スポンサーサイト


病人・・確保?!★

dhina.jpg
ディナー元ママです。
実は、事後報告ですが・・・先々週に避妊手術しました。
まだ3歳・・・ママ引退には、早かったのですが・・・
ヒート(盛り)が本当に激しくて・・・・その度に、げっそりやせてしまう上、
前回、ひどい軟便に悩まされましたので・・・・。
ヒートは、彼女にとっては、本当に辛かったんだと思います。
ストレスが溜らないうちに(?)・・・・そして、卵巣の病気にならないうちに・・・
ペットちゃんに!!でも、それが良かったんだと思っています。
dhina2.jpg
今回、卵巣に水などは溜まってませんでしたが、腫れていたようでしたので・・・
まあ、大事に至らず・・良かった~~♪
今は、抜糸待ちで、ちょっとケージ生活です!!(意外と、ケージは嫌ってないんです!)
でも、ウンチも快調!!良かったね~ディナー♪

さて、問題は・・・このかた・・・
昨日の夜、発覚しました。
yamucha.jpg
久々、ヤムチャ様・・・。尿にストルバイトの結晶を見つけました!!!
一応、以前、HPやブログでも書かせて頂いてますが・・・
ph紙や・・・スノコ式のトイレで、男の子を中心に毎日、尿はチェック!!
先週位に・・・キラっと1粒見えてたのですが・・・たまたまの
ペットシーツの繊維の欠片かなあ・・・って、気にはしてました・・・。
水なども餌にも、注意してましたが・・・・。
う~ん、昨日の尿には、キラキラと砂状にありました・・・。
まだ、結石で詰まってる状態ではなかったので、
すぐ・・・(かわいそうですが、)ケージで身柄確保!!
しばらく、療法食です・・・。頑張ろうね、ヤムチャ!!
DSC_8526.jpg
本人たちは、いたって元気満々なのですが・・・
これも、飼い主の務めですよね・・・。

obake.jpg
今日のラストは、小町・・・子猫がいるうちは、リビング出入り禁止なので・
まだ、ドア越しで「カリカリ」かいてます。
子猫たちは、・・・・「何やってんの~~?」って見物です。


追伸::昨日から動画アップしようとやってるんですが・・・うまくいきません!!
うーん、もう少しトライしてみよう・・・・・・。

スポンサーサイト

Comments

ディナーちゃんの赤ちゃんが見れなくなっちゃったのは残念ですが、ディナーちゃんが元気でいてくれるのが一番!!抜糸までがんばりましょうね~
ヤムチャくん、キラキラですかぁ~
やっぱり男の子はキラキラ率高いんですかね?
  • 2009.02.01 21:45/
  • モモママ URL
  • 編集

モモママさんへ
ディナーは、無事に抜糸すみました!!
ウンチも、今のところ、好調!!
今後気をつけるのは食事ですね、ベーコンやヤムチャみたいにメタボなディナーは見たくないですから・・・苦笑

尿系の病気は、男の子も女の子も発生頻度は、変わらないそうですが、男の子のほうが結石で詰まりやすく、万が一の時には危険度は高いのですよ!!
  • 2009.02.04 23:32/
  • かねこみみ URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

