スポンサーサイト


大変!!血尿が!!★周防

事後報告になりますが

先週、周防がトイレでちょっと長めのシッコしてました。
何気なく見ると、最後の方にちょっぴり赤い跡が・・・・
あ、血が出てる!!と思い、
次のシッコタイミングを見計らって、すぐ尿の採取!!
運よく、見てるところでしてくれて、即座に獣医へ持ち込みました。

やっぱり・・・・・
膀胱炎でした。
ただし、結石、結晶、尿比重とかには異常はなく、一安心。

以前、バニラで出してもらった抗生剤を錠剤でもらい、投与。
痛がる様子もないし、
お腹に尿がたまってる気配もなし。
回数も、いつもよりは多いけど、それほどじゃないし。
なので、やはり、人間と一緒で、尿をしっかり出して早く菌を追い出す!!
それですね。

で、薬の効果もあってか、その日、いきなりこれでした。

DSC_0311.jpg

DSC_0312.jpg

尿自体の量はあるので、つまりとかはなさそうなんですが、
こういう色を見ると、やはりビビりますね。
とにかく、水分はしつこいくらい、しっかり取らせました!!

以前から書いてますが、うちはネコトイレ一部を除き、こういったペットシーツを
100均で購入したケースとかに敷いて使ってます。
いいですよ~~~
最初は、砂をカキカキするのができないので、どうかな?と思っていましたが
シーツもカキカキして、それなりに隠しますし、
多頭飼いの場合、ほかの子が別な子のうんちを触ることが殆どないので
衛生面でもいいな・・・と思っています。

そして何よりも、掃除が楽なのと、
こうやって尿の異常をいち早く見つけられること!!!
多分、砂だったら、最初のちょっとした最後の血には気づけなかったと思うんです。
量や色も見た目でわかりますしね!!
今回も早めに対処できて、本当に良かったと思います。うん。



以前、ナルトもありましたが・・・・今、周りで女の子がヒート状態なので
お年頃の男の子としては・・・悶々な状態。
それがストレスとなって、なるのでは??と思うんです。
周防も、もう交配していい年頃ですしね。

しかし、お姉さま方(小町、潤子、バニラ)皆さん気がお強い方ばかりで・・・苦笑

コマネル2
参考画像(小町)
コマネル

コマネル3
小町、クネクネちゃんなんですけどね~~~



何度も、トライしますが、周防・・・・まだちょっぴりへっぴり腰(笑)
仕方なく、たまに、コテツやオマメに乗ってますが(笑)

すう1

がんばれ周防!!(ちょっぴり、ふてくされ顔)
ちょっと、首に肉溜まり気味ですが・・・・コテツと違って、身体はスマートです!!

あ、問題の血尿は、お薬投与4日目で完全になくなりました。
その後も尿は、問題なし・・・・。

ほっ


すう
周防、本当はもっと可愛い顔なんですけど・・・・・
う~~ん.

スポンサーサイト

Comments

No title

うわ〜。確かにこの血尿みたらビビっちゃいそうです(^o^;)
膀胱炎って何かに感染しても なるみたいですよね。
その場合は抗生剤とかでちゃんと治るみたいだから
周防くんも、とりあえずは血尿も治まってるみたいでヨカッタです♪

子ニャンコのシンクロがお見事〜!
  • 2013.07.03 12:52/
  • りりララ URL
  • 編集

No title

すぅちゃんもう落ち着きましたか?
すごい血尿出ちゃいましたね。
人のようにゴクゴクとお水飲んでくれたらいいんですけどね~。

ウチの子達、そんなに飲んでくれないから
膀胱炎になっちゃったら大変です(>_<)

すぅちゃん早くよくなりますように。。。
  • 2013.07.04 11:14/
  • チャオママ URL
  • 編集

りりララさんへ

見た目だけだと、おお~~~~っってなりますよね。

まあ、結石とかで血尿でないので、少し安心。
結石で詰まったりしたら、命に係わりますからね~~

でも、もうすっかり普通の尿ですよ。
元気は、もともとありましたけど(笑)

子猫・・・・1月後くらいが面白くなりそうな(笑)
でも、カエワカちゃんもシンクロ率高いですもんね!!

チャオママさんへ

周防、もうすっかり大丈夫ですよ。
血尿してた時でも、尿さえ気づかなければ見た目、食欲は全然いつもどおりでしたから!!

本当に、男の子の怖いところは、結石関係ですからね~~
アビってほかの猫に比べて、暑い地域出身のせいか水の飲む量が少ないみたいで・・・・
気をつけなきゃいけないですよね。
って、理解してくれるといいんですけどね(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

