

コテツのカイカイの原因は?!★

先日、後頭部の傷が悪化していた画像を載せましたが・・・・
その後のコテツは、こんな感じです。

DSC_7504_20130302131843.jpg


DSC_7516.jpg
ステロイド、1か月以上服用しました。
しかし、痒みが完全に治まる時期がなかったんです。
後頭部のほうは、もうかさぶたも取れ、産毛が生え始めています。
だけど、新たな場所にかさぶたを作るんです。
12月頃から、一進一退・・・・涙
もう3か月目に入りました。

それも、首から上ばかり・・・。

舐めハゲとかじゃなく、完全に後ろ足で、集中的に一点を掻くことで
傷になってしまうパターンです。

さすがに、これ以上、ステロイドを続けるのは、効果も体の面も考えて
一旦、減らして、エリザベスカラーを使用することにしました。


DSC_7565.jpg

獣医からお借りした、カラーも、嫌がりはしませんでしたが、
やはり、餌を食べたり、動き回ることを考えて、
今回も、クリアファイルで作成しました。

DSC_7564.jpg

右目の上の白いのも、ハゲの跡です。

DSC_7559.jpg

見た目は、いまいちですが、首回りが擦れて、逆に傷を作らないように
ガーゼ付きの人間用のテーピングを何重にも貼り付けてます(笑)

クリアファイルも柔らかいので、この状態でも
コテツは、私の布団に入って、腕枕で寝ますから・・・・・苦笑


DSC_7556.jpg

DSC_7524.jpg

これだと、下を向いても、平気!!

DSC_7532.jpg

DSC_7533.jpg

こんなかんじで、掻いてもカラーがちゃんと守ってくれてます。

DSC_7526.jpg
で、バニラの冷ややかな視線が・・・・。
「だっさ~~~っ」って言ってそうな、ギャル(死語?)系なバニラ・・・・苦笑



で、今の新しい傷は、この左目横のもの・・・・
DSC_7549_20130302132059.jpg
けずられて、赤いですが、もう、カサブタになってます・・・・

DSC_7518.jpg
カサブタ取れた後の、右目上のハゲ・・・・。



で、いろいろと獣医の先生も調べてくださったんですが
ステロイドで痒みが治まらない状況と、この子の
性格、傷ができ始めた時期・・・・
それらを総合して、今、考えられるのが・・・・
アレルギーではなく、心因性のものではないかとの。

つまり、一種のストレスで、がっと掻いてしまう。

で、先生が、昔、1例だけ見たことあるけど、・・・・とのことで
甘えんぼの子が、自分が最優先にされていないことで、
ストレスを感じてしまう子がいたとのこと。

まさか・・・・
でも・・・・・
心当たりがありすぎる・・・・・かも・・・・汗

その日、私の膝に、違う子が座りにきたりしたときに・・・
ふと見ると、じとーーーーって、視線で、見てる。

DSC_7511.jpg



そういえば、いままでも、ほかの子とじゃれてると
割り込んで来たりするマメやすうと違って、
コテツは少し離れたところから
・・・・・見てる・・・・・。
で、すきを見て、すぐ膝に座りに来てた・・・。


ううう~~~~ん。


コテツの甘えん坊すぎる性格が、招いてる可能性を
否定できない・・・かも。

別に、コテツが悪いわけでも、ほかの猫が悪いわけでもないんです。
仲もいいし・・・・。

DSC_7505.jpg


まあ、今後、どうするか・・・・
今は、その傷を治してから・・・・
だね・・・・。

(この最後の写真、今、定番のプリクラのよう(笑)瞳に星が見えるんですが・・・(笑))
はい、親ばかです(笑)


Comments

No title

そ~なんですか
みみさんのこと大好きでたまらないんですね
コテツ君がたまらなく愛おしいです
早くよくなることを願うばかりですe-459

親ばかじゃないです。ホント瞳がキラキラしてるe-349
  • 2013.03.04 11:15/
  • シャンプゥ URL
  • 編集

シャンプゥさんへ

まだ、心因性とは言い切れないんですが、
原因がはっきりわかる、寄生虫とかも確認したんですが・・・
当てはまらないんですよね~~~。

気持ち悪いくらい甘えん坊なので、
近場で、試に1匹で存分に甘えさせてみて
治るようなら、確定できるんですけどね・・・
難しい~~~~苦笑

目がマンマル系で、本当に、かわいい奴なんですけどね(笑)
カラーも全然気にしてないし・・・・(笑)
  • 2013.03.04 12:45/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

No title

コテツ君は超甘えっ子さんなんですねー
しばらくは特別に甘えさせてあげるのがいいのかな。
ストレスが原因だと、なかなか難しいですもんね

そうそう。最近どこかのサイトで(←あんまし気にしてなくて忘れちゃった…汗)
ロイカナ食べてる子に謎のハゲができてる子が多いって見ました
みみさんちは違うゴハンかな??
  • 2013.03.04 12:49/
  • りりララ URL
  • 編集

りりララさんへ

まじですか?!
うちも、80%ロイカナです。
もし、サイトわかったら教えてください~~~
  • 2013.03.04 13:11/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

心因性皮膚炎で検索してみつけました

先ほどもかきこんだのですが反映されてないのでもう一度。承認制で連続で投稿していたらすみません。
我が家の犬が同じように頭からうえばかりかゆがり、害虫はみつからず、、、次は心因性の治療という状況なのですが、安定剤をのむといわれ抵抗があり書き込みさせてもらいました。

心因性と判断されてからの治療はどんなことをしたのでしょう?また副作用とうありましたか?現在はなおったのでしょうか?おはなしきかせてください。
  • 2017.01.06 21:30/
  • ゆみ URL/
  • 編集

ゆみさんへ

コメントありがとうございます。
前の投稿も拝見しました。承認が遅れてすみません。(最近、このブログ、パスワードが認識されにくくて・・・・今年から、別なブログへ移行途中なんです)

あ、本題ですが、この子(コテツは)この後、私の実家に1匹飼いになり・・・・
きれいさっぱりキズが無くなったんです。
もちろん、実家に行った後、薬などは一切使っておらず・・・・
1匹でのうのうと暮らしていまして・・・・
逆に、人間もそれほど構わず・・・という状況でした。
両親も、いい年の老人なので、餌も高価なプレミアムフードではなく
普通にホームセンターとかで購入できるドライフードです。
なので、やはり心因性だった可能性が高いです。
または変に高級な餌やアレルギー用の餌とかじゃなくなった方が
良かったのかもしれません。
実はうんちもちょっと軟便気味だったのもすっかり治って(薬なし)
まったく、こちらも大丈夫だそうです!!

結局、今も、再発することなく、元気にしてます!!

判断は難しいとは思いますが、
ステロイドで一旦治まっても、また再発するようなら、
環境を変えるのも1つの道かな・・・と思います。

ただ、犬はうちもいますが、ちょっと猫とは違うかもしれません・・・・。
上下関係の環境も何かありそうな気がします!!

ご参考程度になれば・・・幸いです!!
  • 2017.01.06 23:24/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

返信ありがとうございます

返信ありがとうございます^ - ^
無事に元気になったのですね!よかったです★

うちの犬も一カ月ほどステロイドのプレドニンつかってましたがまったくよくならずだったので、やはり心因性の可能性もあるのかなとおもってきました。ただ頭をすごくふるので耳なのかな?と思い最新のオトスコープというので奥までみてもらい毛があったのでとってもらったのですが、なおらず、、、

でも治ったというおはなしきいて元気もらいました(^人^)ありがとうございます。心因性の方向で先生のおはなしきいてみようかなとおもいます!

わたしも猫を実家で二匹飼っていて猫も大好きです。またブログのぞかせてもらいます^ - ^
  • 2017.01.07 08:21/
  • ゆみ URL/
  • 編集

ゆみさんへ

こちらこそ、ありがとうございます。

なかなかなめハゲなどの原因追及は本当に難しいと思っています。
うちもちょっとのなめハゲや傷はチョコチョコ発生してますよ。

でも、「命にかかわらないのであれば」と
人間も変に神経質にならない程度に取り組むようにしてます。

多分、人間の「あ~~もう、なんで?!」って表情や言葉を
彼らはきっと理解してると私は思っています(笑)

少しでも改善できればラッキーくらいの気持ちの方が人間も
楽に取り組めますよ!!!
頑張ってください!!!
  • 2017.01.10 09:58/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

