

長老キムチの手術★原因は歯

先日の記事の最後に、ちらっと書きましたが
キムチが急に食べられなくなって、何が原因だろうかと
いろいろ見てました。
もう15歳も超えてるし・・・・・たんなる老化なのか?
でも、全然元気はあるんですよね。
DSC_4026_20141129205911ff9.jpg

で、やはり口の中で口内炎かなあとか思ってみてたんですが
全然・・・・・・
で、ふと気づくと、口が閉じれないみたい。
なんで??と思ってしばらく原因がわかりませんでした。

なんと、右上の犬歯(牙)が、内側に曲がってそれが
下唇にあたってしまい、閉じれなくなっていたようです。
でも、じゃあ歯がグラグラかというと
しっかり根元も硬いんです。

これは、獣医で抜いてもらうしかないと
連れて行きました。
DSC_4023.jpg
ん?ここどこ?って感じのキムチ!!

獣医でも、やはりそのままで抜けそうな感じではないので
手術で切開してこの牙を抜くしかないけど・・・・・・・・との結論。
このまま放置してたら、ごはんが食べれなくて、いずれ衰弱してししまう
.
でも、15歳という年齢、麻酔に耐えられるかどうか?!

ほんの少しだけ悩みましたが、すぐ決めました。
手術してください。

今だったら、多分、体力もあるし、きっと麻酔に耐えられるだろうと
思ったんです。

で、手術開始、30分・・・・・・
で、終わりました。

DSC_4029_20141129233746444.jpg
抜いてもらった犬歯(牙)です。
切開することなく、ゴリゴリと歯を触ってたら、抜くことができたそうです。
この方が、全然良かった!!
麻酔も、万が一を考えて、一番少なめにしてもらってたみたいで、
すぐ目覚めて、
こんな感じ!!
DSC_4033.jpg

良かったね~~~~~(やっぱりキムチかわいい~~~!!オヤバカ)

キムチ、15歳とは思えないほど、ほかの歯はしっかりしていたし、
目も白内障の様子ないし、毛艶もよくて!!
まだまだ現役で頑張ってくれそう~~(笑)
獣医も、びっくるするくらい!!!


そういえば、
右にだけ生えてる白いひげが、すごく太くて長くて
目立つでしょ?!
この髭だけ変なんです(笑)
なんでだろうね?!


Comments

No title

キムチちゃん
最小の災難で止められてよかったー。よかったー。
ん~長い歯の根にビックリ・・・@@
綺麗な青いお目々白いお髭がが可愛いですね♪

家の黒猫ジジさんは11歳になると少々性格丸くなってきましたが、
元気一杯。
走るキムチチャンに続いてご長寿一直線でがんばってほしいものですー。
ちなみにジジは黄緑のお目々です。
アビちゃんは勿論好きだけど、
黒猫もいいですよねー。
  • 2014.11.30 11:59/
  • annmama URL/
  • 編集

No title

よかったね~。(*^▽^*)
きっと、白くて長いひげは
幸運のシンボルに違いない♪
  • 2014.11.30 16:20/
  • さらさらぴこ(飼い主①) URL
  • 編集

No title

歯が曲がるなんてことがあるんですねW(゚o゚)w
無事、抜歯出来てよかったです

これでご飯モリモリ食べられるね~
よかったぁ(^^♪
  • 2014.12.01 09:06/
  • シャンプゥ URL/
  • 編集

annmamaさんへ

黒猫良いですよね~~~
理想は、黒猫屋敷でした(笑)

そうそうジジさんも、アンちゃんたちと打ち解けてますか??
うちは、やはりアビは嫌いみたいです(笑)
でも、昔はすごい喧嘩も多発してましたが、今は会うと「シャー」だけで
済んでます(笑)

意外に、歯がしっかりしてるので、私もビックリ!!
でも、まだ痛いのか、本調子に戻ってないですね。
食べにくいみたい。
頑張ってほしいなあ~~
  • 2014.12.01 11:43/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

さらさらぴこさんへ

ありがとうございます!!!!
白いひげは、本当に不思議で、いつからあったんだろうって感じです。

人間でも、1本だけぴょ~って長い毛が生えてたりするんで
きっとこれも幸運なシンボルですね!!
  • 2014.12.01 12:26/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

シャンプゥさんへ

本当に微妙な曲りで、それでもほんの数ミリでもやっぱり下唇にあたると
どうしようもないみたいですね。
人間みたいに、痛いとも言えず、気づけてよかった~~~苦笑

徐々にというより何かの拍子で、根本が少しずれただけみたいなんですが・・・・
でも、本当に突然でした。

まだ、ご飯モリモリまでは回復してませんが
これに負けずに、長生きしてほしいですね~~!!!

  • 2014.12.01 12:30/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

