

マーちゃんとのお別れ★それは突然に・・・

うちには、ペットちゃんのロシアンブルーの元男の子の
マーブルが居ます。
img111.jpg

フェイスブックの方に、先週アップしたばかりのマーブルことマーちゃんの画像。
944657_1551374861852202_7938443927459953510_n.jpg

944959_1551374798518875_8295885053587645431_n.jpg
カトちゃんと元気にゴッツンコしてました。

食欲も、元気もあって、うんちもシッコも問題なし。
毛艶も体重も全然あって・・・・
こんな日が突然来るとは、思いもよりませんでした。


今朝、3時丁度に、マーちゃんはお星さまになりました。
DSC_5859.jpg
今でも、なんだか実感わかなくて・・・・。

昨日の朝は、普通でした。

夜、2階で、何か変な鳴き声がするなあ・・・と思ってましたが、
ヒート中の女の子たちが居るので、お年頃の男の子たちが
呼んでる声かな・・・・くらいでした。

10時ごろ、上がってみると、マーちゃんが倒れてて、ほぼ意識ないまま、
数回、啼いてました。
揺り動かしたら、ぴくぴくとは動くし、音にも反応する・・・
でも、目は開いたまま、固まったまま動けない・・・という感じでした。

ヒーターのコードが近くにあったので、
噛んだりして感電?とも思いましたが、
そんな跡もなく・・・・
嘔吐などの跡もなく・・・・
全然原因がわかりませんでした。
心臓や呼吸はしていても、
でも、どう見ても、これは尋常じゃない?!と判断し、
すぐ夜間の動物病院に連れて行きました。

この段階で、11時前。
今回、転居したので、夜間病院も車で15分くらいになったので助かりました。
でも、小さい夜間救急病院にも関わらず、駐車場はいっぱいで
待合室も満室。
なんと滋賀県から来てる方も見えました。(滋賀県は夜間病院がないのかな?)
マーちゃんの状況を受け付けの方が見て、緊急性があるとのことで
他の方にお断りを入れていただき、最優先で診ていただきました。

・・・・結局、コレという診断はできないまま、
原因がわからないので、FIPじゃないかなあ・・・・といわれましたが。。。
いやいや、そんな症状じゃないでしょ?と心の中で思いましたが
「血液検査で、A/G比とかタンパクで出たのですか?」と
聞いたら、低体温になっていて、呼吸も弱いので、
今は、採血しない方がいいとのことで、血液検査はしておらず
予測判断だそうです。


結局、カルテには、FIPの疑いあり・・・と書かれてました。
その後、
点滴とステロイド、その他、注射をしていただき・・・・
午前1時前、ひとまず、自立呼吸ができるので、
連れて帰って、翌日通常の獣医へ行くことになりました。

私は、最初、尿関係の病気かと思いましたが、そんな感じでもなさそうで・・・・。
または、心臓病とか、脳梗塞(猫にあるのかな?)とかかなあと
いろいろ憶測してました。
どちらにしても、今の低体温をなんとかしないと・・・と
きちんと診断もできないよなって・・・
体温を30度に保てるように、ヒーターや湯たんぽなどを敷き詰めて
ドライヤーとかもあてながら・・・・様子見てました。
DSC_5856.jpg

しばらくたつと
もぞもぞしてるので、
あ、少し意識戻って来てるのかな?って
「マーちゃん?」って呼んだら
2回くらい小さい声で啼いて・・・・・
そのまま動かなくなってしまいました。
まさかと思って、抱きかかえたら、もう息をしてなくて・・・・
慌てて寝てる相方を起こして、
まだ温かいマーちゃんを見てもらいました。
丁度午前3時でした。


13歳8か月。
アビシニアンの虜になり始めていた時に、
たまたま縁あって譲り受けたロシアンブルーのマーブル。
ちょっぴり、内弁慶で、他の猫(特にヤムチャ)には
シャーシャーがすごかったけど
人間には、とっても甘えん坊の可愛い男の子でした。
昨日まで、おやつの鰹節に飛びついてきてたので
本当に、いまだに信じられません・・・・。

私の勝手な解釈ですが、・・・・マーちゃんの苦しむ姿が短くて
それがせめてもの救いでした。
きっとマーちゃん、気遣いさんだったので、
私たちがちゃんといる時間を選んでくれたのかな・・・・。


SANY0067.jpg

SANY0051mini(.jpg

ma-aho.jpg

bannzai1.jpg

aomuke.jpg

SANY0060.jpg

こんな面白画像を沢山撮らせてくれたマーちゃん。

ma-be-love.jpg


13年間、ありがと・・・・。
ゆっくり休んでね。

今日は空いて無くて、明日、仕事を中抜けさせてもらいペット霊園に行きます。
ベーちゃん、スウちゃん、グリコも一緒に眠ってるよ。
きっと会えるよね。
maa.jpg


Comments

No title

まーちゃん、急すぎて何が何だかわからないままビックリした。
かねこみみさんの方がビックリしたよね。
悲しいよね。
FBで仲良しな写真みたばっかりだったのに。

急にと思うと、不整脈、心筋梗塞、脳梗塞とか考えるよね。
原因が何だかわからなくて、腹立たしいけど、
でも、ホンマ、苦しむ時間が少なくて、
そしてかねこみみさんとダンナさんがいる時間でよかったと思うよ。
天国に行って、向こうでベーちゃんに会って、楽しくこちらを見守ってほしいね。

安らかに・・・ご冥福をお祈りします。
  • 2016.01.11 20:29/
  • チャオママ URL
  • 編集

No title

TVでわんにゃんドームのCM見たよ~
って報告に来たら
まさかの記事に呆然としてます
悲しすぎて言葉もありません
マーちゃん、天国でみんなと仲良くね
  • 2016.01.12 09:12/
  • シャンプゥ URL/
  • 編集

チャオママさん、シャンプゥさん
コメントありがとうございます!!!

本当に、予想だにしなかったことだったので、今でも信じられないんですよ。
全然、当日まで元気だったので!!!!!!

何かしら体の内部であったんでしょうね。
ちょいメタボだったし・・・・・。
でも、本当に、病気で弱っていく姿を見ることなくだったので
最期までぷくぷくのマーちゃんのイメ-ジのままで
心に残ってます。

きっとお空で元気にやっていると思います!!
ありがとうございました!!!

やっぱり、他の子がいるので
悲しんでる暇ないないのが逆に助かってます!!!
  • 2016.01.15 15:32/
  • かねこみみ URL/
  • 編集

コメントの投稿


非公開コメント

くろックCute DC01
ウェルカム♪
プロフィール

かねこみみ

Author:かねこみみ
cattery INSUUBUNKAI
猫&犬が生きがいの、10月1日生まれのメス「かねこみみ」です。

アビシニアン専門の繁殖をしています。

たま~に保護猫ちゃん、ワンコの里親募集もありますが・・・。 

ペットのこと、リフォームのこと、仕事のこと、「萌えるもの」のこと(?)etc.なんでもありです・・・・・苦笑。

HP「cattery INSUUBUNKAI」を新しくしました!!是非、覗いてみてくださいね。https://cattery-insuubunkai.amebaownd.com/

いんすうぶん会の猫達は、エイズ、白血病の判定検査、PK-def、血液型等ののDNA検査をしております。

動物取扱業登録  岐保本第250号-020106 有効期限H32.10.21 責任者SHOKO ABE
最新記事
検索は、こちら・・
QRコード
携帯からも見れますよ
QR
ポチット見に行こう!
ネタべつに・・・
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別に・・・
メール出来ます♪

名前:
メール:
件名:
本文:

