた順番に名前つけただけなんです~/
でも、どこまできれいに治ってくれるかですね!!
  • 2009.01.19 13:07/
  • かねこみみ(仕事場) URL
  • 編集

たっくんさんへ
これだけ、ワラワラしてたので・・・恐れていたことが起こってっしまいましたわ。
あと少し、傷が深かったら、目に穴があいて・・・片眼が駄目になっていたかも!!って獣医に言われました。
今は、順調に傷は治りつつあります。子猫の治癒能力も凄いですわ!!
  • 2009.01.19 22:54/
  • かねこみみ URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

