スポンサーサイト


スウ、低体温に★

事後報告ですが・・・・・、先週末ショ-を終え、
うちに帰って、落ち着いたころに、スウに三種混合ワクチンを打ちました。

その後、数日たって、突然嘔吐(黄色い液体)、そして、バタっと倒れこんだのです。
ぐったり

意識はあっても、その後も2回黄色い液体を嘔吐。
もちろん、食欲元気はなく・・・・・じっとうずくまってました。

これは、ただ事じゃない!!!と思って、救急の病院へ。
そこで、体温を測った結果、36℃少し。
猫としては、低体温です。
(高熱より、低体温の方が危険だそうですね!)
一番考えられていた、おしっこ系の病気ではなさそうでした。
心拍数、脈、心臓音には問題なかったので、本日の血液検査はせず、
ひとまず、点滴200ccと吐き気止めの注射2本をして頂き、緊急入院?!
もし、夕方までに復活しないようなら、詳しい血液検査などしていきましょうとのことで
私は、後ろ髪を引かれながら仕事へ・・・。


その日の仕事は、手につきませんでしたよ===
で、帰りには、すっかりいつもの元気なスウに戻ってました。
帰宅したら、食欲も戻っており、一安心!!

その後、かかりつけの獣医さんにも状況を見てもらいましたが、
特に異常はなしでした。全然、いつものスウでした。
スウ

後は、考えられるのは、低体温はストレスでも一時的になりえるので、そのせいかなあとのこと。
ショーで疲れているときに、ワクチン打ってしまった自分に反省。ごめんねスウちゃん。


も一つ考えられるのは、嘔吐のとき、体制が悪かった可能性もあるとのこと。
人間もそうですが、首のところの(なんとか)神経(今度調べておきます)を圧迫して、
フラーっときてしまう状態になるときもあるそうです。
で、はいたことによるショックと脱水状態に・・・・。ではないかとのこと。
(で、余談・・・スウのように3.4しかない子に、200ccの点滴は多すぎだよ~~って
うちの獣医さん、びっくりされてました。でも、これが良かったのか
どうかは、分かりませんが、復活したことは事実です。いろいろな見解がありますね)

すう


でも、この週末は、元気オヤジスウが復活。
ほっとしました。
お騒がせしました。
本当にごめんねスウ。
「おいら、もう大丈夫だぜ~~ぺろりん」苦笑
ぺろり

余談ですが、低体温のときは暖めなきゃいけないのですが、本人は、ペットヒーターさえ
熱く感じるようで、冷たいところ、冷たいところへ逃げていっておりました。
通常は、これで、どんどん体温下がってしまうそうです。
今は、ヒーターの上で、ホコホコしております。ほっ・・・

スポンサーサイト

Comments

No title

ビックリしましたね。
でももう元に戻ってるようでアタシもホッとしました。

迷走神経反射ですか!?
動物でもあるんですね。
ホンマ、色々勉強になります。
吐く時って、どうしてもネコしゃんは、アタシ達から隠れよう隠れようとしてしまいませんか?
ホンマ、目の前で吐いてほしい。。。とつくづく思ってしまうアタシなのでした。
  • 2010.11.15 11:55/
  • チャオママ URL
  • 編集

No title

スゥちゃん よかった~~^^もとどおりに元気になって。。。
うちは今寅さんがあらぽんに向かって吼えております^^;
気のやさしいあらぽんは避難状態で居場所に困っておりますヮ
そのうち落ち着くかと思います^o^
  • 2010.11.15 12:54/
  • たっくん URL
  • 編集

No title

それは心配でしたね…
食欲も元気もなくじっとうずくまったままだなんて、
不安でオロオロしちゃいますよね。
もうすっかり元のスゥちゃんに戻ったんですね?
良かったぁ~
やはりワクチンをうつときは気をつけないといけないですね…
 
  • 2010.11.15 14:59/
  • Hummingママ URL
  • 編集

No title

スウちゃんが元気になってほんとに良かったe-278
それにしても
オヤジスウってのがピンときません
あんなにラブリー、キューティスウちゃんなのに…e-266
また会いたいよぉe-420
  • 2010.11.15 16:23/
  • シャンプゥ URL
  • 編集

よかったです!

スゥちゃん心配だったですねぇ~もうなんというか物言わぬだけにどこが悪いのか、痛いのか、苦しいのかわからないですよねぇ。
よかったよかった元気になられて。
かねこみみさんのように、ブリーダーとしてどんなに詳しく色々ご存じでもやっぱり体調不良の状態は心配しますよね。
スゥちゃん、ちょっとハードだったんでしょうね。
ワクチンは人間でも安静時じゃないといけないからですね。
とにかくよかった!!
  • 2010.11.15 23:23/
  • ベルリン URL
  • 編集

No title

チャオママさんへ
え?迷走神経っていうんですか?!勉強になります!
うちは、吐くとき、隠れること、全然目の前に来てげ~~っって子といろいろです。
スウは、見てる前で吐いて、バタと倒れたのです。ビックリ!!!もう見る影もなく元気なのであります。


たっくんさんへ
荒ポン無事に避難できましたか??
ランチも、ウンP前になぜかアスリ-トに変身して、
豹変します。寅っちもそんな感じなのかなあ??


Hummingママさんへ
いや~本当に目の前で倒れたのでビックリしましたが、
やっぱりワクチンのせいと疲れからかなあ??
ショ-では普通だったんですけどね(苦笑)


シャンプゥさんへ
いやいや、ビックリしました。キュ-ティ-・・・・・うーん、どうでしょう??
右京やナルトは、「ボクチン」って感じなんですよ。
でも、スウは、「おいら」「わし」って自分のこと言ってそうな雰囲気するんですが・・・・・(笑)


ベルリンさんへ
いやいや、まだまだ全然わかっていない私です。
というより、獣医さんにしてもイロイロ解釈ありますね。きっと、別な獣医なら、へんな病名付けられれたかも??
ワクチンは、侮ってはいけないと本当に思いますよ!!
そういえば、私も10代の時、インフルエンザワクチンで、肺炎になって死にかけた子ですから(笑)
  • 2010.11.17 09:08/
  • かねこみみ(仕事場) URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

