スポンサーサイト


ワクチンによる繊維肉腫の検査結果★小町

以前のブログ記事でも書いたことありますし、ここ数年の譲渡の際には
オ-ナ-様にお話していた・・・・・

猫のワクチン接種による副作用で、繊維肉腫(悪性の癌)になるという話です。
“ワクチン誘発性肉腫はワクチン接種後数ヶ月~数年で発症”
不活性ワクチンにふくまれるアジュバンドというものが悪性腫瘍を誘発するようです。

最近では、廻りでもチラホラとなってしまった・・・・という話を聞いていました。


それでも、うちはキャットショ-に行ったり、犬の散歩で外への出入りが多いし
3種混合ワクチンの接種はしてきました。
癌のリスクよりも、風邪などの病気のリスクの方が高いですからね!!!
(但し、長老キムチは、最初の3年以降は打っていません)

小町も昨年の秋に、打っています。
DSC_1811_201404272307020aa.jpg


その時も、少し首の後ろに,小さなしこりがありました。
他の子でも、ワクチン接種後、数週間~は、しこりのようなものが
残ることはありましたが、気が付くと消えていました。

しかし、今回、小町・・・・
今月の妊娠の際に、改めて触ると、どうも大きくなっているように思えてたんです。

そして、この1か月,触るたびに大きくなっていってたのです。
但し、小町はいたって元気!食欲も旺盛!!
そしてまたもやヒートでくねくね・・・・・

でも、万が一!!ということもあるので
首の後ろのしこりの細胞検査をしてもらいました!!

待合室の画像です。
丸で囲んであるところが、塊です。

DSC_1813はれ
DSC_1822はれ

DSC_1827.jpg

DSC_1821.jpg
DSC_1815.jpg
この掴んだのが塊です。

サイズは、4センチ×1.5センチで、意外に大きいんです。
ああ、もっと早くに連れて来ればよかった!!!と
後悔してました。

ただ、普通にしてるとわからないんですよね。

たまたま小町が、異常な甘えん坊で、首回りをいつも私の体にスリスリしてる子だったので
気になったくらいです。


で、検査方法は、首のその部分に注射針を刺して、組織を取り出し
検査!!!

それだけです。




で、結果が出ました!!



内出血の塊がほとんどでした。

腫瘍系の細胞はなし!!


で、獣医の見解は・・・・・

秋のワクチン後の塊で、少し内出血をしてたんだろう・・・

その跡が無くなる前に、交配して
(交配中は、オスが、首根っこをず~~~と咥えるんですね)
その咥える行為は、メスが逃げないようにかなりしっかり噛むので
そこでさらに、内出血を繰返し・・・・・・


治りかけたところで、
私が、「なんだこれ」ってグリグリと揉みほくしたりして
いじってたので、さらにそこの組織が広がっていった・・・・


という感じらしいのです。

そっか~~~~癌じゃなかった!!!
良かった~~~

ああ、でも、私が広げちゃったのね。
ごめんよ小町!!
DSC_1825.jpg


但し、このままほっといてきれいに無くならず
肉芽腫のような塊になる可能性もあるらしいです。

しばらく様子見て、さらに大きくなるようなら治療をするということで
そのまま帰宅しました。


今後、やはり太もも、脚、尻に打ってもらうことを考えなければ・・・・。
でも、首後ろ以外は、かなり痛いらしいんですよね。
 

ただ、万が一、悪性腫瘍ができた時、手術部位として取り除いたりするのに
比較的安全なのは首以外なんです。
首は神経も血管も多く、腫瘍を取り除くのはかなり不可能に近いそうです。


今回は取り越し苦労でしたが、改めて考えさせられます.




追伸
こんな記事をネットで見つけました。

{メリアルジャパンから、新しい猫用5種ワクチンが4月から発売されます。
ピュアバックスRCPCh_FeLVと言うワクチンです。
今までの不活化ワクチンにはアジュバンドが添加されておりましたが、
初めてノンアジュバンドワクチンが開発されました。
(アイCO.さんのサイトより抜粋)}


よし、今度、うちの獣医に聞いてみよう!!


スポンサーサイト

Comments

小町ちゃんなにごともなくて良かったですね。
頭数多いとそれぞれ心配事もふえちゃいますね〜
でもみんな大事にされて幸せだと思います(^-^)
  • 2014.04.28 13:46/
  • にゃんLOVE URL/
  • 編集

No title

は~っ!!! ドキドキしながらスクロールしました><。。。
小町ちゃん悪いものでなくてホントよかった。^^)
小町ちゃん元気で長生きしてねー。
ところで、おめめは緑なの?
  • 2014.04.28 23:01/
  • anmama URL/
  • 編集

No title

小町ちゃん、ホントよかった。

そういうことがあってワクチン接種はとても迷います
カブは去年、打ちませんでした
今年も迷ってます
ど~~しよ~~って思ってるうちに
時間が過ぎていってしまうのですが
ほんと、ど~~しよ~~!
  • 2014.04.29 08:21/
  • シャンプゥ URL
  • 編集

にゃんLOVEさんへ

本当に!!ドキドキでした。
お金には変えられませんもんね~~。

頭数多い割には、あまり病気はないのですが、
なった時は酷い状態~ってのも怖いので、
やはり定期的に見てもらうのが良いですね!!

  • 2014.04.30 14:22/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

annmamaさんへ

最初、別なお名前だったでしょ!!
多分、annmamaさんじゃないかなあ~~って思ったのですが、
良かったです(笑)

よほどのことじゃない限り、発症はないとはいえ
それが自分ちってこともありますからね~~~
足じゃすごく痛がりそうだから、今度はお尻にしようかと検討中です。
  • 2014.04.30 14:25/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

シャンプゥさんへ

そうなんです!!
外出しない子は、特に打たなくても・・・という獣医さんの意見もありますし
海外では、2年ごとに・・・・ってのも聞きますね。
まあ、風邪のような症状がないなら・・・・・
いいような気もします!!

ちなみにキムチは、獣医にいくと落ち込むので(笑)結局、3年目以降は病気も
なく、ワクチンも打たずに、全然元気に15歳を迎えています(笑)

オチリに打つのも手かな?!とも思いますが・・・・・
  • 2014.04.30 17:17/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

