

災害ダイヤル伝言板の使用方法★

昨夜記事アップ後も、長野でも震度6弱が発生しています。
東北の方々はもちろんですが、中越方面もお気を付けください!!!


■災害用伝言ダイヤルと伝言板

利用エリアに制限あり

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
・その音声の伝言は48時間保存されます。

■それを外から聞きたいときは
・「171」をかけたあとに「2」をかける
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
火災の原因になります。

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi 。

▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/ 。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/ 。

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html  
ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/ 。

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/ 。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/



追伸
こちらは、りく君ママさんのブログからの転載です。
私は、直接阪神震災の時は、山口の会社の本社にいました。
が、翌日、神戸への出張の予定でした。
何度か直後に手伝いに行きました。まるで、戦後のような状況は
今でも、忘れられません・・・・。


Comments

岐阜も大変だったんですね。
あぁ、どうなっちゃったんだろ。日本。
まだ続くのかな。

色んな情報がネットを通じても出ていて、
正しくない情報もあったりして、混乱しますね。

早く東北の方々の救助が進む事を祈りますね。
  • 2011.03.13 23:35/
  • チャオママ URL
  • 編集

ご心配おかけいたしました。
岐阜も揺れていて大変ですよね。
まだまだ揺れが収まる気配がないので引き続き警戒していきます。

我が家の場合、猫がイマイチ地震に感づいてないので
(慌てふためく飼い主の方にビックリ?(^-^;)
今のところそう心配する事はないのですが、
飼い主が動揺しがちなので要注意ですw
たまに毛割れしてるな~毛艶なくなったかな?と思う時もありますが
とりあえずモリモリ食べてるので大丈夫かな?

とにかく今はこれ以上被害が増えないよう、祈るばかりです。
  • 2011.03.16 22:18/
  • Sinn&MiToママ URL
  • 編集

チャオママさんへ
岐阜は落ち着いてきています。
ここは、津波の心配はないけど、また夏の豪雨関係かなあ・・・。

東北地方も、梅雨を迎える前になんとか住むところ
落ち着くといいですよね。


sinn&Mitoママさんへ
長野は、続いてますね。ただ、震度は弱くなってるような・・・
シンちゃんの病気も心配でしょうから・・・
はやくいろんな心配から解放されたいですね。
  • 2011.03.19 09:36/
  • かねこ URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

