

小町の出産★

3月11日から12日にかけて、小町が出産しました。
本当は、その前の9日か10日が予定日だったのですが・・・・。
(前半は文章ばかりですから、
画像だけなら、スクロールしてみてください)


いつも、安産の小町でしたが、今回、実は子猫がどうもおなかの中で大きくなりすぎてて
(3日のレントゲンでは、まだ全然だったのですが・・・)
11日目から生み始めた子が、これまた逆子ですごく痛がり、暴れ、
もうだめかと思いながら少し介助しながら、産まれました。
胎盤やへその緒などは、小町がきれいに処理し、食べてくれましたが・・・・
子猫は、仮死状態・・・・・。
なんとか、こすったりして・・・すこしして動き始めました。
でも、待てど暮らせど・・・・・次の子が生まれてこない。
陣痛も来ない・・・・・。
小町は、元気満々で餌を食べて・・・・
でも、いつもなら子猫の世話するのに・・・・
半分以上ほったらかし・・・・・。

日が変わって、慌てて近所の病院へ連れて行きました。

結局、レントゲンを撮ると、産道手前で子猫が引っ掛かっていて
すぐ帝王切開になりました。
先生、私が見てる前で開けてくれました。
残念ながら、おなかの中の子は亡くなっていました。
もう胎盤が剥離していて・・・産まれる準備万端だったんだけど、
小町が最初の子で諦めちゃったのか・・・・
陣痛が弱かったのか・・・・・・。

せっかく、大きく手足もしっかり育ってくれていたのに・・・・・
本当に、残念でなりませんでした。しばらく動揺してました。
もっと、、早く気付いて、先に帝王切開してれば・・・・。
と後悔ばかり・・・・。


でも、今は、先に生まれた子を!!!なんとか成長させなくては・・・。
小町、初めての帝王切開で、どうも乳の出が良くなく・・・・・
張ってこないのです。全く出ないのではないけど・・・圧倒的に足らないのですね。

子猫の下の世話はするけど、乳に吸いついてても、体重が増えない・・・。
代理ママは、その日から人工哺乳です。(笑)

一番少なくなって、88gまで落ちましたが、
今は、自分で哺乳瓶を吸ってくれます。
9日目の今朝は、156gまで育っています。
昨夜、目も開きました。

ひとまず、こんな状況です。
ブルーの男の子。仮名バニラ君。
がんばって、このまま成長してくれることを祈るばかりです!!

では、画像はまとめて・・・
DSC_6938.jpg
DSC_6950.jpg
DSC_6949.jpg
DSC_6944.jpg
DSC_6964.jpg

DSC_6966.jpg

DSC_6968.jpg



追伸
そうそう、この人工哺乳のこともあり、17、18日の名古屋のキャットショーは、キャンセルしました。
当日、休むことを伝えに、人間だけで会場に向かいましたが、大渋滞で・・・・遅刻・・・。
ショー関係者の皆様に、いろいろ心配していただいて・・・・本当にすみませんでした。苦笑

お弁当だけ折角だから頂いて、早々に帰りましたが…(笑)
O様も、久々に会えて話せて本当によかった!!またいろいろ情報交換しましょうね~~!!!


Comments

No title

小町ちゃん、帝王切開、お疲れ様~。
そして、1にゃんは残念でしたが、
ブルーのバニラ君のご出産おめでとう~v-424
バニラ君、元気に元気に、兄妹の子の分も幸せになってね!!
  • 2012.03.20 13:32/
  • チャオママ URL
  • 編集

No title

小町ママ、おめでとうe-405
大変だったね。
バニラちゃんが兄弟の分まで
元気に育ってくれるのを
祈ってますe-267
  • 2012.03.20 17:26/
  • シャンプゥ URL
  • 編集

お疲れ様でーす

ブルーの男の子!そりゃ残さないとね!
我が家もブルー生まれないかなと思っていたけど
残念ながら生まれなかったなぁ・・いいなー。
あっ、カトリーヌちゃん子もそろそろ巣立ちですか!?
  • 2012.03.30 16:25/
  • ume-chan URL/
  • 編集

チャオママさんへ

ご無沙汰です!!!ブログはいつも見に行ってますよ!!!
バニラ・・・本当に、無事に成長しました!!今や、世間の普通の猫より大きいくらい!すごい食い意地だし(笑)
夏に関西のショーにこの子連れて行こうかと思ってます。あくまで予定ですが、良かったら一緒に行きませんか?ではまた!
  • 2012.06.28 13:40/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

ume-chanさんへ

フフフ、今は旅行中かな?さて、やっとバニラとコテの血統の申請をしましたよ~~~もうほったらかし!!コテは、いずれいいご縁があるといいなあと思ってますが、でも、多分ぷーちゃんにもそっくりだと思いますよ!!秋には関東行きたいなあ~~と思っています。
  • 2012.06.28 13:43/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

シャンプゥさんへ

フフフ、いつもありがとうございます!!
バニラやコテもカブ君のようにでっかくなるかなあ~~~
あ、でも、先にマメが追いつくかも!!(笑)
また、ブログお邪魔します~~
  • 2012.06.28 13:45/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

