スポンサーサイト


イタグレ日記「問題発生?2匹の関係図」★暑さ対策

うちのアリサとみずきが一緒に暮らし始めて、4か月目に入りました。DSC_2145.jpg


3か月目位までは、全然気にすることもなくいつも一緒だったのですが・・・・・

なにか最近、どうも上下関係が出来てきたのでしょうか???

お互いに向かって、吠える(?)啼く(?)んです。
その現場の動画ですが、もし、こちらをご覧になって
コレがどういう状況かわかりましたら、なにかご意見頂けると嬉しいです。
(部屋の散乱状態は、また無視してくださいませ・・・・・汗)



過去、犬の多頭は、オスとメスの場合はありました.
その場合の上下関係は、すぐ把握できましたが,
今回の2匹はメス同士。

これって、アリサが上を主張してるのに対して、みずきが納得いかない!!って
いう風に、私は見えるのですが……。
ほっといていいものかどうか?!
一度だけ、アリサが食事中のみずきに飛び掛かって、みずきの耳がすりむけて流血!!ってのはありました。
ケンカまではないですけどね。

その後は、ご飯のときは、そばにいてみてるようにしましたら
今はおさまってます。
う~~~ん。

抱っこも、同時にするとアリサが怒るので、まずはアリサ、
そしてみずき・・・・・って抱っこしてます。

お互いに甘えん坊なので、焼きもちですかね。
DSC_2143.jpg

仲良くやろうね~~~
DSC_2140.jpg




さてさて、本当に暑い時期になりました!!!
岐阜の夏は暑いんです(笑)
多治見は有名ですが、うちの周りの「揖斐」も猛暑地域です!!

リビングに増設した3畳ほどの犬部屋も、南向きなのでいくらエアコンかけてても
日中,きっと効きが悪いはず。
ですので、今週から暑さ対策に、こんな風にしてみました。
DSC_2233.jpg

窓際に小さな穴がたくさん開いたホース(本来は園芸用?)をぶら下げて
常時チョロチョロ水を出してます。
DSC_2234_201407251215399d0.jpg

水道代は、さほど変わりません。(冬も凍結用にやってるのです・・・・)
ありがたいことに、水不足はない地域なので!!!

これがどのくらい効果あるのかわかりませんが・・・・・・・
少しは、昔風の「打ち水」って感じにならないかなあ~~って期待してます。



2年前、緑のカーテンもやりましたが・・・・・・・・田舎なぶん、すごい虫の巣窟になりました(涙)
なので昨年から辞めましたわ(笑)

スポンサーサイト

Comments

う~ん、この動画を見ると
わたしはアリサちゃんがみずきちゃんを
遊ぼう~!と誘ってると思いますよ~。
アリサちゃん、遊びに誘うポーズ
してますよ~♪
心配ないと思いますよ~(*´∇`*)
抱っことかはやはり先輩ワンコ優先にしないとワタシからでしょ~っ!と
ケンカ?の原因になるかもですけど。

緑のカーテン虫だらけ…
想像するだけで気持ち悪い…(´д`|||)

しかし、岐阜も暑い~(。>д<)

  • 2014.07.25 12:58/
  • Rummy URL/
  • 編集

No title

お久しぶりです~
いつも読み逃げでごめんなさい。

動画見させてもらいました
これはイタグレ特有のじゃれあいにも見えたのですが
うちも男兄弟で女の子とはまた違うかも知れないですが
下の子てぃのもアリサちゃんと同じように上の子あっしゅにします

甘えたいけど、勝ちたいし遊んで欲しいって気持ちがあるみたいで
ついついやりすぎて、上の子に怒られちゃうってパターンが多いですよ~。

  • 2014.07.25 14:19/
  • あっしゅ&てぃの母 URL/
  • 編集

仲良し♪

うちも時々やりますよ。(^-^)
多分、アリサちゃんが甘えてるだけ。
みずきちゃんとしては、ちょ~っと、うっとうしい。(^-^;

みずきちゃんの尻尾に注意してあげていれば
大丈夫じゃないかな?本当に嫌な時は
尻尾が入ったりしますし。
あと、みずきちゃんが寄ってきたら
抱っこして避難させてあげるのも手かも。(^-^)
  • 2014.07.25 19:26/
  • さらさらぴこ(飼い主①) URL
  • 編集

Rummyさんへ

ありがとうございます。
う~ん、やっぱりアリサのあのポーズは、遊びに誘ってるのかな??
よくTVなどで見る行動ではあるけど。。。。
やはり、急にこういう状況になったので、
ちょっぴり悩んでました。
猫とはまた違うし、犬の多頭経験少ないので、助かります!!!

この記事を書いた日、岐阜が全国一位でしたね。
この近辺は、夜8時ごろでも30度でした。
勘弁してくれ!!です。(笑)
  • 2014.07.28 07:35/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

あっしゅ&てぃの母さんへ

コメ、ありがとうございます~~
やっぱり、じゃれあいって見てよいですかね(笑)
初めは、悠長に構えてたんですが、一度流血があると、やっぱり気になってしまって・・・・(汗)
猫なら、それなりにいろいろ経験してるので、少しは実体験でわかるんですが.
なにせ、犬は1匹飼いの時期がほとんどだったので、
こういうコメント頂けて、それもイタグレ情報だと、とても参考になります。

本当にありがとうございました。

暑い時期は、私がダウンしてることが多いので
また涼しくなったら、是非どこかでご一緒できることを楽しみにしてます~~
  • 2014.07.28 08:45/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

さらさらぴこさんへ

うわ~~~コメ、ありがとうございます。
やっぱり、大丈夫かな(笑)
前の犬は尻尾の表現がほとんどなかったミニピンだったので(笑)
犬も猫と尻尾表現は,変わらないんですね!!

獣医は、これは時期にケンカになるよ~~なんて脅かすんですよ!!
ドキドキしてました。

そうそう、みずきはどちらかというと、やっぱり気が強いのか?!
あまり助けを求めて来ないんです。
近寄ると、アリサが「まま~~」って抱き着いてくる感じ。
やっぱり、大人なみずきにはアリサが「うっとうしい」んでしょうね(笑)

ありがとうございます。ホッとしました!!
  • 2014.07.28 08:50/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

