

土石流と日食と・・・自然★

昨日のニュース・・・・車のテレビから聞き覚えのある地名が聞こえてきました。
「やまぐちけん ほうふし」・・・・山口県防府市。
今回、あまりうれしくないニュースで、全国的に有名になってしまいました。
私が生まれ育っって、大学に入るまで暮らしていた・・・・生まれ故郷です。

テレビから見覚えのある場所の画像や、地名が聞こえ、
とっても心配でした。
幸いにも、うちの家は、今回の土石流が発生した
「佐波川」が瀬戸内海に流れ込む河口にあるので、
直接的に被害は受けてないのですが・・・・・。
本当に今までこんな災害は聞いたことなかったですね・・・・。
(あ、台風被害は、多い地域ですね。小さい頃、学校が休校でワクワクしてた記憶が・・苦笑)

自然のなしたこと・・・だれが悪いわけではありませんよね。
ご冥福をお祈りします。
また、行方不明の方の1日でも早い発見・救出を期待しています。


本当に、ドがつく田舎ですが・・、空気も水もきれいなところなんですけどね~~
sabagawakouzui1.jpg

この河口の右手に・・・実家が(私はわかりますけど・・・苦笑)写ってます。

0310oomi_s3.jpg

0310oomi_109_20090722222035.jpg

画像の、西浦が、私の実家のところです!!ド田舎でしょ!
目の前は、瀬戸内海が広がってます。潮干狩りで、すごく混雑しますネ。
(ちなみに、一応、遊泳禁止・・・でも、泳いでました・・笑)

早く、復興してほしいです・・・。防府の皆さん、頑張ってください。
いろいろ、出来ることはしようと思っています。

さて、今は、佐波川の水位は下がっているようです。
ライブ映像が見れるんですよ。すごいですよね。
http://www.cgr.mlit.go.jp/yamaguchi/cctvimage/saba.asp


さて、日食は、なんと、仕事中にクライアントさんのおうちのベランダで見させていただきました。
雲の切れ目から、三日月型の太陽を生で見ましたよ~~~
こらまた、自然のすごさを感じましたネ!


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

