

またまた猫仕様のDIY★脱走防止ドア作成中その①

もう、全然前の家の掃除が進まず、泣きそうな状態です。
窓が思ったようにきれいにならないです~~~




気分を変えて、いい加減、新居の方をやろう!!と

前から計画していた、玄関の脱走防止ドアに取り掛かりました。



本当は、ヤフーでオーダーで作ってくれる業者さんがいらしたので

頼んだんですが、出来上がりがなんと来年頭!!!!



いやいや、そこまでは待てません。
もうすぐ保健所の立ち入り検査も入るし・・・・。
それまでに作りたいと思ってたんです。



世間では、そんなに猫需要があるのでしょうね?!
みんな同じこと考えてるのかな~~
(きっと、室内飼いが増えたからでしょうね)



それなりにお手頃だったし、
やはりオーダーだと綺麗だろうから
とっても悩んだんですが~~~~~





よし!!!と

またもやDIYすることにしました。


本当は、縦格子のドアの予定でしたが

思ったよりドアに重みが出そうだったので

真ん中部分を、農業用とかに使う
ホームセンターで売ってるプラスチックの網にしました。
DSC_5480_20151019163445370.jpg

丁度ベージュの色があったんです。




天井高ギリギリまでの枠を2つ作り

その間に、ネットを挟み、ビス止め。

で、ドア部分は出来上がり。
DSC_5484.jpg

次は、2×4の木材を突っ張り(ディアウォール)でたてて

・・・・・・の予定。

DSC_5483_20151019163450a7b.jpg

これはまだ、両サイドの木材を設置してない時。

DSC_5482.jpg

仮に「こんな感じかなあ」とあててみました。






で、丁番で2×4の柱に

取り付けて仮設置したところこんな感じです。
DSC_5485.jpg

開けるとこんな風に。
DSC_5486.jpg



良さそうに見えたんですが・・・・・・・・

ちょっと問題勃発。

片手で持てるくらいドアは軽いので、大人猫がネットに上ったりしたら

いずれひん曲がってくるんだろうなあ~~って。

もう少し、補強しておかないと!!!!
(下にコロを付けようと検討してます)




そして

もう一つ、大重要な部分が!!!!




施錠はどうするの????






そうなんです。

問題は、どうやって施錠するか?!




安易に考えてましたが、片方から閉めたら、

もう片方からの出入りが出来ない!!だと

面倒じゃん!!

って。

なので、ドアの両側が連動している簡易施錠を考えないと!!!







ネットで見ても、意外にそういうのが大がかりなカギばかりで

どうしよう~~~~って

なってます。
DSC_5487.jpg


今は、ここまででストップです。




費用は、今のところざっとこんな感じです。




突っ張り用の「ディアウォ-ル」2個  2000円
2×4(約2400mm)2本     1000円
ネット     2500円
ドア枠の木材     約1500円
丁番3つ      1000円
仮止め用のタッカー本体    500円(これは、今後も使えるし)
ビス関係      0円(家にあるのを再利用)

しめて、8500円
(オーダーだと安くて4万~7万くらいでしたね。)


あとは、鍵だよな~~~~~


う~~ん。

何か良い知恵はないでしょうか???



また、進展したらアップします。




Comments

手が入るぐらいの扉を作って、反対側に取り付けた引っ掛けるタイプの鍵を開ける。
扉にも同様に鍵を付ける。
言いたい事が伝わったでしょうか?
家でも作ろうと思っていました。
大変参考になりました。

No title

強力な磁石はどう?
  • 2015.10.22 01:43/
  • annmama URL/
  • 編集

rockfieldさんへ

そうそう、手を通す穴は考えましたが、
ネットなので、また木枠を作らなきゃいけないので
残念ながらあきらめてました。
ネットじゃなくて、木の縦格子ならいけるかも!!

rockfieldさんも作られるんですか?
是非、ブログにアップしてくださいね~~~
  • 2015.10.27 16:33/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

annmamaさんへ

磁石も考えたんですが。。。。。(笑)
なにせドアが異常に軽いので、多分磁石の方が強くて、
ドアが曲がりそう(笑)
軽すぎるのも考えもんだと判りました!!!!

  • 2015.10.27 16:35/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

