スポンサーサイト


マスクのゴム,誤食事件★ハナコのお尻から?!

もう、完全に飼い主のミスによる、誤食事件が起きました。

昨日、ハナコがトイレでウンPした後、猛ダッシュ!!
ああ、いつもの「デタ~~!」の歓喜の走りか??なんて思ってたら
所々で床でお尻を擦ってるし、自分でも気にしてる風に見えました。
ん???
よく見ると、ハナコのお尻からひも状のものがぶら下がってるじゃないですか!!!
初め、在り得ないけど「ムシ」かとも思いましたが、近づくとやっぱり違う!!!

DSC_2826.jpg


慌てて、抱っこして取り除こうと引っ張ったら・・・・・・
2センチくらいしかなかった紐が、びよ~~んって
5センチくらいまで出てきたんです。

「これは、まずいんじゃないか???」

よく、ひも状のものが腸壁のひだに絡まってて、引っ張ると
腸まで引っ張ってしまい、脱調や縮こまってしまって、
避けたりして大変なことになるって書いてあったのを思い出しました!!
獣医は開いてない時間。
藁をもすがる気持ちで、獣医にFAXで現状報告を流し、診察してもらえないかと依頼。
(時間外の動物病院も開いてない時間だったし、獣医の携帯もつながらず・・・)
もう、FAX書く手が震えてましたからね~~


獣医の連絡が待ちきれず、慌ててハナコをキャリ-バッグに入れ、
車を走らせました。
すると、ちょうど獣医も自宅から病院へ来た時だったみたいで・・・・
FAX読んでくれて、移動してくれてたんです!!!

さあ~~と、
診察台にハナコを乗せたら・・・・・・

ん???んん????

お尻から紐がぶら下がってない?!


なんと!キャリーバッグに落ちてました。

そうなんです。
ハナコって移動の車の中が嫌いで
凄い確率でウンチするんですね。
それが幸いしたのか、確かに移動中、バタバタ暴れてました。
それで気張って、自力で出してくれてたみたいです!!!
DSC_1962.jpg


よかった~~~~

「いや,まだ安心できない!!」
先生が言いました。
「途中で千切れてる可能性があるよ」って。
「心当たりの紐あるの??」
すごく真剣な顔で言われて
ちょっと怖かった~~~~汗

そうなんです!!!
最初触った時に、直感でわかってました。
私がいつもつけてるマスクのゴムひも!!
あれの可能性大だったので、そのマスクも持っていってました。

でてきてた紐とマスクを並べてみて・・・・・・・・

「ピッタリじゃん」

先生、大笑いしてました。
DSC_1964.jpg
ハナコの体の中を通ってきて、こんな色に!でも、端っこのマスクに止まってた
平たい部分も形状が残ってたし、間違いない!




しかし、マスクの紐が無かったというのは記憶にないんだけどなあ~~~
ゴミ箱に捨ててた時に、勝手に拾ったりしたのか?
気づかないうちに、どっかに落ちてたのか???

いやいや、私がとにかくどこかに放置したたんだろうなあ~~

ごめんね、ハナコ!!
DSC_2823.jpg
でも、この前後も食欲や元気は満々!!(昨夜のハナコ)
発見が早くて、負担になる時間が少なかったのが良かったのか?!


でも、この大きさじゃ、もしかしたら途中で詰まって、腸閉塞とか起こさなかっただけでも
本当に不幸中の幸い!

しかし、本当にどこで何を口にしてるかわかりませんね!!
特に猫は、舌に特徴があって、飲み込み始めるとなかなか逆戻ししにくいようです。
奥へ奥へと自然に行ってしまうらしい。


そして、特に注意は、輪ゴムと糸など。
これらは、じゅうたんなどの上に置いて擦ったらわかるように、
ひだものに引っ掛かりやすい!!
なので、腸へ入ると本当に危ないそうです。
先日も、開腹手術をしたよ(って先生言ってました!!



今回の戒めで、この茶色になったゴムひも。
サランラップとビニール袋に入れて、神棚へ(笑)
二度とこんなことがないように!!!

皆さんも、お気を付け下さいね~~
人間の子供も、犬も猫も一緒だから・・・・・・。

スポンサーサイト

Comments

ハナコちゃ-ん!!
大事に至らなくて良かった良かった…
うちの実家の猫は遊んで欲しい時に相手をしてあげないとイライラして引き戸をガリガリ言わせながらよじ登ったりカバンの手提げ部分をかじったりします。
もう7才のいい歳のメスなのに。
たまに母の巾着袋とかのひもがなくなってた事 はありましたが排泄するだろうとあまり気にかけてませんでした。実際今現在もピンピンしてますが。(笑)
そんな怖い事になるんですね。
これからはうちも気をつけなきゃ。 ^_^;
  • 2014.05.27 18:13/
  • にゃんLOVE URL/
  • 編集

No title

ホンマ、大事に至らなくてよかったですね〜。
ビックリしましたー。
ホント、そんな長い物を良く飲み込んだし、出しましたねー。
いつ、何を拾って食べてるかわからないですもんねー。

ハナコちゃん、もうゴムとか食べちゃだめだよ〜!!
  • 2014.05.27 22:09/
  • チャオママ URL/
  • 編集

No title

わぁ、よかったーー!
私ならお尻から出た紐、引っ張っちゃいそう。
いけないんですね。
知らないってことはおそろしい。
気をつけなきゃ。
  • 2014.05.28 08:45/
  • シャンプゥ URL
  • 編集

にゃんLOVEさんへ

ありがとうございます~~
うちも、過去、いろいろ口にされましたが、そこまで大きなものを?!ってのが
無かったんですよね。
まさかまさかでした。
ゴミ箱とかも全部、蓋着きにしてるんですが、それでも器用に
開けれる子がいるんですよね。
いや~~~大事に至らなくてよかった!!
  • 2014.05.28 12:32/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

チャオママさんへ

飲み込んでいたこと自体を、気づいてなかったことの方が
問題ですよね(反省)
うちも、チャオママさんちみたいに、きれいな家にしなきゃな~~~

ロッソ君は、もう全然大丈夫???
  • 2014.05.28 12:36/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

シャンプゥさんへ

お尻からのも、短ければ大丈夫と思いますが、長さは、ひっぱて見ないと
判りませんもんね。
ただ、引っ張って、する~~って抜けるときは大丈夫みたい。
痛がらないし!
ハナコもまさにそうでした。痛がらないし、スルーっと5センチくらい出てきたので・・・
あとちょっとだったんだけど(笑)
いまだから、笑って言える!!

引っ掛かってると、抜けにくいし、痛がるみたい!
  • 2014.05.28 12:39/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

No title

ありがと〜!!
ロッソの事心配してくれて〜。
お水の量はやっぱり前よりかは減ってるね〜。
オシッコ玉は若干小さいけど、大きくなってきたし、大丈夫みたい。
レオがね、ロッソが洗面所でお水飲もうとすると、必ずジャマしにいくねーん。
ホンマ、困った弟やわ。。。
  • 2014.05.29 23:12/
  • チャオママ URL/
  • 編集

チャオママさんへ

あるね~~
多頭だと、じゃまというか、我先に!!ってやつ(笑)

うちは、あの後、掃除したら、ソファーの下から、
片方のゴムが無くなってる新品のマスクを発見!!
多分、新品の箱から取り出したんだ!!
いや~~気を付けなきゃ!!
  • 2014.06.03 07:25/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

