スポンサーサイト


昨年の取り組みのひとつ★

いろいろ仕事系の試験や、資格への取り組みもあるのですが・・・・

実は、本心は、もっと猫や犬やその他の生物についても、
いろいろ勉強したいと思っています。

ひとまず、仕事しながら、できる範囲で、まずは、
2つ、認定試験(?)を受けました。

といっても、動物好きな人なら・・・・ほとんど受かると思う内容なのですが・・・苦笑

まずは、「愛玩動物飼養管理士」・・・・
動物愛護論、動物関係法令、飼養管理、しつけ・・・等です。
8か月の通信講座と、スクーリングと課題提出・・
最後は、試験でした・・・・。涙
qqq.jpg
へへへ・・・とりあえずの合格通知だけですが・・・。
試験会場は、意外に沢山の人で、びっくりでした・・・。

でも、動物愛護の歴史や、法律などは、予想以上に興味がわき、
勉強してよかったと思います。

そして、動物の体、病気や疾病などもっと学びたくて・・・・

TVの「ぽちたま」の松本君も取ったという「愛玩動物救命士」も
取り組みました!!
こちらは、DVDや教本勉強し、課題を提出するという仕組み。
piiii.jpg

まあ、その前の試験とほとんど内容がかぶっていましたので、
よりいっそう・・・という感じでした。
これも、ほしかった教材(本、参考書)もいただけて、
獣医さんと話す際にも、ある程度深く、話せて、また、専門用語も前以上にわかって・・・
取ってよかったと思います。
ppp_20100202233923.jpg


本当に、動物の体や躾のことなど、好きな方なら、取りやすい資格です。
(私が、取れるくらいですから・・・・・苦笑)

pikopiko2.jpg

でも、教材ってあくまで、参考の答えであるだけで、
実際は、「そんなことないよ!!」「こういう方法もあるよ」ってのも
かなりありました。動物の怪我や病気についても答えは一つじゃないんですよね。
また、別な角度からも、取り組んでいきたいなあ・・・と思う今日この頃です。
(でも、まずは、目先の仕事だなあ・・・・・・ふう~)

DSC_2533.jpg
さて、只今、ダイエット中のヤムチャ・・・・
あまりにひどい肥満は、人間も、動物もよいことはないですから・・・・
走らせてます・・・苦笑
(食べることは、やめられないみたい・・・・。食べるのが彼の幸せみたいだから・・)

スポンサーサイト

Comments

試験合格おめでとうございます~~^^
チビドンたちが旅立って落ち着かれたご様子
うちもあらぽんを走らせまくっております
寅のほうが飛ぶ走るはサーカスのようです
  • 2010.02.03 09:44/
  • たっくん URL
  • 編集

おめでと~っ!

仕事も家事もあるのに、ちゃんと最後までやりきるだけでもスゴいのに、合格までゲットは素晴らし~い!
通信で挫折した私には眩しすぎるよ、金子さん!!

おかげで私も励みになりました。
頑張るよ~。
  • 2010.02.03 12:30/
  • みやびっち URL/
  • 編集

おめでとうございまーす!!

すっごぉ~い!!満点じゃないですか!!
やりますねぇ~。仕事もあってですもんねぇ。
すばらしい!
もう、最近は忘れる事ばっかりで、覚えられましぇーん。って感じのアタクシであります。
でも、愛する息子娘達の為。と思って聞いたり見たりすると
覚えられるのかなぁ…?
でも、やっぱりスゴイです。
動物のレスキューできるんですね。やっぱり人間とは違うんでしょうね。
難しそうです。

そうそう。ここんとこずっとアビのランキングのポチボタンがないですね?
  • 2010.02.03 19:35/
  • チャオママ URL/
  • 編集

たっくんさんへ
チビ達がいなくなって、さみしい・・・・いえいえ、それ以上に「まってました」と言わんばかりの、大人ニャンコ!!
ますますヤムチャとかの甘えん坊は激しさを増します。
その他の子も、抱っこ~~時間が長いですもん!!


みやびっちさんへ
ありがとう~~~。みやびちゃんも、頑張ってるかい??
おうちのことも大変だとは思うけど・・・・・、
無理しない程度に!!
私も、けっきょく好きなことだったので・・・・・続けられたって感じかな!!


チャオママさんへ
へへへ、満点って言っても、こちらは教材見ながらできる課題なので、多分、ケアレスミスしなければ・・・・苦笑
動物のレスキューは、人間もそうですが、あくまで救助ですから・・・
治療はできないのが残念(苦笑)
でも、最近、薬などについても、獣医さんがいろいろ教えてくれるんです。また、新薬でたら試させてもらったり・・・・・。
うちだけでなく、少しでも、役に立てれば良いなああって…。

そうそう、ボタンはサイドバーだけにしてます。
自分が他のサイト見に行く用って感じです。
気がるで良いです!!苦笑
  • 2010.02.05 12:51/
  • かねこみみ(仕事場) URL
  • 編集

おめでとうございます

すばらしい!責任あるブリーダーさんとして頑張っておられる姿、尊敬します。やはり、好きだからとか、かわいがってるから、だけじゃ、責任を持った対応は出来ませんよね。すばらしー!
これからもにゃんこのみならず、動物のために正しい知識を取得して教えてください。コードブルーアニマル版ですね♪

ヤムチャちゃんと一緒にリンもやせないと・・あたしも・・とほほ。
 
  • 2010.02.09 23:20/
  • ベルリン URL
  • 編集

ベルリンさんへ
ありがとうございます。でも、そんな大した人間ではないので・・・・
単なる動物好き!!おばさんです。

ダイエットはね~~~私も、ここ3年で10キロは増えてしまったので・・・
ひえ~っ
でも、多分、ダイエットできない人間なんですよね。
良いです。おいしいもんを我慢するのがストレスになるので、
死なない程度に・・・・・生活します。苦笑
  • 2010.02.10 13:01/
  • かねこみみ(仕事場) URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

