

グリコのその後★心臓肥大は??

グリコの心臓肥大の記事に、コメント、ご連絡、本当にありがとうございます。
先週と今週頭まで、日に日に息が苦しくなってきていたので・・・・
お返事もどうしようかと思っていましたが・・・・

DSC_8190.jpg
息が苦しいので、常に首を伸ばしてる状態でした!
火曜日、再検査の為、獣医へ行き、内服の薬を変更(というか増加)しました。

実は、元気はあるのですが、日曜日からまったく食べ物を口にしなくなり、
夜中、咳をず~~~っとしてる状態でした。
息は苦しそうなのに、ぐったりとかは全くなく、
猫の小さな喧嘩があると、率先して仲裁に入ったり・・・・と動いちゃうんです。
DSC_8189.jpg

DSC_8175.jpg

DSC_8176.jpg

DSC_8179.jpg

流石にこれはマズイだろう?!と強制的に流動食も考えていました。

で、検査すると、心臓の大きさは逆に小さくなってるくらいなのに、
なぜ、こんなに息が苦しそうなんだろう???

ということで、もしかしたら喘息の気もあるのかもしれない?!
それのせいで、心臓に負担がかかり、心臓の筋肉が厚くなってきてるのでは?いう見解になったんです。

試しに、喘息の薬を併用することにしました!!


するとすると、
その晩から、ピタ!!っと咳はしなくなり、いきなり食欲も戻ったんです。

ただ、この食欲は、喘息の薬の一つ、ステロイドの副作用もあると思いますが、
でも、自力で普通に食べてくれれば、体力も維持できますからね!!!

咳をまったくしなくなったのはビックリです。

DSC_8186.jpg


DSC_8181.jpg
「よかったなあ~~、グリコ姫」
そうだ!グリコはこう見えても女の子だった!!(笑)


ご心配をおかけしましたが、なんとか第一弾の山場は、抜けたようです!!

ありがとうございます!!


↓ この下の動画は、火曜日に獣医へ行った際の、待合室のグリコ。


動き回るんですが、胸部のふくらみを見てもらえれば・・・・
もし、犬で心臓病はまだまだ大丈夫!!と思ってる方がいらしたら
参考にして頂けたら・・・と思います!





多分、食欲が落ちなければ、このこの程度の胸の膨らみは、興奮してるからかな?なんて思ったくらいだったでしょう。(涙)

服を着せてたので・・・・余計に気付かないんですよね。(反省)


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

