

尿道結石で危険でした★周防

まずは、経過報告。

一昨日、夜に夕食を2階の猫にあげに行くと,周防がトイレにいつものポーズで
座ってました。
一通り、他の子に餌をやり終えても、周防のポーズは同じ位置。
ごはん大好きな周防が、餌にも見向きもしないなんて!!!!!

まさか?
と、かわいそうだけど、無理やりトイレから出すと、
座ってた時間の割に、シッコがほんのちょっと!!
でも、光にかざしても、キラキラとした結晶らしきものは見えず、
シッコの色も特に変ではなく・・・・・・・・・
そのあと、餌も食べ始めたので、様子見ようとその日は、そのままにしてました。

翌日、仕事行く前に、覗くと、またもやトイレで臨戦態勢。
気になって、抱っこしてどいてもらうと、またちょっとのシッコ跡。

「まあ、出なくなってるわけじゃなから、今日の夕方獣医へ行こう」
ということで、仕事へ。

帰宅すると、周防のお留守番の待機してるケージの中に
吐いた跡が2か所。
そしてまた、トイレに入ったまま。
こりゃあ,まずいと慌てて獣医へ。

すると、触診でオシッコが大量にたまってることが判り、
すぐカテ-テルを通してもらうことになりましたが、
どうも尿道がすでに詰まってたんです。

これまた、緊急で超音波で結石を砕いて、おしっこを早急に出さないと!!
ということになり・・・・・・・・
DSC_4230.jpg

以下の動画は、処置風景です。




周防、とってもいい子で、特に暴れることなく、従順に処置受けてました。
暴れたら、これまた、尿道を傷つけたり大変ですもんね。

で、溜まってたオシッコがコレ。
DSC_4233_201502251217393b7.jpg

かなり赤くなってきてました。
酷い子は、もう血の色になってるそうです。

もう1日、遅かったら急性腎不全になってたかも・・・・・
と言われ、ぞぞっ。
でも、本当に、そうですよね。
オシッコが出ず、尿毒症になってしまう可能性が高いのは事実です。

で、やはりストラバイトの結晶が尿に見つかりました。
ただ、周防、結晶として通常出てなかったみたいで
急性的なもので、尚且つ、結晶が出ないのも、その子の体質らしいです。
女の子は、尿道が詰まることがほとんどないので、そこまで緊急性ありませんが
男の子は、やはり、危険!!!!


本当に、トイレをシ-ツ仕様にしていて、良かった~~~と実感。
やはり、量や色、結晶の有無は、毎日すぐ判りますからね!!!!

しばらくは、療法食での生活になりそうだね。
この時期は、特に多いようなので、みなさんもご注意くださいね!
やはり、飼い主が気にしてあげないとね!!!!

すう1



Comments

No title

おぉーっ!!
腎不全になってなくてよかったねー。
ホント、怖いよね。
ウチはシートではこの前試してみたけどしてくれなかったよ〜。
わざわざめくってしてたし^^;

早くよくなりますように・・・

今、超音波で破壊できるの?すごいな。
ヒトのESWL(体外衝撃波)みたいだね〜。
  • 2015.02.25 15:54/
  • チャオママ URL
  • 編集

No title

大事に至らなくてホントよかった
日々の観察が大事ですね
ウチもシート試してみようかな
  • 2015.02.28 08:35/
  • シャンプゥ URL
  • 編集

チャオママさんへ

だよね~~、超音波で!って言われたとき、びっくりしたもん。

ペットシ-ツは、併用して,しばらく並べておくといいよ。
すぐは、変わらないからね~~
時間はかかるけど、・・・・・。
猫によって、好みや、こだわりがあるみたい(笑)

でも、こういう時に、本当にシーツで良かった!!って
思うからね・・・・・。
  • 2015.03.03 08:26/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

シャンプゥさんへ

本当に!!!
前のコメントにも書いたけど、
併用してみては????
男の子は、特に先々、気になるし……。

に、しても、周防自身は「なにごと?」くらいのノリで
医者と自分が慌ててただけでした。

本当に、早めに見つかって、よかったよかった!!!
  • 2015.03.03 08:28/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

