

子猫たちの経過報告★カトリ&バニラ

最近は、夕方、定時でできる限り帰りたいが為に、
昼休憩を抜いてましたが、ちょっと落ち着いたので、今日は出来るとこまで
経過報告です。


バニラっ子のフォーンB(フォーン2匹いるので、AとBにしてます、名前はいずれ)
は、あの後も、73gまで人口哺乳で増やしても、数時間で68gに減る・・・という
状況を繰り返してました。


そんな中、20日夕方,バニラの方のブルー2匹、フォーン2匹のうち
フォーンB以外は、順調に体重が増えて120g以上になってました。
DSC_6068.jpg


その後、雨風が酷くなり、雷もなり始め、
バニラが凄く興奮し始めてたんです。
私が見てると余計に、産箱を出たり入ったり、うーうー唸りながら
うろうろ、バタバタしてました。

これは、私が見てない方がいいな・・・と判断し、其の場を離れました。


その後、夜11時過ぎに、様子を見たら、ブルーの1匹が
ぐったりしてるんです。
それも、一番体重の大きい子でした。
なに???
たまたまお腹が膨れて眠いのか?とも思いましたが
様子も変。
触ると動きますが、もう、寝返りも出来ない感じでした。

まさかな・・・・・と、いろいろなことが頭をよぎりました。
こんな急にぐったりするなんて!!
バニラが興奮して踏みつけてしまったりして、
内臓が損傷を受けたのでは???とも考えました。
実は、ちょっとお尻から赤いものが出てたんです。

夜間獣医へも考えましたが、生後3日で診断がはたしてできるのか?
きっと、弱い子なのでは?で済まされるのでは?と思い、
バニラに託すしかありませんでした。

普通、母猫は、弱い子(育たない子)は、早めに見捨てるといいます。
ただ、その時点でバニラはその子を抱き込んで離してくれませんでした。
DSC_6088.jpg

取り上げて,体重を計ろうとしても、咥えて取り戻そうとするんです。
なので、望みをかけて、預けました。




しかし・・・・残念ながらそのまま早朝にお星さまになってしまいました。
DSC_4378_20150422122633a75.jpg
何があったのかは、バニラしかわからないと思います。
体重も、夕方以降、飲めなかったのでしょう。
120gに落ちてました。
ブルーの女の子でした。

バニラは、それでもしばらく抱いてました。
切ないですね・・・・・・・
悲しい・・・・
けど、そればかりも言ってられません。


問題のフォーンBちゃんです。

実は、こちらも急変しました。

ブルーちゃんが調子が悪くなった夜、体重をこまめに計ってましたが、
減らないんです。
ということは、自力で飲んでる?????

そうなんです。
前の20日の夕方68gだったのを,人口哺乳で73gにして、
深夜に77g
21日朝に、81gになってました。

そして,その後の人口哺乳することなく、
今朝(23日)の体重は、111gに。
順調に自力で体重が増えていってます。

皮肉なもので、もしかしたらブルーちゃんが
飲まなくなった分、バニラの母乳にありつける確率が
増えたのかもしれません。
・・・・・・
でも、それも自然の摂理ですよね。
そうやって野生では生き残っていくはずなので・・・・。


DSC_6075_20150422122916f41.jpg

DSC_6087.jpg

DSC_6079.jpg

DSC_6090_20150422122745834.jpg

DSC_6089.jpg

バニラですが、産箱せっかく敷物変えても,
すぐ乱しちゃうんですよ。
バックがグチャグチャな画像ですが(苦笑)

因みに,フォーンA君は166gに、
ブルー君も170gと、バニラの乳の出は、十分みたいです。
この2匹は、毎日15~20g近く増えてます。


そしてもう一方、カトちゃんです。
DSC_4375_201504221229191ab.jpg
カトちゃんも、敷物すぐグチャグチャにしてくれるんです~~~

でも、本当にイイママです。
本来の(笑)自分のベビーと分け隔てなく
バニラっ子のルディ&レッドもきちんとお世話してくれてます。

DSC_4355.jpg

こうやって見るとみんなカトちゃんベビーみたいに
仲良く兄弟姉妹してますよ(笑)

但し、乳争奪戦が、5匹な分、
またすでにカトちゃんベビーは200gにのってますので
飲む量も増えてるんでしょうね(その分、消費も大きいでしょうけど)
1匹あたり、1日、10~15g前後しか増えてません。

今朝のバニラのルディ君は154g,
レッドちゃんは、150gでした。

カトチャンベビー達は、210~220gの間ぐらい。
ちょっと停滞気味になってきました。
DSC_6065_2015042212263630f.jpg

DSC_6064.jpg
きっと乳を与えることもすごく体力の消耗になります。
カトちゃんにも、大きくなってきた5匹は
負担だよね。ゴメンネ。

そこで、フォーンBちゃんもちょっと安定してきたのもあり、
試しに、レッドちゃんのみ、また、バニラの元に
戻すことにしました。

戻すなり、バニラも全然普通に下の世話を
せっせとしてましたので
このまま様子を見ようと思っています。



ブルーちゃんの分も、ほかの子猫たちが
無事に健康に成長してくれますように・・・・
そして、フォーンBちゃんも・・・・このまま元気に大きくなって
いってくれますように・・・・・
ママたちと頑張っていこうと思います。


Comments

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

