スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血液型検査キット★ほか

ちょっと前の話ですが、・・・・・・
昨年、国内で猫の血液型を判定するキットがやっと発売されたそうです。
以前、海外へ外注でお願いして、手元に何も残ってなかったので、
お試しも兼ねて、再度、繁殖に関係する子たちの血液型の検査をしました。

小町

↑小町(1/26で3歳になりました!お嬢も元気満々です)


ナルト

↑ナルト(2/20で4歳になりました!!)


スウ

↑スウ

とまあ、一部ですが、こんな感じで、判定です。
もちろん、獣医さんでお願いするんです。
でも、うちのかかりつけの獣医さんで無理にお願いして、取り寄せてもらって・・・・5セットで1梱包だそうです。

うちの子達が、うちの獣医では、第1号でした。苦笑
記念に、画像を撮らせてもらいました。

見本

ちなみに、全員、A型でした。写ってませんが、ランチも右京もAです。
(猫種によって比率は違いますが、アビは、約14~18%、B型の可能性もあるそうです)
母乳(初乳)をあげるとき、万が一、輸血する時など、血液型不適合だと問題が出るそうです。
ちなみに、猫にはA、B、AB型しかありません。
(余談ですが、ロシアンブル-やシャムなどでは、A型しか見つかって無いそうですよ。)

獣医さんも、実はその比率などは知らなかった~と言われてました。
なので、もしかして、血液型のこと、知らない獣医さんは沢山いるのかも?!なんて
感じてしましました。
医療も進んでるんですよね!きっと!!!!


DSC_5134.jpg
きみらは、また今度、検査しようね。まだ、血管細いし、もう少し成長したら!!



で、2月13日にランチっこのオスギ係長とメイちゃんも3歳になって、画像を頂きました。

まず、オスギ係長!ぷりち------っ
ソル3歳

そして、笑ったメイちゃん画像
メイ3歳
頭隠して尻隠さず?!乙女の寝姿です。


また、素敵な1年にしてね~~~。

私も、猫たちの健康には、これからも、もっともっともっと!できるかぎりのことは
取り組んで行きますので、よろしくお願いします。

では、仕事場の昼休みからの投稿でした(笑)
(コメント返し、なかなかできなくてすみません)

スポンサーサイト

Comments

No title

おぉ~。これがこの間、教えていただいた、血液検査キットですね。
そうそう。
授業でね、なんか一回やった事あるんですよ。
分離するんですよね。

でも、A型が多いって事は、ウチは全員A型になりますぅ~(笑)
  • 2011.02.22 22:51/
  • チャオママ URL
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。