

バニラ、初出産★無事に産まれました!

バニラが8日、夕方、赤ちゃんを産んでました。
丁度見たときに、最後の子の臍の緒を噛みきっている最中でした。

前日までまったく気配なかったので、日数的にも週末かなあ~~って思ってたら、
しっかり自力で産んでくれてました。
へその緒、胎盤の始末も人間の手を借りることなく、きれいにしてくれました。
65日目とちょっと早かったことと、なんとビックリ5ニャンもいたので
全体的に小さ目で、安産だったようです。
DSC_8756.jpg


バニラ自体、逆子で仮死状態で産まれてきて、完全人口哺乳で育てたので
母性が芽生えるのか?
ちゃんと乳や下の世話が出来るのか?!と
ちょっぴり不安でしたが、2日経ってとても良いママしてるので安心しました。

DSC_8759.jpg
(覗くと、ちゃんと自分の体で一応ガード!!母性ですよね。
バニラ、えらいよ~~~)

8日当日は、体重計れませんでしたが、9日の朝、
ルディ♂105、ルディ♀103、レッド♂96、ルディ♂95、ルディ♀79と
一番小さい子が、70g台とちょっと心配でしたが
今日の朝には、一番小さい子で、95gと10g以上増加していたので、
ひとまず安心です。
ほかの4匹も、みんな10g以上増加!!!
(今度は、ちゃんとウンチやおしっこも注意しなきゃ!!でも、前回のような
下の世話をしないことの方がイレギュラ-だと思います)
母乳さえ、しっかり出てくれると本当に、安心です!!


DSC_8761.jpg

DSC_8769.jpg

DSC_8768.jpg


本当なら、そんなバニラがちゃんとママが出来なかった時の為に、
潤子とほぼ同時期の出産にさせようと計画しての、交配でした。
潤子の子供が残念な結果になった分、この子たちは、元気に大きくなっていってほしいと
願うばかりです!!

頑張れ、バニラ!!
DSC_8771.jpg




さて、そんなバニラの産箱に興味深々なのは・・・・・
DSC_8754.jpg
「オレッちの子供みせて~~~」


周防パパです。

DSC_8755.jpg

「だめよ!」

と、言われたようです(笑)
でも、全然、怒ったりはしません。バニラもっと、神経質かと思ってましたが、意外でした。

(すごい見た目激しい、産箱風景ですが・・・)
人間の敷きパットを何重にも被せて、朝晩の冷え込み対策です。
夜用に、ペットヒーターをサイドから充ててます。
温度が高すぎると、ママが暑がって、子猫抱く時間が減るので・・・温度調整難しい時期ですね。
昼間は昨日&今日とか暑いし・・・・。

カトちゃんみたいに、人口哺乳のお世話にならずに、育ってくれるのが
理想ですが・・・・
様子見ながら一緒に、頑張っていきます!!



Comments

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

