

初!ワクチンの副作用が!!★

とはいっても、猫ではなく、ミニピンです。
フィラリア血液検査の混み始める前に、採血と、8種混合ワクチンの接種に行ってきました。
その日は、猫を2往復、犬で2往復と、結局、3時間がかりで自宅と獣医を合計4往復してました。

そして、問題は・・・ミニピン・グリコのワクチン接種後、1時間経った頃・・・・、
やたら啼くし、(普段はほとんど無駄吠えしません)・・・水がなくなってたので、
入れたら・・・・すぐ空になって・・・。
あれ?と思ってたら・・・
DSC_9040.jpg
なんとなく、顔にしわが多い??

そしたら、急に、顔を掻き始めたんです!!
DSC_9044.jpg
DSC_9042.jpg
頭の上や、足の部分に小豆大くらいのふくらみがポツポツ出来始めたんです!!
DSC_9045.jpg
そしたら、顔全体も腫れてきて・・・特に鼻から口にかけて・・・。
ワクチンの副作用で、腫れる子の画像を見たことありましたが・・・
これが?!って感じでした。元気はあるんですけど、かゆいんですよね!!
手を離すと、ひたすら足で顔を掻くので・・・
DSC_9046.jpg
猫用のカラーを2つくっつけて、とにかく、顔を傷つけないようにして・・・慌てて獣医の先生のご自宅へ電話…
申し訳ないことに、すでにお風呂に入って、上がったばかりとのこと!!涙
でも、「すぐ、病院へいって、ぼくも行くから!!」と言って下さり、
夜の9時過ぎに、アレルギーを抑える注射と、ステロイドの注射も接種!!
そしたら、すぐ、かゆみは引いてきたようで・・・・
帰宅したころには、気持ち、腫れも引いてきてました。
DSC_9048.jpg
ちょっと、口の周りはまだ、腫れてますが、顔のしわ(むくみ)はなくなって、
夜中には、普通に戻ってました!!ほっ

しかししかし、外わんこや、毛が長めの子は、きっと気づけないのでは??と思いましたヨ!!
グリコも、昨年まで副作用出たことありませんでしたし、(いや、もしかしたら、出ていたけど、昨年はガッツと一緒だったので、私がそんなに気にしてなかったし、気付かなかったのかも??)
今回は、大事には至りませんでしたが、身近で「副作用」を経験したので・・・
他の方への参考になるかな??と思い、アップしておきます!!
(怖いのは、元気あるから、大丈夫と思っていても、かきむしって、顔じゅう血だらけ。。。眼球傷つき・・・とか、あるようですよ!!)
来年は、5種にしなきゃな=。
gi_20090322011848.jpg
ちなみに、これは、比較画像・・・普通の時のグリコです!!(苦笑)


Comments

4往復って。。。大変でしたね、お疲れさまでした!
グリコちゃん、お顔確かに!これまたかわいそう・・・でも落ち着いてよかった!!私ならパニックに・・・。今まで大丈夫でもこいういことがあるんですねぇ。
  • 2009.03.22 18:28/
  • モモママ URL
  • 編集

モモママさんへ
4往復とは、すごそうですがすぐ近くで、車なら5分の距離なんです。
ただ一気に全員連れて行くのは、最近、風邪の猫が待合室にも多くて、やはり怖いので、1匹づつ待機時間がないように、連れて行ってたんです。
グリコは、本当にびっくりしましたよ!目の前で変化していってたので・・・。でも、これも、元気があったのでまだこうやって写真撮ったりしてましたが・・。
ぐったりしてたら、パニックになってましたよ~~~
本当に、わからないものですね!!
  • 2009.03.22 23:59/
  • かねこみみ URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

