

大変、病人です!!★

今回は、アビじゃなくて、・・・・・
おじちゃんのロシアンのマーブル8歳です。
餌の時に、なんとなく、右目に違和感を感じるなあ・・・と、とっ捕まえて、
右目を調べてみると、変な膜のような眼やに(?)がべっとり!!
すぐ、獣医へ行って見ていただいたら・・・・・
「ドライアイ」になってるとのこと!!
左目は正常値の涙量だったのに対して、右目は・・・・
見ていても、びっくり・・・まったくといっていいほど、
涙が出ていない状態でした。(涙量が計測不可能でした)
一体いつからだったのだろう・・・・・。
2009071912400000.jpg

でも、まだ軽い症状だったので、頻繁に抗生剤の点眼をし、
そのあと、角膜を保護する点眼に変え・・・・維持していくしかないとのこと・・・。
後は、ちょうどエアコンを使い始めて時期だったので、もしかしたらエアコンの風を
直接受けて、目が乾燥しやすいこともあるとのこと・・・。

ゲージ嫌がらないので、しばらく、エアコンが直接当たらない
位置での生活だよ・・・!!

でも、何もせずほっとくと、角膜に穴か開いてきて、眼球摘出もあり得るとのこと・・。
気づいてなかったら・・・と思うと、怖いですね。
原因も、コレ・・というものがなく、体質や加齢が要因大きいようです。
(犬の眼球が出目気味のシーズーとかブル系が多い病気らしいですね)

2009071912410001.jpg
でも、画像は、獣医から戻ってきてすぐの図。
パット見ただけでは、そんなに右目がドライアイってわからないんですよね。
じ~っと見てると何となく、「あれ?」と思うのですが・・。
2009071912410000.jpg
でも、食欲も、排便も、元気もあり・・・・
うまく付き合っていくしかないよね!!

で、いつも、一緒のベーコンも、一緒に見てもらいましたが、
2009071912440001.jpg
9月で10歳のベーコンは、異常なし!!
以前の冬に出ていた慢性鼻炎の症状も今は、まったくなしで・・・・
いいお婆ちゃん生活なのかな??
でも、相変わらず、5キロのメタボ予備軍ちゃんです。苦笑
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ にほんブログ村 猫ブログへ


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

