

キッカ、口から流血事件★!!

キャットショ-が終わった日、口をモゴモゴさせてたり
オエってやったりしてたのです。
てっきりリボンの端くれをガジガジしてたので,飲み込んだりしたのかな~~って
軽い気持ちでした。

CIMG4914.jpg
オエってやっても、特に何も出ないんです。
ご飯は普通にたべるし、うんちやオシッコも普通。

でも、何か口に違和感があるのは、翌日から顕著になりました。

CIMG4925.jpg
こうやってビニ-ルとか,異物をガジガジ・・・・・・・
前足で、口の周りを掻いたりして・・・・・・
で、
またオエって・・・・・・・・


口を開けさせると、普段は抵抗しないのに
痛いのか、珍しく暴れました。

で、
ふと見ると・・・・・・・

血が~~!!

DSC_4278.jpg

慌てて、獣医へ行ったら、どうも上の奥歯が痛いみたい。
よく見ると、いくつか乳歯が抜けてました。

あ!!!
そうなんです!5か月の頃って、ちょうど乳歯から大人の歯へ生え変わる時期!!

でも、過去の子でこんなに痛がったりする子はいませんでしたね~~
猫は、人間みたいに乳歯が抜けて永久歯が生えてくるんじゃなくて
乳歯がある状態で、永久歯が横に生えて、そのあとで抜け落ちるそうです。
そうじゃないと、歯がない時期は、エサが食べられないので
本能的に歯がない時期を作らないんでしょうね。

なので、多分、生え方で、乳歯にあたって痛いのか、
変な位置に生えようとしてたのか・・・・・・
よく判りませんが、どうも血が出たのは、気になって手でカキカキしちゃったもので
そこで炎症を起こして・・・・・でした。

CIMG4933.jpg
なんとか口を開けたところを画像に撮りたいんだけど・・・・
CIMG4936.jpg
むりだ~~~


ひとまず、炎症を抑える抗生剤を処方してもらい、
1週間、今では全然普通に戻りました。


歯がきちんと生えたのかな???見た目では、わかりませんでした…。

CIMG4930HA.jpg
もう、すっかり以前の天然暴れん坊に戻りました。
う~~ん、乳歯をゲットできなかったのが、残念。


Comments

No title

題名見て、キッカちゃん どうしたの〜!と焦りましたが、症状が落ち着いて良かったです。キッカちゃん、お大事に‼︎
  • 2015.03.24 17:32/
  • K URL/
  • 編集

No title

おぉ〜っ!
そんな事もあるんだね〜。
血、びっくりするよね。
ドキドキしたわ〜。
でも、元気に戻ってよかった!
  • 2015.03.24 23:05/
  • チャオママ URL
  • 編集

Kさんへ

ちょっと表題、大げさでしたかね(笑)
もうすっかり、普通の・・・・・いえ、前以上のパワフル娘です。
  • 2015.03.25 12:22/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

チャオママさんへ

血はね~~、やはり驚くよね(笑)
まあ、ご飯は食べれてたから、そこまで心配はしてませんでしたが…。
もう、元気すぎて!!

そうそう、レオーネ君、うちの子記念日、おめでとう~~~!!!
ああやってブログで見ると、本当に男の子って、大きくなるのね(笑)
ロッソ&レオ君に似てるうちの雷蔵も、でっかくなってて、きっとみんなびっくりするよ~~(笑)
  • 2015.03.25 12:25/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

