

今回も、・・・・・・・いろいろあった★小町出産?!

実は実は、7月1日、午前4時過ぎ、小町が出産していました。

前回、小町の子供が残念な結果だったこともあり、今回が最後と決めていました。


文章がほとんどです。
子猫画像は、下の方に!!

でもでも、、先週の時点ですでに予定日の66~68日は超え、
69日の日曜日、獣医とも相談していました。
おなかの中には、1匹しかいません。
帝王切開の方が、良いのかなあ、でも、母体や子猫のことを考えると
もちろん自然分娩の方が絶対いいはず・・・・・。

・・・・・・小町の状況と子猫の胎動が問題なさそうだったので
70日ぎりぎりまで様子見る決意をしました。

そして、70日目の1日午前3時過ぎ・・・・・・
まだ生む気配無く、破水もなし・・・・・う~~ん。
4時前、ちょっとうとうとして・・・・・・・
気づいたのは、夢うつつの中で子猫の鳴き声が聞こえたので!!

え?!

慌てて時計見たら4時40分。
産箱見たら、すでに胎盤も無くなってて、へその緒もきれいになってる子猫が1匹。
まだ子猫の体毛は濡れている状況だったので、多分4時過ぎころから破水があり
出産が始まったんでしょう~~~

全然、今回は、気づかなかった~~~
きっと、助けを求めたんだろうけど、私が寝てしまってたので
そのまま生んだのかな?!
私が覗いたら、ほめて~~ほめて~~って
もう、うっとうしいくらい、甘えてきた小町でした。
これはいかん!!と、ひとまず無事に出産と子猫の状況を見れたので、
寝たふり・・・・。
すると、また産箱に戻っていった小町でした。

DSC_3032.jpg


さて、翌朝、子猫の体重は115g。
ルディで、性別は・・・・??

ひとまず安心して仕事へ向かい、
夕方の子猫の体重は133gに増加。
順調にいってるなあ~~~と、思ってました。
DSC_3066.jpg

しかし、翌日、小町がトイレで下痢、その後、突然リバース!!!
ただ、これは、子猫の胎盤を食べたりしたことで、よくあることなんです。
なので、気にしてませんでしたが、その後、ぐったりする小町。
もしや?!
体温を測ると40度以上。
これはまずい!と、すぐさま獣医へ連れて行き、
正式に体温測ると、40.5度。
すぐ熱を下げるためには、ステロイドや、抗生剤を処置してもらうことが一番なのですが、
でも、授乳中の小町にはしたくありません。
子猫へその薬が乳を通していってしまいますので。

なので、点滴と吐き気止めの注射だけにしました。
とにかく、脱水状態だけは避けたかったので、なんとか水分の取れるよう
ウェットの餌をいろいろ準備。
しかし、なかなかどれも口にしてくれません。

熱があるので、仕方ないですよね・・・・・。
それでも、子猫が啼くと、産箱へ律儀に入っていく小町。
本当は、少し子育ても休ましたいんですけど・・・・・。
DSC_3060.jpg
DSC_3057.jpg

変にストレス与えるのも、良くないかな~~と思い、自由にさせてました。
(画像はこの時のものではないのですが(笑)

ご飯は、こんな感じで(笑)
DSC_2197_20140705232026869.jpg

DSC_2196.jpg

より取り見取り?!全部、種類違います。
で、やっと口にしてくれたのが、笹身の介護食。

まあ、それでも、授乳中の母猫としての絶対量は少ないので
その後も、点滴には毎日行ってました。
ちょっと脱水気味だったので・・・・。



そして、本日5日目。
小町の熱もほぼ平熱。
特に点滴だけで、熱を下げる様な薬関係は何も処置しておらず、それでも熱が下がったということは、
やはり、産後疲れだったのでしょうか?!
ひとまず、本日の点滴で最後にして、明日からは様子見ていくことにしました。

授乳は順調みたいで、本日5日目で、180g。
1匹だったのが幸いだったかもしれませんね。
きっと、子猫の世話も頭数いれば、大変だったろうし・・・・。

では、今の時点の画像を!!
あまりきれいに撮れていませんし、
敷物を色がわかるように白にしてるので・・・・・汚れが・・・・・(苦笑)
あ、でも、毎日新しいのに変えてますよ~~~(笑)
DSC_3074.jpg

DSC_3079.jpg

DSC_3091.jpg

DSC_3095.jpg

DSC_3094.jpg

DSC_3093.jpg

DSC_3019.jpg

DSC_3022.jpg


久々の子育てですが、とってもイイママしてるので、本当に安心しています。
DSC_3061.jpg

あとは、母子ともに健やかに育っていってくれることですね~~
がんばれ、小町!!


Comments

No title

わぁ!おめでとうございます。
小町ちゃんもみみさんもお疲れ様です
体調悪いのにちゃんと子猫のお世話をしてエライね~(=^・^=)
小町ちゃんの頑張りに感動して泣きそ~~。ウルウル
元気いっぱいに育ちますように・・・
  • 2014.07.06 08:53/
  • シャンプゥ URL
  • 編集

シャンプゥさんへ

ううう、ありがとうございます~~~
何か、本当に、小町の子猫はどうしても最後に、欲しかったので
ムチャムチャ嬉しいです。
バニラ以来の小町っ子なので、あとは順調に育って行ってほしいです!!!

熱でフラフラな時でも、子猫をずっと抱いてる小町を見てると
本当に感心しますよ。
きっと、抱くことで、余計に熱がこもって暑いだろうに・・・・
なので、アイスノン周りに置きまくってました(笑)
  • 2014.07.07 10:04/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

本当、おめでとうございます☆

小町ちゃんもお熱が下がって良かったですよね〜

男の子でしょうか?女の子なんでしょうか???どちらにしてもめっちゃ可愛いですね💗

やっぱ母子ともに元気が一番!!!ですよね〜





  • 2014.07.07 18:30/
  • にゃんLOVE URL/
  • 編集

にゃんLOVEさんへ

ありがとうございます!!
あれから小町も復活して、頑張ってくれています。
性別は・・・・・・・ウ~~ん、女の子のような気がしてるんですが(笑)
前のバニラも、ずっと男の子って思ってましたからね~~
何か、ぎりぎりまで不明です(笑)
  • 2014.07.09 13:07/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

No title

おぉ~~~~~v-42
おめでとうございます。
1っ匹の子猫を新しい掲載から見たので
ハラハラドキドキしながらスクロールしました。
何より母子ともに順調とのことで嬉しい限りです。
やはりお産は大変なことだと改めて思いました。
ブログから目が離せません。・。・v-81
  • 2014.07.11 08:51/
  • annmama URL/
  • 編集

annmamaさんへ

獣医曰く、「猫は安産だよ」って・・・・・
確かにそうなんですが、それってふつうの飼い猫とか、外猫の時代だと思うんです。

特に、アビとかみたいに、人間に依存する甘えん坊は、
見ていてほしい、構っててほしいみたいで・・・・・
子猫を触っても、今まで一切怒った子はいませんよ。
(本とかでは、母猫が触らせないので,とか書いてますけどね)

昨日は、ほっといてパソコン触ってたら、「みてよ~~,構ってよ~~」って
咥えて足元に子猫を置いていきました。(笑)

でも、とっても順調に大きくなってますよ~~~
  • 2014.07.11 12:39/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

